1. >
  2. >
  3. >
  4. 【子どもの不思議】なぜ子どもはおっぱいが好きなのか。

【子どもの不思議】なぜ子どもはおっぱいが好きなのか。

【子どもの不思議】なぜ子どもはおっぱいが好きなのか。のタイトル画像

子どもたちは「おっぱい」が大好き。 「おっぱい」と言っただけでにたーっと笑うし、「おっぱい」をいくつになっても触りたがる。
なぜ子どもたちがそこまで「おっぱい」が好きなのか知っていますか?

「おっぱい」のちから

「おっぱい」

このたった四文字の言葉が、子どもたちを魅了し、離しません。

きっと、誰よりも子どもがおっぱいが好きなのを知っているのはお母さんたちではないでしょうか?

「うちの子今でもおっぱい大好きなんです!」「眠るとき、いっつも触ってきます!!」
なんて言葉を聞いたのは、一度や二度ではありません。


今回も、うんちの時と同様インターネットで「おっぱい・子ども・好き」と調べてみました。
ヒット数はなんと約 1,430,000 件!!!!!!(うんちの2倍!)

どれだけ子どもたちは、おっぱいが好きなんでしょう!(笑)

「おっぱい」×こども

「おっぱい」と子どもたちには、こんな関わり方があるようです。


・とりあえず暇さえあれば触る!!

お家に帰るとまず、おっぱいを触る子。寝る時は必ず、おっぱいを触る子。
おっぱいが安定剤のような働きをしている子が多いようです。
「柔らかいママのおっぱいが好き」とママに直接伝えてくれる子もいるそう。


・おっぱいを見てにたーっと笑う

お風呂に入った時や着替えをする時、熱い視線を感じるなぁと思ったら…子どもが見ていたなんていうこともよくあるそう。
にたーと笑って一言、「おっぱい」とつぶやかれたとお話してくれたママもいます。


・ママの絵とプレゼントされたら、おっぱいが描かれていた

息子からママの誕生日に贈られた絵。
そこにはママのおっぱいがでかでかと描かれていました。笑
おっぱいはママの象徴なのかもしれないですね。



また、色々なお母さんに話しを聞いてみると、特に男の子におっぱい好きが多そう?!ということも分かりました。


【子どもの不思議】なぜ子どもはおっぱいが好きなのか。の画像1

子どもが「おっぱい」を好きな理由

子どもがおっぱいを好きな理由にはいくつか説があります。


1.おっぱいは人との繋がりを作ってくれるから

女性は、授乳をすると脳からオキシトシンというホルモンを分泌します。
このホルモンが分泌されると人間は満たされ、幸せな気持ちになると言われており、授乳だけではなく、好きな人におっぱいを触られることでも同様に分泌されると言われています。

人間は、本能的におっぱいに関心を持つことで相手(この場合は母親)がこっちをむいてくれる可能性があることを分かっているのです。
(だから、おっぱい好きな男性が多いんですね)

参照元:助産院ばぶばぶ


2.丸いものが好きだから

人間は母乳で育つ場合、お母さんの丸いおっぱいから生きるために栄養を補給します。その時間は赤ちゃんにとってお母さんとの温かい関わりを作る時間になります。
それによって、丸い形を見るとやわらかさや温かさなどの、良い思い出が脳の中に蘇ってくると言われています。
子ども達があんぱんまんが好きなのもその理由。
もちろん、そう思うようになるきかっけである丸いおっぱいも子どもたちは大好きなのです。



3.隠されているから

また一説では、隠されているから興味が出るとも言われています。
子どもに限らず、人間というものは普段隠されているものやタブー視されているものに興味を持ったり、それを暴くことに快感を覚えるそうです。

子どものおっぱいが好きには、こんな秘密があったとご存じでしたか?

おっぱいには子どもとお母さんを繋ぐ大切な役割がありそうですね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 子どもの成長・発達

この記事を書いた人

保育士 三輪ひかり

Borderless Educator-国境なき共育者-

日本とカナダで保育士を経験。
現在園に属さず、子ども・幸せ・本質というキーワードを軸に、ワーク...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【子どもの不思議】なぜ子どもはおっぱいが好きなのか。