1. >
  2. >
  3. >
  4. 「矯正箸」って使うべき?~我が家の3歳末っ子の場合~

「矯正箸」って使うべき?~我が家の3歳末っ子の場合~

「矯正箸」って使うべき?~我が家の3歳末っ子の場合~のタイトル画像

スプーンやフォークで上手に食べられるようになったら、次はお箸の段階ですが、みんないつぐらいから始めてるのでしょうか? お箸の練習のためのお役立ちグッズ「矯正箸」は使った方がいいの?どうなの? ちょうど先日お箸に興味を持ち始めた我が家の3歳7ヶ月の末っ子の様子も交えながら、お箸の練習のポイントを考えてみました。

お箸の練習は何歳からがいい?

お箸の練習を始める目安は、年齢よりも、スプーンやフォークを「ペングリップ」と呼ばれる下からの持ち方で上手にご飯を食べられるようになってからと言われています。我が家の末っ子は、最近この「ペングリップ」ができるようになったところだったので、私はお箸の練習はまだ考えていませんでした。

しかし、3歳7ヶ月にもなると、ボタンも少し時間がかかっても自分で留められるようになるなど指先の細かい動きもだいぶできるようになってきます。小中学生の上の子たちの様子を見て、本人がお箸に興味を持ち始めました。興味を持った時が一番だと思ったので、「じゃあ、やってみよう!とお箸の練習を始めることにしました。

上の子たちそれぞれが何歳の時に箸を使い始めたかは、もう記憶にありませんが、恐らく4歳は過ぎていたような気がします。保育園の年中~年長の時に、少しだけ園で練習の時間があった記憶がありますが、これも、「体験してみましょう」レベルのものだったと思います。幼稚園、保育園によって、方針も色々かもしれませんね。

「矯正箸」って使うべき?~我が家の3歳末っ子の場合~の画像1

お役立ちグッズの「矯正箸」…使う?使わない?

さて、上の4人の子たちの時には使わなかった、お箸を練習するためのグッズ、いわゆる「矯正箸」。

一番上の子の時に試してみたものの本人が嫌がり、それっきりどこかに紛れ込み、他の子たちでも使いませんでした。でも、矯正箸から入って上手に使えるようになったという体験談も多いですよね。相性もあるんだろうなと思います。

今回はどうしようかなーと思ったのですが、強制箸は1000円前後するし、また本人が気に入らなかったら…と結局、買わないことにしました。そんなとき、たまたま100均で普通のお箸につけて使えるお箸練習のサポートグッズを発見したので、試してみることにしました。


末っ子の場合はこれをたいそう気に入り、初めて試してみてから完全にお箸に移行してしまいました。何よりも本人が楽しそうにお箸を使っているので、よかったなと思います。ただ、グッズを使うと、指先の力がまだ十分ではないのに何となく持ててしまう部分もあるので、いずれグッズなしでお箸を使うことにも慣れさせていきたいなと思います。

「矯正箸」って使うべき?~我が家の3歳末っ子の場合~の画像2

遊びから入って楽しみながらやるといいかも!

「矯正箸」って使うべき?~我が家の3歳末っ子の場合~の画像3
「矯正箸」って使うべき?~我が家の3歳末っ子の場合~の画像4

末っ子の場合は、箸でまずご飯を食べる前に、小さく丸めたティッシュをお皿からお皿に移す遊びや、ままごとでエビに醤油をつけて「あむ!」と食べる真似をしたりして、すっかりその気になりました。遊びから入っていくのも楽しいですよ! 焦らず楽しみながら段々お箸も使えるようになっていくといいですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

千葉美奈子

ベビーマッサージ、親子リズム遊びなどのイベントを開催しながら、中2、小6、小5、小2、3歳の四男一女の子育てをしてきました。
転勤族で東北、関東、北海道の5つ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「矯正箸」って使うべき?~我が家の3歳末っ子の場合~