1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 親に内緒で買い食いをする4歳児…極端な“禁止”のリスクとは

親に内緒で買い食いをする4歳児…極端な“禁止”のリスクとは

親に内緒で買い食いをする4歳児…極端な“禁止”のリスクとはのタイトル画像

私は幼いころ、食が細く小柄でした。心配した母が決めたルールは「お菓子は食べてはいけない」ことでした。お菓子を食べることにより夕飯を食べなくなるのが理由でした。けれども抑圧された心は我慢の限界がきてしまい、まだ幼児なのにも関わらず駄菓子屋で買い食いをする娘になっていたのです。

幼いころは偏食で親を困らせていた

私は幼いころ、とにかく好き嫌いが多い子、偏食で親を困らせる子どもでした。

しかも食べる量も少なかったです。そのため幼稚園時代はクラスで一番体重も身長も低い子でした。

近所の友だちが私のことを“鶏ガラ、鶏ガラ”と言ってバカにしました。本当に骨だけの鶏のようでした。

母はよくいる“比べる病”タイプの親で、自分の子どもと他の子を比べてばかりいて、相当悩んでいたようです。
私に対して「お菓子を食べさせると夕飯を食べなくなる」と考え、3時のおやつはありませんでした。たまに出される間食も枝豆やちくわといった類のものでした。

親からのお小遣いを、お菓子に使う日々

親に内緒で買い食いをする4歳児…極端な“禁止”のリスクとはの画像1

当時、4歳の私は渋谷に住んでいました。
渋谷駅から歩いて徒歩5分のところに(50年も前の話ですが)、家の近所には結構お店がありました。

母はお金の単位を教えるために、まだ幼児なのに私にお小遣いを渡していました。そして「これでノートなどの文房具を買ってお勉強をするように」と言いました。

ところが、お菓子を禁止され、周りの子どもたちが食べているのを見て、食べたくて食べたくてたまらなかった私はそのお金を学用品ではなく、駄菓子屋でお菓子を買うために使っていました。

近くにあった金王八幡様の神社の境内の手水舎の裏で、ほぼ毎日のように食べていました。

急にお菓子を大量に食べて、疫痢(えきり)になった私

ある日、友だちの家の誕生日パーティに呼ばれました。

そこでお菓子、アイスクリーム、ジュースをどっさりと出されました。普段からお菓子を食べたい欲求があったことと、母が一緒に来ていなかったのをいいことに、ここぞとばかり飢えた子どものように食べ漁りました。

そして、その後、庭に出されたビニールプールで水遊び。
ところが帰宅後から具合が悪くなり、ひどい下痢を繰り返し病院へ、疫痢(えきり)になってしまいました。

1週間飲まず食わずの脱水症状、点滴状態でした。
おそらく、胃や腸が普段、食べつけていないものを食べて、びっくりしてしまったのだろうと思います。

これを機に母は「少しは菓子類も与えて慣れさせないと」となるどころか、ますます神経質になり、お菓子・ジュースを禁止するようになっていきました。

法事の会食で親戚が集まった時、大人が食前にビールを飲む時、「子どもたちにも何か飲み物を」ということで、他のいとこたちがオレンジジュースを注文してもらっているのに、私の前に出されたのは水が入っただけのコップでした。

親に内緒で買い食いをする4歳児…極端な“禁止”のリスクとはの画像2

子どもにお菓子を禁止するのは是か非か?

さて、スーパーに行くと色とりどりのお菓子が並べられています。
お菓子コーナーには、わざわざ子ども用の小さなカゴまで置いてあったりします。

「今日はお菓子買わないよ」と親が子どもをやっとなだめたのにもかかわらず、スーパー側は最後の営業戦略、売り上げを一円でも挙げようと、レジ横に又、ガムや飴を並べておきます。
そこでまた、親子のバトルです。

もちろん、際限なく子どもの要求のまま菓子を与えるのは望ましくありません。
また“我慢を覚えるしつけ”もしなくてはなりません。


保存料、着色料など、添加物いっぱいの菓子類を、毎日食べさせているのは身体にも良くないことでしょう。

でも、子どもが食べたいという欲求を押さえつけてこんな風にしてしまうのはどうでしょうか?

・虫歯になるので我が家では一切甘いものは禁止!
・添加物は排除して、全て無添加菓子!
・お菓子は市販のものではなく、ママの手づくりのものだけ!


きっと、お子さんは、かつての私のような思いをするのではないかと思います。

ゲームを禁止するのは是か非か?

親に内緒で買い食いをする4歳児…極端な“禁止”のリスクとはの画像3

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

立石 美津子

子育て本著者、講演家、自閉症児を育てる母親

著書は『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』
『読み書き算数ができる子にするために親がやっては...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 親に内緒で買い食いをする4歳児…極端な“禁止”のリスクとは