お誕生日パーティーの飾り付け♡3つのマストアイテムのタイトル画像
公開 2015年12月08日  

お誕生日パーティーの飾り付け♡3つのマストアイテム

8,722 View

年に一度の娘のお誕生会。我が家は自宅でこじんまりと開きましたが、とびきりかわいくしたい!と思い、母さんがんばりました。既成のデコレーションアイテムで飾り付けしただけですが、簡単だけど豪華にかわいく飾れるアイテムとそのポイントをご紹介したいと思います。娘も大喜び、ゲストにも大好評で大成功でしたよ♡


みなさんは子どものお誕生日を誰とどのようにお祝いしますか?

レストランやカフェ、キッズルーム、パーティールームなどでお友達を呼んで大勢で楽しんだり、自宅で家族とアットホームなお祝いしたり、ご家庭によってさまざまだと思います。

我が家は、毎年家族(両方のおじいちゃん、おばあちゃん、叔父さん、叔母さん)を呼んで自宅でお祝いしています。お店などを貸し切って行うわけではないのでこじんまりとしていますが、娘はもちろんのこと、来てくれた家族にも喜んでもらえるように、特に飾り付けにはこだわって、とびきり可愛い特別な空間になるように飾りました。

初心者でも簡単だけど豪華にかわいくデコレーションできるアイテムをみつけたので、今年の娘のお誕生日会の飾り付けを例にしてご紹介したいと思います。

これを揃えればOK!飾り付け必須アイテムと購入場所は?

お誕生日パーティーの飾り付け♡3つのマストアイテムの画像1

飾り付けアイテムはいろいろな種類のものがあって迷ってしまいますよね。私が必ず揃えるのは3つ!

「レターバナー、風船アイテム、上から吊るすモビールタイプの飾り付け」です。この3種類があれば、どんなお部屋も簡単に楽しいパーティ空間に仕上げることができると思います。

また、100円ショップで購入できるものから、プラザなどで買える少しお値段が張る輸出ものなど、値段もさまざまです。次の年も使い回ししたいと思うアイテムは少々お値段が張ってもOKとし、風船などの消耗品などは100円ショップや300円ショップなどで効率的に購入するのがおすすめです。

飾り付けアイテムの詳しいご紹介♪

★レターバナー★
HAPPY BIRTHDAY や1st ANNIVERSARY などの文字バナーは大きめのものがおすすめです。これをひとつ飾っただけで一気にパーティ空間になります。お客さまがお部屋にないって来た時に一番目につく、目立つところに飾ると良いと思います。また、写真撮影することも考えて撮影コーナーに飾るのも良いと思います。

★風船アイテム★
飾り付けのボリュームを出すのに役立ちます。ひもをつけて上から吊るしたり、風船どうしをつなげてガーランドのようにしてかざることもできます。また、スティックがついた手持ちの風船は、飾ったり手に持ったりして写真撮影して盛り上がります。ヘリウムガス入りの浮かんでいるバルーンなどはまさにパーティーっぽく華やかになるので予算に余裕があれば取り入れるのもおすすめです。

★上から吊るすモビール★
お花やハニカムのボールなど立体でボリュームのあるものや、らせん状のリボンなど、天井から吊るすととても華やかな空間になります。大きさや高さなどを変えてランダムに飾るととってもかわいくなります!

ラブリー派?ポップ派?色々な飾り付け例

お誕生日パーティーの飾り付け♡3つのマストアイテムの画像2

こちらは去年のお誕生日会のデコレーションです。フラワーボムと風船にひもをつけたものを天井から吊るしています。ピンクと白で統一してラブリーな雰囲気にしました。

お誕生日パーティーの飾り付け♡3つのマストアイテムの画像3

こちらも去年の様子です。浮かぶバルーンとお花のついたハットをお誕生席に飾りました。

お誕生日パーティーの飾り付け♡3つのマストアイテムの画像4

こちらが今年のお誕生日会の飾り付けです。手前にバルーンとWELCOMEのガーランドを飾り、ゲストにおもてなし感を出しました。

お誕生日パーティーの飾り付け♡3つのマストアイテムの画像5

バルーンはボリュームがあるので、空間を仕切るのにぴったりです。我が家はキッチンからダイニングルーム、リビングルームとすべて一続きの空間なのですが、ダイニングとリビングだけをお祝いスペースにしたかったので、バルーンでしっかり空間を分けました。
その方が密度濃く飾ることができます。

お誕生日パーティーの飾り付け♡3つのマストアイテムの画像6

プラザで買ったレターバナーとらせん状のリボンの飾りです。 リボンの先にはカップケーキやプレゼントなどのモチーフがついています。 去年のガーリーな雰囲気に対し、今年はポップな感じにしたかったのでこちらの飾りがイメージにぴったりで購入しました。

お誕生日パーティーの飾り付け♡3つのマストアイテムの画像7

こちらはアクティビティとしてみんなで作ったクッキーです。余談になってしまいますが、パーティーではゲストと一緒に楽しめる「お楽しみ」を用意するとさらに盛り上がります。みんなで作ったクッキーを焼いている間に、改めて飾り付けを楽しんでくれたり、写真撮影をしたりする時間になったりしたのでとてもよかったです。

いかがでしたでしょうか?楽しいパーティデコレーションの参考にしていただけると嬉しいです。

Share!