1. >
  2. >
  3. >
  4. いくつもあるおむつのメーカー、それぞれ何が違うの?

いくつもあるおむつのメーカー、それぞれ何が違うの?

いくつもあるおむつのメーカー、それぞれ何が違うの?のタイトル画像

紙おむつを販売しているメーカーは多く、その種類や特徴は様々。中には違うポイントが何なのかがかよく分からないからと、何となく産院で勧められたおむつをそのまま使い続けている人も少なくないようです。選び方の基本を理解して、赤ちゃんにぴったりの1枚を選んであげましょう。

紙おむつはどれを使っても同じではない!

たくさんのメーカーが赤ちゃんの紙おむつを発売していますが、それぞれが独自に研究を重ねており、通気性の良さに力を注いでいるメーカーもあれば、吸水性に強いメーカーもあるなどの特徴があります。また、赤ちゃんの体型や体質によっても合う合わないがあるので、A社の紙おむつではうんちが漏れやすかったのにB社の物に替えたら全然漏れなくなったとか、C社ではかぶれやすかったのにD社を使い始めたらすっかり良くなったなど、個人差があります。



今使っているおむつに少しでも不満な点を感じるようになれば、他のメーカーの物もいくつか試してみると良いでしょう。なお、同じSサイズやMサイズとして販売されている紙おむつでも、メーカーによって小さめだったり大きめだったりするので注意が必要です。色んなメーカーの物を試しているうちに、それぞれの素材の特徴や赤ちゃんの体に合うもの、自分が使いやすい物などが分かってくるので、きっと納得できる紙おむつに出会えるはずですよ。

いくつもあるおむつのメーカー、それぞれ何が違うの?の画像1

紙おむつ選ぶ時のチェックポイント4つ

①通気性

デリケートな赤ちゃんのお尻が蒸れた状態で擦れたり、うんちなどの刺激が加わるとおむつかぶれの原因となってしまいます。おしっこやうんちをしっかりガードしながら、通気性もバッチリのおむつを選びましょう。

②吸水性

1回のおしっこだけではなく2回、3回、そして夜寝ている時も漏らさずにたっぷりと吸収してくれるおむつがおすすめ。吸水するスピードなどもそれぞれのメーカーによって違いがあります。

③体へのフィット具合

どんなに通気性や吸水性が良くても、おむつとウエストや太ももの間に隙間ができてしまえばうんちが漏れてしまう原因となります。だからと言ってあまりにもピッタリサイズの物や小さめの物を選ぶと、ゴムの跡で真っ赤になってしまうので注意してください。

④使いやすさと経済性

どのメーカーのおむつにも付いているおしっこをすると色が変わる「おしっこサイン」の機能ですが、中にはあまり目立たず分かりにくい物も。また、紙おむつ1枚あたりの厚みもそれぞれで大きく違いがあるので、外出時の持ち運びの時にかさ張らない物を選ぶのもポイントです。そして1日に何枚も使う紙おむつだから、気になるのはその値段。なるべく安く買えるように特売情報をチェックするのもいいかもしれませんね。

いくつもあるおむつのメーカー、それぞれ何が違うの?の画像2

メーカーを替えてもうんち漏れする場合

うんち漏れをするようになったからと他のメーカーの紙おむつに替えても改善されない場合は、紙おむつのサイズが小さくなっている可能性があります。特に今まで問題がなかったのに突然うんち漏れをするようになった場合は、紙おむつのサイズをワンサイズアップさせてみても良いかもしれません。もし大きすぎた場合でも、赤ちゃんはすぐに大きくなっていずれそのサイズの紙おむつを使うようになり無駄にはならないので、試してみる価値はあるでしょう。

おむつは赤ちゃんにとって大切なアイテムのひとつ。赤ちゃんにピッタリの紙おむつに出会うまではなかなか大変かもしれませんが、1日中紙おむつをはいている赤ちゃんが快適に、そしてママもストレス無くおむつ替えができるようにするためにも、色々試してみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんのお世話 おむつ・おむつ替え

この記事を書いた人

りんりんママ

1歳の子どもがいます。ママパパの皆さまが共感できる記事を親目線で届けたいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. いくつもあるおむつのメーカー、それぞれ何が違うの?