1. >
  2. >
  3. >
  4. 「病気をやっつけろ!」薬を飲むのが苦手な子どもに、漫画で分かりやすく伝える方法【No.32】

「病気をやっつけろ!」薬を飲むのが苦手な子どもに、漫画で分かりやすく伝える方法【No.32】

「病気をやっつけろ!」薬を飲むのが苦手な子どもに、漫画で分かりやすく伝える方法【No.32】のタイトル画像

さあ、インフルエンザの季節。薬飲むのが苦手な次男のために、あるストーリーを漫画を描いて、インフルエンザの薬を飲んでもらうために働きかけたところ…

最近風邪が流行っているようで、体調崩されてる方多いみたいですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

我が家の次男、薬が嫌いで嫌いで病気になるたびに薬飲ませるの大変でした。

粉でもシロップでも嫌がる、錠剤はまだ飲み込めない、アイスやゼリーに混ぜてもダメ、オブラートとか余計難しい、だから病院に行ってもいただいた薬を飲みきれない。。

そんな次男だったのですが、この時はインフルエンザで高熱、しっかり服薬させたい!
そう思った私、他に手はないか考えました。

そして、「そうだ、どうして薬飲んだ方がいいのか分かりやすく絵を描いてみよう!」と。
それがこちらです↓

「病気をやっつけろ!」薬を飲むのが苦手な子どもに、漫画で分かりやすく伝える方法【No.32】の画像1

戦闘モノが好きだったので「悪VS正義」を「ウィルスVS薬」に置き換えて、舞台は宇宙っぽいお腹の中で(笑)

これは効果ありました!
これで頑張って薬飲むことができましたよ。

興味や年齢によってはちっとも効果無いかもしれませんが、もし同じようにお薬嫌いで困ってる方いましたらこのマンガ読んであげてみてください。これで飲めたら、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

とは言っても、うちの次男が薬飲めたのは実はこれを見せた最初だけ…。
その次からは、それでも嫌なものは嫌に戻ってしまいました~(泣)

ではそれからどうやって薬を飲ませたのか…
それはまた来週~~~♪


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

インフルエンザ 病気 病気・怪我・健康

この記事を書いた人

じゃがころ

40代筆者が怪しい記憶力を頼りに、子どもたちが幼かった日々のあれこれを描いています。
泣いたり笑ったり悩んだりした日々も今となっては懐かしく愛おしく思う今日こ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「病気をやっつけろ!」薬を飲むのが苦手な子どもに、漫画で分かりやすく伝える方法【No.32】