1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 卒乳後の胸が垂れた?小さくなった?産後の胸を戻す方法

卒乳後の胸が垂れた?小さくなった?産後の胸を戻す方法

卒乳後の胸が垂れた?小さくなった?産後の胸を戻す方法のタイトル画像

卒乳後、胸が垂れる、小さくなるといった変化に落胆するママも多いのではないでしょうか。産後の変化は誰にでも訪れるもの。垂れた胸、小さくなってしまった胸を元に戻す方法、垂れや縮みを予防する方法を紹介します。

目次 妊娠前より小さい?先輩ママの産後は、おっぱいに変化があるもの
授乳後・産後に胸が変化する理由
卒乳後の胸に効果的なバストアップエクササイズ
産後・授乳後の胸に効果的なバストアップ用品
産後・授乳後の胸の変化は自然なこと
バストアップマッサージで変化を小さく

妊娠前より小さい?先輩ママの産後は、おっぱいに変化があるもの

子供の卒乳後に、著しく乳房が縮みました。1人目を妊娠して大きくなり、産後さらに大きくなり、卒乳後に縮みました。2人目を妊娠してまた大きくなり、産後さらに大きくなり、卒乳後は見るも無残な姿になりました。

私は半年混合でやってきたのですが、おっぱいをやめて完全ミルクにしたところ、あっという間にみるみるしぼみました。しぼんだというか、ハリがなくてふにゃふにゃです。寝転ぶと、胸はどこ?という感じで、夫にもあまり見せたくないです。。もともと70Bでした。体型は痩せ型ですが、育児のせいか産前よりも痩せてしまったため、余計胸も痩せたのかも・・。

卒乳から1年経ちましたがしぼんだままです。張りが戻るって本当かしら?ちょっと期待しちゃいます。寄せてあげればなんとかなりますが、ちょっと見た目にもお祖母ちゃんっぽくて泣きたくなります。でも!これも子育ての勲章!そう言い聞かせて胸筋のトレーニング頑張っています(笑)

授乳後・産後に胸が変化する理由

卒乳後の胸が垂れた?小さくなった?産後の胸を戻す方法の画像1

①ホルモンの影響
おっぱいは「プロラクチン」という乳汁分泌ホルモンによって乳腺が発達し、大きくなります。プロラクチンは母乳を作るために必要なホルモンで、この乳腺の発達によって母乳がたくさん生成されるのです。赤ちゃんがおっぱいを吸うと、脳下垂体が放出され母乳を作るように指令が出ます。しかし、母乳育児が終わったり赤ちゃんがおっぱいを吸うことがなくなると、プロラクチンは分泌されなくなります。そうすると発達していた乳腺がしぼみ、その結果おっぱいが小さくしぼんでしまうようです。

②睡眠不足
おっぱいが小さくなるもう一つの理由に睡眠不足があげられます。24時間絶え間ない授乳生活が産後は始まります。数時間置きの授乳によってママの睡眠時間は確実に不規則になり、たっぷり睡眠を取ることが出来ません。赤ちゃんによっては一晩ぐっすり眠る子もいれば、1時間おきに泣いておっぱいを求める赤ちゃんもいます。その辛さから母乳育児をやめてミルクに切り替えるママもいるほど、授乳中のママにとって睡眠不足は大きな問題なのです。睡眠不足に陥ると成長ホルモンの分泌を阻害します。つまりバストを育てる作用のあるホルモンが減ってしまうためおっぱいが小さくなるのです。

卒乳後の胸に効果的なバストアップエクササイズ

卒乳後の胸が垂れた?小さくなった?産後の胸を戻す方法の画像2

小さくなってしまったおっぱいを少しでも元に戻したい!そう思っているママさんも多いことでしょう。おっぱいは大胸筋という筋肉の上にのっている乳腺脂肪によって出来ています。

おっぱいを元に戻したい、大きくしたいと思ったら、大胸筋を鍛えるエクササイズはいかがでしょうか?おっぱいの血行が良くなると女性ホルモンの分泌も活発になります。入浴時のバストアップマッサージは身体が温まりとても効果的です。産後の忙しい生活の中でも、簡単に取り入れられるエクササイズとマッサージをご紹介します。ぜひ試してみて下さいね。

気軽にできる!豊胸・バストアップエクササイズ その1
立った状態か座った状態かのどちらかで背筋を伸ばし、両方の手のひらを胸の前で合わせ、互いに押し合います。
両腕は90度に保ち、呼吸は吐きながら行いましょう。

ポイント:上記の状態を15秒キープしたら、一連の流れを10回ほど繰り返します。

気軽にできる!豊胸・バストアップエクササイズ その2
背筋を伸ばし、壁に向かい真っ直ぐに立ちます。壁に両手のひらをつけて壁を押すように両腕をしめて行います。

ポイント:上記の状態で10秒壁を押し続け元に戻します。一連の流れを10回ほど繰り返します。

お風呂でできる!バストアップマッサージ
◎手でマッサージ
片方のおっぱいを外側から内側へ、そして下側から上側へ両手を使いながら円を描くように約10回から20回マッサージします。
マッサージをする時はマッサージクリームや石鹸を使った方が良いでしょう。

◎シャワーでマッサージ
シャワーの水圧を強めにし、その水圧でおっぱい全体を刺激するようにマッサージします。シャワーは外側から内側へ、下側から上側へおっぱいに当てるようにしましょう。このとき真正面からのマッサージは逆効果となるので注意しましょう。

◎ブラッシングでマッサージ
おっぱいに石けんの泡をつけ、柔らかめのブラシを使って下から上へ丸くブラッシングします。あまり強く押し付けないよう優しくマッサージしましょう。

産後・授乳後の胸に効果的なバストアップ用品

卒乳後の胸が垂れた?小さくなった?産後の胸を戻す方法の画像3

①授乳用ブラジャー
産前から産後、授乳中はおっぱいのサイズが大きく変化します。おっぱいのサイズに合ったブラジャーを付けるようにしましょう。産前はサイズアップに対応したマタニティブラもあります。授乳中は頻繁におっぱいを出すため、ブラジャーが邪魔に感じることもありますが、しっかり授乳用のブラジャーでおっぱいを支えてあげましょう。この時期のおっぱいは乳腺が発達するため通常のブラジャーではなく授乳用のワイヤーなしブラジャーをおすすめします。

②美容クリーム
最近はおっぱい専用のクリームや美容液も販売されているようです。バストアップクリームには肌のハリを取り戻す成分が配合されています。おっぱいハリには真皮層にあるコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸という美容成分が関わっています。これらの成分が減少することによってハリがなくなり、しぼむ要因となってしまうようです。クリーム商品によって配合されている成分は違うので、女性ホルモンに似た働きのある植物性エストロゲンを含むものなど効果や成分を確認して選ぶようにしましょう。

産後・授乳後の胸の変化は自然なこと

産前産後のおっぱいの変化はホルモンバランスの変化に影響されるもの。おっぱいが小さくなったり垂れてしまうのは母乳でもミルクでも関係ありません。赤ちゃんを産んだすべての女性に起こる自然なことなのです。そして産後はホルモンバランスの乱れによって情緒不安定になりがちです。おっぱいの大きさを必要以上に悩んだりせず、あまり深刻に考えすぎないようにしましょう。

また、上記のバストアップ方法を試してリフレッシュしてみはいかがでしょうか。身体を動かすことによって血の巡りが良くなり、深く眠れるようになったり、ストレスが軽減されることもあります。ぜひ試してみて下さいね。

バストアップマッサージで変化を小さく

卒乳後の胸が垂れた?小さくなった?産後の胸を戻す方法の画像4

もともととっても小さい胸だった私。出産後に人生史上はじめての谷間を経験しました(笑)。自分の身体でありながら、おっぱいが大きいのが不思議だったのを覚えています。そんなおっぱいも卒乳の時期ぐらいからでしょうか。徐々にしぼみはじめ、気がつけば妊娠前と全く同じ大きさに。

今回、バストアップに有効な方法を知って、わたしもバストアップ方法をやっておけば良かったなと大変後悔しました。おっぱいの大きさに悩んでいる方はぜひバストアップマッサージをトライしてみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

出産・産後 産後の体 産後の胸

この記事を書いた人

makico♡

はじめまして。在宅ライターを始めました、makiと申します。サラリーマンの旦那さんとやんちゃな小学1年生の男の子と三人暮らし。出産前は広告制作会社などでデザイン...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 卒乳後の胸が垂れた?小さくなった?産後の胸を戻す方法