1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 切迫早産になると仕事はできない?仕事復帰はいつからできるの?

切迫早産になると仕事はできない?仕事復帰はいつからできるの?

切迫早産になると仕事はできない?仕事復帰はいつからできるの?のタイトル画像

切迫早産…まさかの事態に思わず立ち止まってしまった方はいませんか?いつ自宅安静を解除されるのか、いつまで仕事を休むべきなのか、そもそも仕事は続けるべきなのか…いろいろ不安になりますよね。立ち止まったついでに、切迫早産の原因・症状と仕事についてのポイントを一緒に考えながら、前に進む心の準備をしてみましょう。

目次 切迫早産と診断されたら、安静にする必要がある!
安静にしなければいけない理由
切迫早産でも仕事は続けられるの?辞めなければならない?
会社にはどう連絡すればいいの?手続きは必要?
仕事復帰はいつから?
職場復帰後も気を付けて!
つらい時はつらいと言ってね

切迫早産と診断されたら、安静にする必要がある!

そもそも、切迫早産はどのような状態なのでしょうか。

切迫早産とは、22週から36週の間に赤ちゃんが生まれそうになっている状態のことを指します。つまり、早産しそうな状態、早産になりかかっている状態のことです。赤ちゃんは、小さな小さな胎芽の時からお母さんの子宮の中で10ヶ月という歳月をかけて想像もできないくらいの成長を成し遂げ、この世界に生まれてきてくれます。逆に言うと、赤ちゃんがこの世に誕生するための必要な機能を作り上げるのに必要な期間が10ヶ月なのです。

現在は医療の発達も目覚ましく頼もしいお医者様もついてくださってはいますが、やはりお母さんの子宮の中で成長する事がどんな最新機器よりも安全で安心なのです。あなたの赤ちゃんはあなただけが頼りなのです。大切な胎児ちゃんをできるだけ安全な場所で安心して成長させてあげましょう。そのためには、切迫早産の一番の特効薬、『安静』が大切になります。ただ、安静にも『絶対安静』と、『ほどほどで良い安静』があります。切迫早産の症状によってお医者様からの指示も変わってきます。

安静にしなければいけない理由

切迫早産になると仕事はできない?仕事復帰はいつからできるの?の画像1

医師から切迫早産の診断を受けた場合、子宮の収縮、出血、破水、子宮口の開き…など何らかの症状が出ているかと思います。そのような場合、なぜ安静にしなければいけないのか、具体的にあげていきましょう。

① なるべく正期産までお腹の中で育ててあげる
37週から41週までが赤ちゃんが誕生してくるのに丁度よい正期産の時期となります。赤ちゃんの体の機能が出来上がるのがこの時期なのです。これより先に生まれてきた場合、赤ちゃん自身の発達に関するリスクが高くなります。

② お産につながらないために
診断の結果、切迫早産の中でも軽い症状なのか、もしくは重い症状なのかがわかります。軽い症状の場合は、ほどほどの安静との判断で自宅に帰れる場合もありますが、子宮が収縮したり、出血が多量だったりなどの重い症状の時は絶対安静にしなければいけません。入院して24時間子宮収縮を抑える薬を点滴しなければいけない場合もあります。しかし、程度は違うにしても切迫早産はお産の一歩手前の状態なので、お産につなげないためにも、安静は欠かせないのです。

③ 症状が落ち着いてくる可能性
診断時に重症であっても、きちんと治療を受けて、安静にしていれば軽症となります。さらに気を付けながら生活をすれば、普段通りに近い妊娠生活が送れるようになる可能性も十分にあります。逆に診断が軽症であったにもかかわらず、安静にしていなかったがために症状が重くなり、入院しなければいけなくなるという可能性もあります。

切迫早産でも仕事は続けられるの?辞めなければならない?

切迫早産になると仕事はできない?仕事復帰はいつからできるの?の画像2

切迫早産と診断を受けた場合、基本的にはお仕事はお休みすることをおすすめします。なぜならば、前にも述べたように、切迫早産の一番の治療法は『安静』だからです。

ただ、軽症の場合なら、医師からOKをもらえるお仕事もあるかもしれないので、必ず医師に相談してから判断しください。重症の場合でも、辞めるか辞めないかの二者選択ではなく、お休みするのか辞めるかの選択だと考えてください。あなたがそれほどにも悩むお仕事ならば、きっと会社側もあなたのことを大切にしてくれているのでしょう。

休職や、手当の制度もあるかと思います。後々、辞めなければよかったと後悔しないためにも、まずは休職という形がとれるのか、どのような制度があるのかを確かめましょう。逆に、切迫早産を軽く考えたりあなた自身を軽く考えるような会社なら、あなたの方からみきりをつけてもよいのかもしれませんね。
一つ言えるとすれば、仕事との出会いも運命的なものかもしれませんが、赤ちゃんとの出会いはその何倍も何十倍も運命的な出来事なのです。世界中、どこを探しても切迫早産から赤ちゃんを守ってあげれるのはあなたしかいないということも事実なのです。

会社にはどう連絡すればいいの?手続きは必要?

切迫早産になると仕事はできない?仕事復帰はいつからできるの?の画像3

会社には率直に今の状況と医師からの診断を報告しましょう。
たいていの母子手帳に載っている「母性健康管理指導事項連絡カード」という医師からの指導事項内容を正確に伝えるのに役立つカードがあります。厚生労働省のホームページにもあるので、参考にしてください。医師に必要事項を記載してもらい会社に提出すると、会社側は時差通勤、休憩時間の延長、休暇などの必要な措置を取らなければいけない、という流れになります。

また、切迫早産は普通の妊娠とは違い病気の扱いとなるので、傷病手当金の対象となります。出産後の給付となりますが、出産手当金とはダブっての支払いはされないので、産前休暇(出産日から数えて42日前以降)からは、出産手当金のほうでの請求に移行というかたちになります。この手続きの書類取り寄せや提出などは、会社側の仕事です。まずは会社に報告、こちらで用意するものなどの確認をし、手続きは会社にお任せして良いかと思います。会社により、業務規程、手当などにも違いがあるので、まずは会社に問い合わせ、報告することをおすすめします。

仕事復帰はいつから?

やはり、人それぞれ症状が違うので、復帰の目安も人それぞれです。
自分では大丈夫と思っていても、自覚症状がないのに子宮が収縮していたり、子宮口の開きが進んでいる場合もあります。自己判断での仕事復帰は絶対にダメです。大丈夫だと思っても復帰には必ず医師の許可が必要となります。復帰に向けて一番大切なことは、自分自身の状態、状況を把握する、ということです。自分と赤ちゃんが今どんな状況なのか、どんな状態なのかをしっかり自覚することが大切です。自分が無理をする=赤ちゃんにも無理をさせてしまうのだということを忘れないでください。

また、医師の許可が下りた場合でも、無理をしてはいけない身体だということを考え、それをきちんと受け入れてもらえる職場環境なのかということも考慮しなければいけません。せっかく復帰しても精神的にも肉体的にも無理を重ねなければいけない環境だと、切迫早産を繰り返してしまうということも考えられます。そうなれば、職場に迷惑がかかることはもちろん、おなかの赤ちゃん、そしてあなた自身もダメージを受けることになりかねません。後悔だけはしないよう慎重に考えましょう。

職場への要請が言い出しにくい場合や、うまく伝える自信がない場合は、前項にも書きましたが、『母性健康管理指導事項連絡カード』を書いてもらうのも有効です。カードがあると、会社側の責任、義務も変わってきますので、活用してみましょう。

職場復帰後も気を付けて!

職場復帰を果たした後も、切迫早産を繰り返さないよう気を付けて生活をしましょう。
特に気を付けることをまとめてみましたので、参考にしてくださいね。

① 医師に処方された薬がある場合は、指示通りきちんと飲む

② ご家族、職場の人に状況を理解してもらう

③ 自分の身体に敏感でいる

④ 夫婦生活は控える(精液の中には子宮の収縮を即す「プロスタグラディン」という物質が含まれています)

⑤ 局部を清潔にし、細菌に感染しないよう心がける(細菌感染により早産を引き起こす危険があります)

⑥ 心身ともに決して無理はしない

⑦ 子宮の収縮、お腹の痛み、出血などの症状があったときは、すぐに医師の診察を受ける

「赤ちゃんのために良い妊娠生活を」と考えるとシンプルで分かりやすいかと思います。妊娠期、あなたの体の健康はおなかの中で日々成長している赤ちゃんと直結しています。心穏やかに、肝っ玉母ちゃんで、がんばりましょう!

つらい時はつらいと言ってね

切迫早産になると仕事はできない?仕事復帰はいつからできるの?の画像4

切迫早産、まさかの診断に心が追い付かなかったプレママさんもいるでしょう。

大切なお仕事を途中でおいてきてしまって自己嫌悪に陥ったり、切迫早産になったのは自分の責任のような気がしておなかの赤ちゃんにごめんねって何回も繰り返したり、良くわからないままおばあちゃんとお留守番の上の子を思ったり…。切迫早産という状況の中に、大切な人たちをも巻き込んでしまっていることに涙が出る気持ち…我慢しなくていいんですよ。つらいよって言葉にしてもいいんです。大丈夫、泣いても、落ち込んでも、大切な命のためにどんどん強くなっていけるのがお母さんなのです。誰もあなたを責めたりしません。

大切な命を守っているあなたを、周りのみんなが応援していること、そして、一緒にがんばってくれていることを忘れないでくださいね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

みなみ

子供の背中にキュンっとなります。
寝てる時のひよこ口にププッとなります。
朝日より夕日がすきです。

子育ての引き出し・・ちょっぴり、もっています。
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 切迫早産になると仕事はできない?仕事復帰はいつからできるの?