自家製ホットケーキミックスの簡単レシピ!3つの材料でホットケーキをつくろうのタイトル画像
公開 2015年11月17日  

自家製ホットケーキミックスの簡単レシピ!3つの材料でホットケーキをつくろう

5,559 View

自家製ホットケーキミックスを作れるって知っていますか?3つの材料の配合でとっても簡単に自家製ホットケーキミックスがつくれるレシピをご紹介します。子どもが急にホットケーキを食べたい!でも、ホットケーキの粉はない、そんな時でもすぐにホットケーキが作れるレシピです。ぜひ、つくってみて下さいね。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10313000388

では早速、3つの材料で簡単につくれる自家製ホットケーキミックスのレシピをご紹介しましょう。

自家製ホットケーキミックスの材料

自家製ホットケーキミックスをつくる材料はたった3つです!

・小麦粉
・砂糖
・ベーキングパウダー

小麦粉とお砂糖なら常備してある方も多いのではないでしょうか、ベーキングパウダーはスーパーなどにも売っていますが100円ショップでも安く購入することができるので常備しておくと便利です。

自家製ホットケーキの作り方

自家製ホットケーキミックスの簡単レシピ!3つの材料でホットケーキをつくろうの画像1

自家製ホットケーキミックスの作り方は簡単です。ボウルやお皿の上にポリ袋を広げて、3つの材料を入れて混ぜるだけです。


★小麦粉 170g
★お砂糖 30g(甘さ控えめがいい方は24g)
★ベーキングパウダー 6g

材料を袋の中に入れたら、袋を縛りシャカシャカと振ります。お砂糖の塊がある場合は振りながら塊を見つけて指で潰せば大丈夫です。
こうすればお皿も手も汚れずに出来るので後片付けも楽チンで、ママにも嬉しい時短術になります!また、お子様にもシャカシャカしてもらったり、一緒に作れると楽しいですね♪

この自家製ホットケーキミックスに、牛乳と卵を入れて混ぜればホットケーキが作れちゃいます。自家製ホットケーキミックスは、それぞれの材料の重さを測り、振って混ぜるだけなのでたった3分ほどで作れちゃいます。

朝食にホットケーキが食べたいと思い立った時にでもすぐに作れちゃいますよ。また、ジップロックで作ってから保存しておいても使いたい時にすぐに使えるので便利です。

ホットケーキミックスを使って作れるおやつはたくさんありますよね。例えば、お惣菜パンやピザ生地などおかずになるものからクッキーやスコーン、ドーナッツなどのおやつ作りにも大活躍してくれます。

一度試しにでも手作りホットケーキミックス粉で、ホットケーキや、おやつ作りをしてみてください。一度作るともうスーパーでわざわざホットケーキミックス粉は買えなくなっちゃうかもしれませんよ♪

Share!