1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. “地元での子育て”特有!「同級生ママ」に偶然会ったらどうする?

“地元での子育て”特有!「同級生ママ」に偶然会ったらどうする?

“地元での子育て”特有!「同級生ママ」に偶然会ったらどうする?のタイトル画像

ママの地元で子育てしていると、同じく地元にとどまったり戻ってきた同級生と偶然会うことも多いです。しかもお互いママだったりすることも!そんなとき、スルーしますか?思い切って話しかけますか?「これから実家に戻って子育て」というママにもぜひ読んで頂きたいです。

amiのアイコン ami

大事にしたい!「最近疎遠だったけど、学生時代は仲の良かった」同級生ママ

親しい友人だったとしても一方が既婚でもう一方が独身だと、どうしても話題がかみ合わなかったり共感できる点が少なくなってしまいます。私自身出産するまで、既婚で子育て中の友達と年に1~2回会う程度の「それなりの関係」を続けていました。しかし偶然、同じ年にお互い子どもを出産してからは急接近。そもそもよく考えると共通点が多いのですね。

・自宅同士が近所
・お互い、自分の親と同居している
・学生時代から付き合っている人と結婚
・子どもが男の子

先輩ママとして育児の相談に乗ってもらったり、要らない服をあげたり貰ったり、地域のイベントに一緒に参加したりと、会う機会が多くなりました。学生時代は親友だったこともあり、これからも大切にしたい関係です。

児童館や保育園・幼稚園で遭遇率高!「同じクラスだったけどそこまで話したことのない」同級生ママ

地元で子育てしていると、自分が子どもの頃遊びに行った児童館に、自分の子どもを連れて遊びに行くようになります。地元の児童館に行くと、「なんだか中学校の頃のあの子に似ているな~」という人に会う確率が高いです。ただ、「お互い苗字が変わっている」という大きなトラップがあるので、とっても話しかけづらい!且つ、名前は知っているし確か同じクラスだけどそこまで仲良くなかったりすると、話しかけるべきかも正直迷います。

でも、「ママ同士」「子どもが近い年齢」の今なら、「話せるネタ」もたくさんありますし、地元の他の同級生の近況が思いがけず聞けることも。後々、気付いているのに話すことになってしまい気まずい思いをするくらいなら、思い切って話しかけてみるといいと思います。保育園や幼稚園でも地元に住んでいる同士ですと、会う確率は高いです。「知り合いがいると入園時に多少優遇される」場合もあるので、話しかけて損はないと思います。

最初はドキドキするかもしれないけれど、思いきって話しかけてみよう!

いわゆる「ママ友」よりも、クラスメイトだったり友人関係だった人の方が圧倒的に話しやすいですし、共通点もすぐ見つかります。「あの頃こうだったよね~」なんて思い出話ができるのも、同級生ならでは。十年以上ぶりに突然出会うと「ドキっ!」としますし、戸惑ってしまうのはご愛嬌。そ知らぬふりするのも一つの手ですが、思い切って「もしかして○○さん?」と話しかけてみると、これまでのママ友とは違う、より親密なママ友ができるかもしれませんよ。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. “地元での子育て”特有!「同級生ママ」に偶然会ったらどうする?