「病気をやっつけろ!」薬を飲むのが苦手な子どもに、漫画で分かりやすく伝える方法【No.32】のタイトル画像
公開 2015年10月31日  

「病気をやっつけろ!」薬を飲むのが苦手な子どもに、漫画で分かりやすく伝える方法【No.32】

8,398 View

さあ、インフルエンザの季節。薬飲むのが苦手な次男のために、あるストーリーを漫画を描いて、インフルエンザの薬を飲んでもらうために働きかけたところ…


最近風邪が流行っているようで、体調崩されてる方多いみたいですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

我が家の次男、薬が嫌いで嫌いで病気になるたびに薬飲ませるの大変でした。

粉でもシロップでも嫌がる、錠剤はまだ飲み込めない、アイスやゼリーに混ぜてもダメ、オブラートとか余計難しい、だから病院に行ってもいただいた薬を飲みきれない。。

そんな次男だったのですが、この時はインフルエンザで高熱、しっかり服薬させたい!
そう思った私、他に手はないか考えました。

そして、「そうだ、どうして薬飲んだ方がいいのか分かりやすく絵を描いてみよう!」と。
それがこちらです↓

「病気をやっつけろ!」薬を飲むのが苦手な子どもに、漫画で分かりやすく伝える方法【No.32】の画像1

戦闘モノが好きだったので「悪VS正義」を「ウィルスVS薬」に置き換えて、舞台は宇宙っぽいお腹の中で(笑)

これは効果ありました!
これで頑張って薬飲むことができましたよ。

興味や年齢によってはちっとも効果無いかもしれませんが、もし同じようにお薬嫌いで困ってる方いましたらこのマンガ読んであげてみてください。これで飲めたら、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

とは言っても、うちの次男が薬飲めたのは実はこれを見せた最初だけ…。
その次からは、それでも嫌なものは嫌に戻ってしまいました~(泣)

ではそれからどうやって薬を飲ませたのか…
それはまた来週~~~♪


Share!