手づかみ離乳食におすすめ!簡単おやきレシピのタイトル画像
公開 2015年11月18日  

手づかみ離乳食におすすめ!簡単おやきレシピ

12,582 View

娘が手づかみを始めたのは9ヶ月の頃。そんな娘が手づかみ食べを始めたばかりのときの簡単なおやきの離乳食レシピを2種類ご紹介します♪一番基本となるジャガイモを使ったものおやきから、おやつのように果物を使ったおやきまで!娘は離乳食が終わっても、幼児食としてまだお気に入りのご様子です。


手づかみ食べ離乳食 おやきレシピ1.基本のじゃがいものおやき

ではさっそくおやきの離乳食の基本となる、じゃがいものおやきのレシピをご紹介します。

★材料★
・じゃがいも 1つ
・米粉    大さじ2
・絹ごし豆腐 60g

★作り方★
1.じゃがいもはレンジでやわらかくします。600wで4分~5分加熱。(ホクホクになります。)

2.加熱したじゃがいもをマッシュしそこに軽く水を切った豆腐と米粉を入れて混ぜます。

そして形成し、あとは焼いたら出来上がりです。生地がゆるければ米粉をプラスしてくださいね。これが基本となる生地でこれに違う具材をさらに加えていけばいろんなおやきになります。

手づかみ離乳食におすすめ!簡単おやきレシピの画像1

これは上のじゃがいもの生地に枝豆とにんじん、それぞれを別々に加えたものです。

テフロン加工のフライパンを使用し、油をひかずに焼いていましたが薄く油をひいたらさらに焼きやすいと思います。

手づかみ離乳食におすすめ!簡単おやきレシピの画像2

これはにんじんと青のりをいれたものです。きざんだ納豆もよくいれて作りました。赤ちゃんが好きな食材をいれて焼いてあげてくださいね♪

手づかみ食べ離乳食 おやきレシピ2.バナナときな粉のお団子

手づかみ離乳食におすすめ!簡単おやきレシピの画像3

★材料★
・バナナ 1本
・きな粉 大さじ1
・ごはん 150gほど

★作り方★
1.バナナを輪切りにし、(上に乗せるのであればここでほんの少し切り分けておく)ボールに入れてレンジでやわらかくなるまで加熱。

2.加熱したバナナとごはんを潰すように混ぜます。(ごはんはお粥ではなく、普通に大人用に炊いていたごはんです。潰すように混ぜるのでお餅みたいになります。少し固いとかんじれば、お水を加えてください。)

そしてタンパク質が手軽にとれるきな粉もパラリとかけて混ぜます。あとは形成して焼くだけです。

これはバナナの甘みがひきたち大人が食べても美味しかったです。旦那にも食べてもらったところ「おいしい!」と言ってくれました。きな粉の味が目立ったのか甘みがバナナとは気づかれなかったです。

この頃はあまりバナナが好きではなかった娘もパクパク食べていました。

手づかみ離乳食におすすめ!簡単おやきレシピの画像4
手づかみ離乳食におすすめ!簡単おやきレシピの画像5

2歳7ヶ月。ただいまの幼児食に久しぶりにじゃがいものおやきを焼いてあげました。「おいしい!おいしい!」とパクパク!おかわりもしてました♪

Share!