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ふくらはぎがだるい・・・そんな時、簡単にできるセルフマッサージ

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履き慣れないヒール靴やパンプス、ブーツを長時間履いていた時など、足やふくらはぎがパンパンになったり、疲れがなかなか取れなかったりすることはありませんか?今回は、プロのマッサージと同じような心地よさを簡単に味わえるセルフマッサージ方法をご紹介します。

働かれている女性、家事や子育てを頑張っておられる女性、あらゆる女性の悩みの一つに足の疲れがあると思います。疲れが取れない、どうにかしたい!でも、マッサージサロンや整体に通うと時間もお金もかかってしまいます。

そんな女性にぜひおすすめしたいのが、今回紹介するセルフマッサージです。

仰向けのブラブラ毛管運動

・仰向けになり、両手足を持ち上げます。
・両手足をブラブラと気持ちよく揺すります。【写真】

※手足の毛細血管の血行を良くする運動です。末端にたまった老廃物や滞った血液を流し、温め、疲れをすっきりさせてくれます。

ふくらはぎがだるい・・・そんな時、簡単にできるセルフマッサージの画像1

仰向け 足首でふくらはぎをたたくマッサージ

・仰向けになり、右の足首で左のふくらはぎをトントンたたきます。【写真】
・反対側も同様に行います。

ふくらはぎがだるい・・・そんな時、簡単にできるセルフマッサージの画像2

膝を立ててふくらはぎをゴシゴシ

・仰向けになり、両膝を立てます。
・右のふくらはぎを、左膝の上に乗せてゴシゴシと動かします。【写真】
・反対側も同様に行います。

※右足首や足先は、力を抜いてリラックスしておきましょう。簡単にふくらはぎの奥までマッサージができます。

ふくらはぎがだるい・・・そんな時、簡単にできるセルフマッサージの画像3

膝を立てて足裏をトントンゴリゴリ

・仰向けになり、両膝を立てます。
・右膝を外側に倒し、左足のかかとで右足裏をトントンたたいたり、ゴリゴリと押し付けてマッサージをします。【写真】
・反対側も同様に行います。

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この記事を書いた人

美宅玲子

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター。
東京学芸大学教育学部卒。中学から大学まで陸上競技(100mH、走幅跳)に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢...

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