1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【あなたはどっちで習った?】おしりは前から拭く?それとも後ろから?

【あなたはどっちで習った?】おしりは前から拭く?それとも後ろから?

【あなたはどっちで習った?】おしりは前から拭く?それとも後ろから?のタイトル画像

子どもにトイレを教えるとき、みなさんはどうやって教えていますか?先日、友人の夫婦が「おしりの拭き方」でモメたと聞きました。その理由は、前からふくか後ろからふくか、ということについて。

お尻の拭き方をめぐって、夫婦喧嘩勃発!


「前から拭くに決まってるでしょ!」


「いやいやお前、前から拭くアホがどこにおんねん。後ろに決まっとるやろ」


先日、友人宅では子どものトイトレをめぐって喧嘩が勃発したとのこと。

論点となったのは、なんと
「お尻の拭き方」

思わず聞いたときは笑ってしまいましたが、それと同時に、お尻の拭き方になんて全く疑問を持ったことがなかったため、驚きながら話しを聞いていました。

友人は、前から股の間に手を入れ、お尻を拭く派
友人の夫は、後ろから手を回して、お尻を拭く派
だったとのこと。

私は前から拭く派で、3人の娘にも同じように教えています。

トイレの個室という、誰からも見えない空間で行われている所作だからこそ、気になるトイレ事情。
気になって、周りに聞いてみました。

「前から拭く派」と「後ろから拭く派」の割合は5:5!?

会社でその話をすると話題になり、男女それぞれに聞いてみると、

男性は、前から拭く人が2割、後ろから拭く人が8割
女性は、前から拭く人が6割、後ろから拭く人が4割


ほどでした。

また、マイナビウーマンにてこのようなリサーチ結果もありました。

●男性の場合
・前から拭く……83人(32.3%)
・後ろから拭く……174人(67.7%)

●女性の場合
・前から拭く……203人(45.3%)
・後ろから拭く……245人(54.7%)

※マイナビウーマン調べ。(2015年1月にWebアンケート。有効回答数705件。18歳~77歳の社会人男女)

前から拭く派の主張

気になる理由もまとめてみると、前から拭く派はこのような意見が。

■男性 <前から派>
・親からそう教わったんだと思う。後ろからだなんて考えたこともなかった
・後ろに手を回すって、体が硬くて多分ムリ

□女性 <前から派>
・おしっこの時も前からなので、大のときも迷わず前からしていた
・後ろという選択肢自体知らなかった
・ちゃんと拭けているか、自分の目で確かめたいから


男女共に、後ろから拭くという発想がなかった、という人が多いように見受けられました。
親から教わった方法が前から拭く方法だったのでしょうか。

女性はおしっこを前から拭きますので、親からお尻も同じように教わった人が割合として多いのかもしれません。

後ろから拭く派の主張

後ろから拭く派の主張

■男性 <後ろから派>
・前からだと、おしっこが手についてしまう
・前から手を入れると股間が邪魔なので、男性はみんな後ろからだと思っていた

□女性 <後ろから派>
・前から拭くと、膣内にバイキンが入ってしまうと聞いたことがあるので、後ろから拭く
・前から拭くと汚れが前のほうに伸びてきてしまうような気がする
・後ろからのほうがしっかり拭ける気がする



男性が後ろから拭く人が多い理由は、股間にあたってしまうからなんですね。
女性も、膣内への雑菌を気にしていることが分かりました。

子どものトイトレ、どうする?

様々な意見を聞いてみて、男性は後ろからのほうが拭きやすそうだと感じました。女性も、後ろからのほうが衛生的には良さそうです。

ただ、子どものトイトレとなれば話は別かもしれません
女の子の場合、おしっこを拭くのと同じように、お尻も前から、と教えてしまったほうが子どもにとっても覚えやすい場合もありそうですね。

ちなみに保育士の友人は、保育園でお尻は後ろから拭くように、と教えていると言っていましたので、子どもが家庭でのトイトレと混乱しないように、保育園や幼稚園の先生にチラッと聞いてみて、方法を合わせておくのもいいでしょう。

気になるトイレ事情、当たり前と思っていたことが当たり前じゃない可能性もありますから、夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか?意外な発見があるかもしれません!


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 しつけ・お世話 トイレトレーニング

この記事を書いた人

Haruka

3人娘を育てながら、某金融会社で働いています^^
将来の夢は、どこかに別荘をたてて夫婦で悠々自適な老後を送り、娘たちの子どもの面倒をみること♡...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【あなたはどっちで習った?】おしりは前から拭く?それとも後ろから?