1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 鈴木おさむ親子も堪能!蜷川実花×すみだ水族館「クラゲ万華鏡トンネル」が綺麗すぎる

鈴木おさむ親子も堪能!蜷川実花×すみだ水族館「クラゲ万華鏡トンネル」が綺麗すぎる

鈴木おさむ親子も堪能!蜷川実花×すみだ水族館「クラゲ万華鏡トンネル」が綺麗すぎるのタイトル画像

スカイツリー下にあるすみだ水族館で開催されている、蜷川実花さんとのコラボレーションイベントをご存知でしょうか?くらげをテーマに作られた世界観は本当に素晴らしく、見るものを圧倒します。そんなクラゲ万華鏡トンネルですが、鈴木おさむさんが親子で訪れたとブログに書かれていました。気になる感想は・・・

すみだ水族館で開催中!蜷川実花プレゼンツ「クラゲ万華鏡トンネル」

すみだ水族館で、今とっても素敵なイベントが開催されていることをご存知ですか?

すみだ水族館は、スカイツリー下にあり、多くの観光客が訪れることでも有名。家族連れも多くいます。

実はいま、写真家であり映画監督の蜷川実花さんとすみだ水族館がコラボレーションし、『蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル』を開催しているのです!

照明や音楽だけでなく、映像やアロマなど、五感でも楽しめる色鮮やかな空間とクラゲのコラボレーションは、見るものを圧倒します。

展示場所:「クラゲ万華鏡トンネル」
展示期間:2015年9月9日(水)~12月27日(日)
展示時間:終日開催

展示内容:壁と天井の3面に約5,000枚の鏡が敷き詰められた全長50メートルのスロープにある、8つのクラゲ水槽と壁面に蜷川実花氏の作品を投影します。
投影する作品は、今回の企画のために制作された新作で、昼と夜の2つの空間演出をお楽しみ頂けます。

昼は南国の花、海、空などの写真と動画を、夜は東京の夜景、高速道路、「東京スカイツリー」や渋谷のスクランブル交差点などを撮影した写真と動画を投影します。
浮遊するクラゲと照明、そして蜷川実花氏の作品によって常に表情を変えるトンネル内で、クラゲと一緒に鏡の中の世界を漂っているような幻想的な空間をお楽しみ下さい。

蜷川実花さんとは?

蜷川実花さんは、その独特のポップで鮮やかなな色づかいの作品が大人気の写真家。近年は映画監督として、沢尻エリカ主演の『ヘルタースケルター』を製作されたり、AKB48の『ヘビーローテション』のPV作成も手がけられています。

写真展を開催すれば、写真家としては異例なほどたくさんの人が訪れるとのこと。今回のすみだ水族館とのコラボレーションは、いまやどこからも引っ張りだこの蜷川実花さんが手がけた企画とあって、開催時から注目が集まっていました。

鈴木おさむさんも絶賛!子連れでも楽しめる魅力

鈴木おさむさんはブログで、愛息子の笑福くんと奥さまの3人ですみだ水族館を訪れたとレポートされていました。

息子にとって初水族館。

そしてすみだ水族館は、スカイツリーの下にあるのですが、僕はスカイツリーも行ったことなかったので
初スカイツリー(登りませんでしたが)

昨日は学校が休みだった人も多いらしく、平日、子供連れの方も多かった。

決して大きな水族館ではないですが、見せ方にいろいろアイデアと工夫があり、とてもおもしろかった。

蜷川実花さんのクラゲトンネルに入ると、息子はさらに興味を持ち。

あの世界観に妙にひかれたみたいです!!

そんな顔を見て、喜んでいる妻の顔もまた嬉しく。



非常にいい経験だったな。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

みなみ

兵庫県在住、アラフォーです。
子どもの寝顔を見ているときと、編み物をしている時が一番シアワセな時間。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 鈴木おさむ親子も堪能!蜷川実花×すみだ水族館「クラゲ万華鏡トンネル」が綺麗すぎる