1. >
  2. >
  3. >
  4. 「**がない」「**が買いづらい」!都心住みママの苦悩

「**がない」「**が買いづらい」!都心住みママの苦悩

「**がない」「**が買いづらい」!都心住みママの苦悩のタイトル画像

「東京(都心)に住んでいる」と言うと、他エリアのママから羨ましがられる事が多いです。が、実は困っている点もけっこうあるのです。都心住みの不便な点、普段感じているデメリットについて、ママ目線でまとめてみました。これからお引越しを考えていらっしゃる方も是非参考にしてみてください♪

amiのアイコン ami

イオン、コストコが近くにない!

ママ・主婦向け雑誌を読んでいると、頻繁に「コスコト」に関する記事を見るのではないでしょうか。行っては見たいけれど、車を出したとしてもけっこう、いやかなり遠い・・・。都心ママは行った事のない人が多いと思います。

また、他県に住む友人と話していると「これはイオンで買った」「イオンに行って・・・」と「イオン」出現率が高い!都心はイオンのように何でも売っているところがなく、あるとすればデパートになってしまうためいろんなものを安く買いたいとき、実は意外と不便だったりします。

子ども用品を幅広く扱う店が少ない

例えば「赤ちゃん本舗」や「西松屋」などが近くにないので、ベビー用品や子ども服を気軽に買える大型店がありません。電車を乗り継いで行くか、車で行くかです。そうなると、ほぼ半日がかりになってしまうので、ネット通販を利用しているママが周囲には多いです。「子ども用の靴下だけ早急に欲しい」という場合でも、送料がかかってしまう点が困りもの。でも、電車代往復かけていくと考えると、通販送料の方が安くつくことすらあります。

ペーパードライバーが多い、免許すら持っていない人も!

「車を運転しなくても便利だって言いたいんでしょ!」なんて思わないでくださいね。まず駐車場代が高いし、空きが見つからない場合も。道幅が狭いため、車庫入れの難易度が高すぎて運転できない場合もあります。そして、車でお買い物に行っても、駐車場ありのお店は「五千円以上お買い上げの場合、駐車料無料」などという制限がある場合も、とても多いです。そんな状況の中、気づけば「ペーパードライバーになってしまった」という結果に。

大きい公園がない、園庭がない・小さい

周辺に大きい公園がなく、子どもの体力が消費できない日も多いです。幼稚園も園庭がなかったり、小さかったりする園も多く、ママの中には「大きい園庭で遊ばせたい」という志望理由で幼稚園を探す方もいます。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「**がない」「**が買いづらい」!都心住みママの苦悩