1. >
  2. >
  3. >
  4. おもちゃを買うのはちょっと待った!手づくりおもちゃのススメ ~親BAKA日記第17回~

おもちゃを買うのはちょっと待った!手づくりおもちゃのススメ ~親BAKA日記第17回~

おもちゃを買うのはちょっと待った!手づくりおもちゃのススメ ~親BAKA日記第17回~のタイトル画像

「子どもが欲しがるから買う」は、ちょっとまって!一旦、考えてみよう!頭を使ってみよう!今回紹介するのは、楽しく親子でおもちゃづくり!

手づくりおもちゃ!用意するものは?

前回、以下書きましたように、「新しいおもちゃを買う」ではなく「つくる」という方法にしたい私。

おもちゃを買うのはちょっと待った!手づくりおもちゃのススメ ~親BAKA日記第17回~の画像1
おもちゃを買うのはちょっと待った!手づくりおもちゃのススメ ~親BAKA日記第17回~の画像2

なんてことありません。

一日分の新聞紙を広げて丸めるだけなんです。


手づくりおもちゃをつくってみよう!ポイント1

おもちゃを買うのはちょっと待った!手づくりおもちゃのススメ ~親BAKA日記第17回~の画像3

新聞紙を丸めると書きましたが、私なりにポイントがありました。

まずきつく丸めすぎては、ならない。
これはお友だちに当てたときに怪我をさせてしまう恐れがあるから。

緩めすぎてもいけない。
これはお友だちを遊んでいる時に、「壊れたー」「壊したー」になるからです。

微妙な硬さを調整しつつ、つくります。


まぁあくまで、私のこだわりです。

手づくりおもちゃをつくってみよう!ポイント2

おもちゃを買うのはちょっと待った!手づくりおもちゃのススメ ~親BAKA日記第17回~の画像4

丸めた新聞の棒の先は結構硬いのです。

これが万が一、「目」に入ったら怪我になるので
ここは保護します。




おもちゃを買うのはちょっと待った!手づくりおもちゃのススメ ~親BAKA日記第17回~の画像5

手づくりおもちゃをつくってみよう!ポイント3

おもちゃを買うのはちょっと待った!手づくりおもちゃのススメ ~親BAKA日記第17回~の画像6

なるべく「親子」でつくります。

子どもが、自分のは自分でつくれるように。

ちょっと考えながらヒントをあげて、一緒につくってもらいます。

…といいつつ真剣になる私ですが。

おもちゃを買うのはちょっと待った!手づくりおもちゃのススメ ~親BAKA日記第17回~の画像7

そしてたくさんつくって、お友だちにあげます。

こうすると、外に持ち出しても遊べますね。

おもちゃを買うのはちょっと待った!手づくりおもちゃのススメ ~親BAKA日記第17回~の画像8

そして壊れたら直せばいい。

お友だちがほしかったらそのままあげればいい。

そうしたらまた「つくる」楽しみが増えるから。

「買う」前に「つくってみよう」そこから我が家は始まるのでした。


「つくるのは難しいわ…部屋が散らかるから困るわ。」

って思う方もいるかも知れません。
だから、このお話は我が家のお話です。

でも一緒になにかをしてみるのは楽しいことですよ。
もし時間があればぜひに。


ちなみに…

おもちゃを買うのはちょっと待った!手づくりおもちゃのススメ ~親BAKA日記第17回~の画像9

これはテスト段階でしたが、こんなのをつくってました。

そして今、現在は…

おもちゃを買うのはちょっと待った!手づくりおもちゃのススメ ~親BAKA日記第17回~の画像10

娘が「つくって」の時期なので…がんばりたいと思います。

逆に、布でなにかをつくるのは苦手な私。


最後まで長々お付き合いくださいましてありがとうございました。


次回のお話は「じぃじと息子」でお送りします。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

栗きんとん

子供の日々の生活を絵日記にして私もどうあるべきか考えながら
過ごしている漫画大好き小心者の主婦です。
2005年に産まれた息子と2010年に産まれた娘がいま...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. おもちゃを買うのはちょっと待った!手づくりおもちゃのススメ ~親BAKA日記第17回~