できていた事ができなくなる!?イベント続きの秋冬、子どもにどう接する?のタイトル画像
公開 2015年11月09日  

できていた事ができなくなる!?イベント続きの秋冬、子どもにどう接する?

1,911 View

「こないだまで普通に出来たのに!先生どうしよう!」幼児教室でたくさんのママたちから頂いたこちらのご質問。もしかしたら、「イレギュラーな予定」が原因かも?


今まで出来てたのに…

「先生、うちの子今まで行き渋りなんてなかったのに。どうしよう」

「こないだまで一人でトイレに行っていたのに急に嫌だと言い出すんです…」

「朝の支度をぐずるようになって・・・今まで一人で出来ていたんですよ」



この時期にたくさんのママさん、パパさんに頂くご質問です。


その日の気分なのかな、と思ったら数日間続く。
理由も上手く言えずに、ただただぐずる。


それが年長さんなら、「もうすぐ小学校なのに…」と不安になりますよね。
みなさんも、ご経験ありませんか?


それは“イベント続き”が関係しているかも…?

もしかしたら、この時期特有の「イベント」が関係しているかもしれません。
運動会・発表会にハロウィン、クリスマス、秋冬は何かとイベントが続きます。


え、イベントが?と思うかもしれませんが、よくよく考えみると「初めてがいっぱい」なのです。


小学校や幼稚園も、
装飾がイベント仕様になっていたり、いつもと違う時間割や、普段はしない練習・活動があったりと、どこか落ち着かない日々。

その上、知らない子とお話したり、あまり仲良くない先生に怒られたりする事もあるでしょう。
また、みんなと同じように出来なくて焦ったり、もっと上手にできたのに!と後悔したり…。


とっても楽しみにしていても、意外と神経を使っている様子です。


これでは、子どもも疲れてしまいますよね。
そして、この「普段と違う」「イレギュラー」な状態が1回で終わらないのがこの時期です。


1つ終えたと思えばまた次、と続くこの時期は
ママさんパパさんにとっても慌ただしい時期であり、お子さまも休まらない時期、と考えてもいいかもしれません。

焦らなくて大丈夫

そんな疲れがお子さまの中に溜まってしまったことで、
これまでできていたお仕度をぐずっていたり、トイレは一人じゃ行かない!と甘えているのかもしれません。

そんなことがあっても、ママさん、パパさん、大丈夫です。
イレギュラー疲れが原因なら、1か月くらい経つとリズムが戻りお子さま自身で再び出来るようになっていきます。

ただ、
イベント続きなこの時期は、1か月経ったと思ったらまた次がありますので、なかなか終わりは見えないかもしれませんね。

ですから、この時期の「出来ない」「ぐずり」には焦らずゆったりと構えて大丈夫です。
一つひとつ叱ったり、焦ったりしているとママさんパパさんも疲れてしまいますから。

もし、可能なら、
その日の一日分の見通しを伝えてあげる、などお子さまが心構えできるようにしてあげるのも素敵だと思います。

とはいえ、見通しを伝えたらスッキリ解消!という日ばかりではないかもしれません。

そんな時は、
「あ、この子は今、成長中なんだな、イレギュラーな予定を乗り越えてるんだな」と見守っていて大丈夫です。


そんなぐずりも、お子さまがが小学校や幼稚園で頑張っている証拠、ですね。
「来年の同じ時期はどんな成長がみられるのかな?」と、楽しみに見守っていきましょう。

Share!