1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ママの正直な気持ち。ママになるとセックスレスになる3つの理由

ママの正直な気持ち。ママになるとセックスレスになる3つの理由

ママの正直な気持ち。ママになるとセックスレスになる3つの理由のタイトル画像

「子どもが生まれてからセックスレス」「回数が減った」というご家庭は少なくないと思います。ママの目線で「どうしてセックスレスになってしまうのか」をまとめてみました。ママとして頑張っているからこその理由、そして改善策を多くのパパにぜひ知ってもらえたらと思います。

amiのアイコン ami

「子どもが生まれてからセックスレス」「回数が減った」というご家庭は少なくないと思います。なぜセックスレスになってしまうのか?ママ目線でセックスレスになる3つの理由を考えてみました。

1.「ママモード」を切り替えられない!

一番大きいのは「気持ちの切り替えがうまく出来ない」ということです。

一日中子どもと一緒にいて、夜やっと寝かしつけて・・・。子どもという無垢な存在と一緒にいると、セックスしたいという気持ちになることもなく、やっと子どもが寝たからといって、「はい、ママモード終了!」と気持ちを切り替えることがしにくいのです。授乳中は特にその傾向が強かったように思います。

2.とにかく休みたい!眠りたい!が勝ってしまう

正直、食欲や睡眠欲、休息欲などの方が強く、優先順位はかなり後ろ・・・。「やっと寝てくれた~」という気持ちが強いので、じゃあ録画しておいたテレビを見よう、あれをやろう、など考えていることが多いです。そのため、求められても「うーん・・・」と思う事が多いのが本音です。

例えば、家事を手伝ってくれたり協力して「時間を作ろう」というパパの動きがあれば気持ちが動くような気もするのですが、身体だけ求められても何か虚しさを感じてしまうというママも多いと聞きます。

3.隣に子どもがいて集中できない

家族全員川の字で寝ている、寝室はみんな一緒という家庭だと、寝ている子どもの横はどうにも気まずいものです。

時に子どもが察するのか、行為の途中で起きてしまい興ざめということも。子どもが2人、3人といればなおさらです。また、親と同居している場合も「何か聞こえてしまうのではないか?」と気が気でない場合もあるのではないでしょうか。

ママモードから切り替えるためにできること

では、どうしたらママはその気になれるのでしょうか?そのために、パパができることはあるのでしょうか?

やはり大切なことは「ママモードから上手く切り替えらえるかどうか」という点だと思います。ママモードから切り替えるためにパパができること、2つのポイントをご紹介したいと思います。

●ママがホッとできる時間をつくる
・ママが気持ちに余裕がありそうな日かどうか察してみる
・積極的に家事育児のサポートをしてみる
・寝かしつけが終わってから、少しママを休ませてあげる

●ママと恋人モードの時間をつくる
・パパママ2人のデートをする日をつくる
・「ママ!」ではなく、恋人時代に呼んでいた名前で呼んでみる
・ちょっとしたプレゼントを渡したり、「大好きだよ」と気持ちを伝える


ママは、パパのことが嫌いになったわけでも、ただしたくないわけではないのです。ママは、家事や子育てでつかれていたり、慣れない「ママ業」をやることに精一杯になっているのです。

もしすぐにその気になれなかったとしても、ママモードから切り替える時間をつくってもらうことで、リラックスしたり、ホッとできるママは多いと思います。そんなパパの優しさに触れることで、久しぶりに恋人時代を思い出すかもしれませんよ。


パパのみなさま、ぜひ参考にしてみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ママの正直な気持ち。ママになるとセックスレスになる3つの理由