1. >
  2. >
  3. >
  4. 【死産後】妊娠したいけど不安...妊娠はできるの?生理はくるの?

【死産後】妊娠したいけど不安...妊娠はできるの?生理はくるの?

【死産後】妊娠したいけど不安...妊娠はできるの?生理はくるの?のタイトル画像

悲しい死産を経験してしまったママは、妊娠したいと思っても、不安になってしまうと思います。死産を経験しても、次の妊娠は望めるのでしょうか?また生理はいつ頃再開するのでしょうか?この記事では、残念ながら死産を経験してしまった方の体験をもとに、死産についてまとめます。

目次 死産後の妊娠は不安や悩みがたくさん。妊娠できるの?
死産後の妊娠はいつから大丈夫なの?生理再開は?
妊娠を、他の人にいつ伝える?
死産後の妊娠は、心と体を休めてから
少しずつ、前向きに。

死産後の妊娠は不安や悩みがたくさん。妊娠できるの?

突然赤ちゃんを失う悲しみは、ママにとって計り知れないものです。残念ながら死産を迎えてしまった時、どうか自分自身を責めないであげてください。

死産を迎えてしまう原因は、現在の医療ではまだはっきりと分からないことが多いのが現状です。赤ちゃん側の原因だったり、ママ側の原因だったり、双方の命にかかわる危険が迫っていたり…ママや赤ちゃんの状態、その時の状況によって千差万別です。たまたま偶発的に起こってしまうものあれば、「不育症」と呼ばれるママ側のリスクによるものも考えられます。

一概には言えませんが、死産によって妊娠ができなくなることはとてもまれです。これまで死産や流産を経験しながらも無事妊娠、出産を迎えた方はたくさんいらっしゃいます。また、「不育症」と診断された方も80%の方が無事次の出産を迎えられたというデータもあります。

死産というとても悲しく辛い経験の後の妊娠につきましては、不安や悩みが大きくなるのも当然のことでしょう。どうかご自身だけで抱え込まずに、ご家族の方や主治医などに相談をしてみましょう。

死産後の妊娠はいつから大丈夫なの?生理再開は?

【死産後】妊娠したいけど不安...妊娠はできるの?生理はくるの?の画像1

死産後の妊娠を考えたとき、ママにとって気になるのが「いつごろ生理が再開するのか?」、「いつから妊娠をしても大丈夫なのか?」という2点ではないでしょうか。

〈生理の再開はいつから?〉
生理の再開は一般的には死産後30日~40日前後に生理が再開することが多いです。また週数が遅い死産ほど生理の再開が遅れる傾向があります。ただ、生理の再開は個人差がとても大きく、人によっては2カ月以上後になってから生理が再開することもありますので、焦りは禁物です。生理再開がどうしても遅いと感じた場合には主治医に相談をしてみましょう。

〈いつから妊娠しても大丈夫なの?〉
妊娠の開始時期については、こちらもママの体の状況や、主治医の考え方によって指示が異なることがあります。一般的には2~3回の生理を見送ってから妊娠を考えるよう医師に指導されることが多いようです。これは妊娠、死産によって疲労した子宮をゆっくり回復させ、妊娠をしやすい環境を整えたいという考えからきています。

しかし一方で、生理の再開=妊娠できるほど子宮が回復している、と判断する医師もいれば、子宮の回復だけでなく、ママが精神的に落ち着くまで妊娠を待つべきだと考える医師もいます。

もし医師より妊娠の時期について指導を受けたときにはぜひ理由を訪ねてみるとよいでしょう。主治医の方針に納得したうえで、妊娠へ向けて少しずつ前進して行けるとよいですね。

妊娠を、他の人にいつ伝える?

死産後に無事に妊娠できた時、周囲の人にはいつごろ報告をしたらよいのでしょうか?また、家族や友人、知人など、どこまで報告をしたらよいのでしょうか?ここでは死産を経験したママ達が実際に次の妊娠を報告したタイミングで多かったものをご紹介します。

①安定期を過ぎたころに、両親・義両親のみに報告
死産後の妊娠は不安が尽きず、なるべく周囲に妊娠の報告をしたくないと感じるのは当然のことだと思います。死産後に妊娠をした方の中では「安定期」と呼ばれる妊娠4~5ヶ月以降に両家の家族のみに報告をしている方が多いようです。

②普段会わない友人には、出産後に
普段会わない友人、知人に対しては無事出産を終えた後にメールや年賀状で報告する方が多いようです。報告ができないことへの罪悪感を感じてしまう方もいらっしゃるようですが、本当に仲のよい友人であれば死産の辛さや妊娠中不安な気持ちを理解して出産を祝福してくれるでしょう。

③よく会う友人・知人には、お腹が目立った頃に
本当はこちらから妊娠報告をしたくなくても、お腹が目立ってくることで隠し切れなくなることも。この場合では自分から報告した方や、相手に聞かれた場合にだけ報告をした方など様々です。妊娠してもお腹が目立たないタイプの方や、冬の重ね着でお腹を隠せる方はあえて妊娠報告をせずに、産まれてから報告ができなかったお詫びをするのも一つの手かもしれません。

④上司には、早めに相談するのがベター
死産後に職場へ妊娠報告をするのはとても気が重いものではありますが、今後の仕事の引き継ぎなどのためにも早めの報告がベストです。その際、職場全体への報告時期も相談してみるとよいでしょう。職場によっては体に負担となる業務から外してもらったり、全体への妊娠報告を安定期以降にしてもらえる可能性があります。

職場への報告に関しては早めに行う方がベターではありますが、プライベートでは無理に報告しなくても大丈夫!ママの気持ちを第一に、報告をしたいと感じた人とタイミングでお伝えしていくのが一番です。

死産後の妊娠は、心と体を休めてから

死産を経験してしまったママには、あまりの悲しさと辛さから心の病気を発症してしまったり、体に不調が現れてしまうことがあります。大切なわが子を失ってしまったことで自分自身を責め、悔やみ続けてしまう方も少なくありません。

ただ、辛く、悲しく感じるのは、それだけお腹の赤ちゃんのことを強く愛していた証でもあります。辛い気持ちや悲しみ、疑問や怒りなど、そのままの感情を思い切り泣いて吐き出してみましょう。また、お墓参りや水子供養などを行うことで悲しみを昇華するのもよいかもしれません。どうか悲しみを抑えこんたり、赤ちゃんを忘れようと無理をせずに、ご自身のペースで赤ちゃんとの別れを受け入れてあげてください。

また、体が回復してないうちから無理をしたり、次の妊娠へと焦ってしまうことも体にとってはよくありません。死産の後にまた妊娠できる体に戻すには、時間とゆったりとした休息が不可欠です。また、心と体は密接に結びついているので、過度のストレスを感じることでホルモンバランスが乱れ、体調の悪化を感じたり、生理不順を招いてしまうこともあります。次の妊娠を迎えるためにもまずは心と体を休ませてあげることが一番の近道だと言えます。

少しずつ、前向きに。

残念ながら死産を経験しまい、新たな妊娠に不安を感じている方も多いかと思います。死産の後はとにかく心と体を休めて、ご自身のペースで悲しみを乗り越えていきたいですね。天国へ旅立ってしまった赤ちゃんのためにも少しずつ前向きに歩んでいきましょう。

死産後の生理の再開時期や、無事妊娠することができた後も、お一人で不安や悩みを抱え込まずに、パパや主治医の先生、身近な家族などを頼ってみましょう。皆さんが健やかな妊娠、出産を迎えられますよう心から祈っています。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊活 妊活・不妊 産後ケア 産後の体 出産・産後

この記事を書いた人

まいちむ

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【死産後】妊娠したいけど不安...妊娠はできるの?生理はくるの?