1. >
  2. >
  3. >
  4. 子育て中に救われた言葉、ありますか?

子育て中に救われた言葉、ありますか?

子育て中に救われた言葉、ありますか?のタイトル画像

「いつになったら楽になるんだろう・・・」子どもが生まれて寝る時間もない時期が続いた頃。どうしようもなく逃げ出したくなったとき、それでもあなたを救ったものはなんですか?ネット上に寄せられた回答を集めてみました。

育児中ツライ時期を救ってくれた言葉

わたしが子育てで辛かったとき。

よく、ネットで芸能人のブログを検索したり、発言小町や知恵袋で検索をしたり・・・
いろいろな人の子育ての様子をみては、

「私はこんなにちゃんとできてない」
「どうやったらこんなにきれいにできるんだろう」
「私のところに産まれてきた娘は不幸なんじゃないか・・・」

と、自分が情けなくなって更に落ち込んでしまったこともあります。

一方で、
子育て中に救われた言葉も、たくさんありました。

そこで今日は、ネット上でみなさんが救われた言葉をまとめてみました。

子どもが0歳なら、親も0歳。

『子供も生まれたてだけどお母さんも生まれたてです。最初は出来なくて当たり前。一緒に成長していきましょう』とおっしゃるのを聞いてフッと心が軽くなりました。今子供は一歳なので、私もお母さん一歳ですね。まだまだこれからです!

育児は育自。
一人目の赤ちゃんの時は赤ちゃんも新米。母親も新米ママ。
育児は母親を育てるから育自。
一人ぼっちじゃないとかって思いながら頑張って来ました。

母に言われたことです。
私が「なんで泣いているのか全然わからない」と弱音を吐いた時、
「子どももなんでないているのかわかないのよ。そりゃ産まれて始めてのことばかりで子どもも必死なのよ。一緒に頑張りなさい」と言われました。

お母さんは子どものことを全部知らなくてはいけない、先回りして分かってあげていなくてはいけないと思っていた肩の力が抜けた気がしました。

何があっても、周りに何を言われても、この子は私の子。私と一緒に成長するバディのようなものと感じています。

うまくやらなくっちゃ
なんでこんなこともできないんだろう・・・

と落ち込んでいたとき、母からかけられた言葉。

子どもが1歳なら、ママも1歳

そう思うと、うまくできなくて当然、これから頑張ろうって思えました。

具体的な解決方法・理由を教えてくれた

子供が泣きやまなくて困っていたときに
「ドライヤーの音を聞かせると泣きやむ」とか

寝なくて困っていたら
「おひなまき」
「添い乳はだめ」

離乳食では
「柔らかいのが嫌で食べない子もいるから帰って固くしたら食べる」

など、具体的な例をあげてくれるのがよかったです。

いらっとしたり、ぜんぜん役に立たなかったのは
「泣くのも寝ないのも今だけだから、がんばれ」
「赤ちゃんはすぐ大きくなる」
今がしんどいって言ってるんじゃーー!!はよ大きくなってほしいけど、今赤ん坊なんじゃーー!!
と余計に腹立ちました。
これ以上頑張れんわ!!って感じでした。

4才の時、ご飯中に中身が入ってるコップや茶碗を落として、それが続いた時に「動かないで!ちゃんと持たないと駄目だよ!」って苛々しながら床を拭いてた

次の日に保育園の担任に何気なく、よく落とすんですよねぇって言ってみたら、「5才クラスの子供でも落としますよ。まだ握力が弱いから本人はしっかり持ってるけど落としてしまうんです」って教えてもらってから、こぼされても苛々しなくなったよ

理由がわかれば「大丈夫だよ、いいよ」って言えるんだなって思った

悩んだ時には、自分の母や保育園の先生に相談するのが一番!と思っています。

一人でモヤモヤしていたことも、先輩ママにしたら、あっさりと解決できてしまったり・・・相談してみると、意外にいい解決策が分かることもあるものです。

また、子どもが泣いている理由を知るだけでイライラが収まることもありますね。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Haruka

3人娘を育てながら、某金融会社で働いています^^
将来の夢は、どこかに別荘をたてて夫婦で悠々自適な老後を送り、娘たちの子どもの面倒をみること♡...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子育て中に救われた言葉、ありますか?