母乳?混合?ミルク?自分に合った授乳方法の見つけ方のタイトル画像
公開 2015年11月14日  

母乳?混合?ミルク?自分に合った授乳方法の見つけ方

19,683 View

授乳方法はその人のライフスタイルで変わると思います。母乳が出なければミルク。すぐに仕事復帰する方は混合。母乳で育てたい!と思っているママさんも多いかと思います。わたしの場合は母乳がよく出ていて、産休中だったので授乳方法に悩みました。悩まれているお母さまは、色々な状況を想定した上で授乳方法を決定してみてください。


授乳方法どうする?病院では混合、その理由は・・・。

母乳?混合?ミルク?自分に合った授乳方法の見つけ方の画像1
母乳?混合?ミルク?自分に合った授乳方法の見つけ方の画像2

出産後から母乳がよく出て、息子の吸い方も上手だったのですが入院中はちょっと足りないなーって思ったときにはミルクをあげていました。なんといっても、自分でミルクの準備をしなくてよかったからです。

他の産院はわかりませんが、わたしが出産した総合病院では看護師さんにナースコールすればすぐミルクを持ってきてくれました。

母乳ではどれくらいあげたかわからず、不安になることもあったので飲みたそうなときにはミルクを追加しました。

入院生活終わり!さてどの授乳方法にする?

母乳?混合?ミルク?自分に合った授乳方法の見つけ方の画像3

家に帰ってからも母乳をあげた後に少しミルクをあげていました。ただどうしても息子が泣いてしまい、準備が間に合わないことが多かったです。哺乳瓶の消毒やら、お湯を沸かすなど誰もやってくれません。もちろんナースコールもありません!

哺乳瓶拒否にならないように、ミルクもあげるようにはしていましたが母乳量も安定し、だんだん消毒などが面倒になり・・・。一ヶ月たった頃にはミルクをあげなくなっていました。

その頃はミルク代もかからないし、哺乳瓶拒否もまたミルクあげるようになったら大丈夫だと思っていました。

ついに哺乳瓶拒否!!

結論から言うと、息子は哺乳瓶大っ嫌いになってしまいました。一人でお出かけする用事ができたので、夫に預かってもらうために再び哺乳瓶に挑戦するも・・・撃沈。

ほとんどのメーカの哺乳瓶を購入したり、あげる人を変えてみたり色々試してみましたが哺乳瓶嫌いは克服できませんでした。結局息子は一ヶ月しか哺乳瓶は使用せず、母乳だけで育てたのです。離乳食が安定するまで、片時も離れられずに正直しんどいときもありました。

過去の自分に言いたいです!!「哺乳瓶消毒するより、哺乳瓶嫌いを克服するほうがツラいぞ!」って。いつ何があってもいいように、哺乳瓶に慣れておくことも大事だと痛感しました。

Share!