1. >
  2. >
  3. >
  4. 深夜2時まで勉強できる秘密「ハーバード大学式野菜スープ」は寒い日こそ夫に食べてもらいたい

深夜2時まで勉強できる秘密「ハーバード大学式野菜スープ」は寒い日こそ夫に食べてもらいたい

深夜2時まで勉強できる秘密「ハーバード大学式野菜スープ」は寒い日こそ夫に食べてもらいたいのタイトル画像

あのFacebook創業者マーク・ザッカバーグも卒業したハーバード大学。学生の間では鉄板!とい言われる「ハーバード大学式野菜スープ」を知っていますか?深夜2時まで勉強する学生たちを支えているそのスープは、効率的に栄養を摂取する健康レシピ。今日は、「ハーバード大学式野菜スープ」を紹介します

ハーバード大学式スープって・・・なんだそれ!?

「ハーバード大学式スープ」、みなさんは聞いた事ありますか?


・頭がよくなるのか?!
・集中力があがる?!
・ビジネスの才能が宿る?!?!


いいえ、違います。
これはれっきとした、健康レシピなのです。

深夜2時まで勉強している、と言われるほどハードに学ぶ学生を支えているのが、こちら。

深夜2時まで勉強できる秘密「ハーバード大学式野菜スープ」は寒い日こそ夫に食べてもらいたいの画像1

気になるハーバード式スープのレシピは… あれ、意外と普通…?

【レシピ】
 ・キャベツ
 ・ニンジン
 ・玉ねぎ
 ・かぼちゃ
を一口サイズに切り、スープにする



…え、これだけ?

そう、これだけなのです。


ですが、さすがハーバードの学生。
このスープにもきちんと裏付けがあるようです。


ポイントは
“ファイトケミカル”

抗酸化作用、抗がん作用、免疫力強化という3つの作用があり、体内の毒素から体を守ってくれます。

“ファイトケミカル”が含まれる野菜の中でも、通年通して手に入れやすいものを考えたところ、こちらの4種にたどり着いたそう。

また、スープとして食べるのにも理由があるそうで…

「スープ」という調理法を推すのには理由があります。水から加熱調理すると野菜の切断面からファイトケミカルが溶け出すので、汁まで飲むスープであればムダなく摂取することができます

なるほど、合理的すぎる…。

他にもファイトケミカルが多く含まれる食材はあるそうですが、
同じ食材でも

・クラムチャウダー
・ミネストローネ
・チキンスープ

など、アレンジしてみても良さそうですよね。

楽ちんスープで予防!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

病気・怪我・健康 健康管理

この記事を書いた人

にこまま

だいたいパイナップルを食べればハッピーになれます◎

アスペルガー傾向の夫と絶賛子育て中。。。
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 深夜2時まで勉強できる秘密「ハーバード大学式野菜スープ」は寒い日こそ夫に食べてもらいたい