1. >
  2. >
  3. >
  4. Facebook創立者ザッカーバーグ氏が夫婦で学校を設立!彼が創る新しい学校のカタチとは

Facebook創立者ザッカーバーグ氏が夫婦で学校を設立!彼が創る新しい学校のカタチとは

Facebook創立者ザッカーバーグ氏が夫婦で学校を設立!彼が創る新しい学校のカタチとはのタイトル画像

世界中で使われているFacebookの創設者であるザッカーバーグ氏。今回、ご夫婦で学校を設立するというニュースが飛び込んできました。これは注目です!

マーク・ザッカーバーグ夫妻が学校を設立!?

世界中で使われている『Facebook』の創設者として有名なザッカーバーグ氏。
映画も話題になりましたね。

さて今回はそのザッカーバーグ氏が、奥さんと一緒に学校を設立するというニュースが飛び込んできました!

そしてもちろん、普通の学校ではありません。

学校という概念を変える

学校設立の背景として、
貧困世帯の家庭も教育が受けられるように
との想いから、学校を設立することになったとのこと。

その特徴のひとつが、子どもに対する教育はもちろんのこと、
家族のヘルスケアを行うということ!

ザッカーバーグ夫妻が作りたい学校は、
子どもが通うだけの場所ではなく、
その家族のヘルスケアにまで着目する
ことで、
子どもの可能性を引き出すという、新しい教育のカタチです。

子どもが、そして家族が健康でないのであれば、しっかりと学ぶことができない。
と、ザッカーバーグは言います。

彼らが作る新しい学校では
家族へのヘルスケアと、子どもへの教育を同じ場所で提供することで
これまでにない形で、子どもたちの成長をサポートすることができるのです。

夫妻の持つ、教育への志

ザッカーバーグ夫婦は以前より、教育関係機関への投資・寄付の活動もしています。

彼らの教育に対する志は、妻がFacebookに載せたメッセージでも語られています。

"we need a better way of caring for and educating our children. The effects of trauma and chronic stress create an invisible burden for children that makes it very difficult for them to be healthy and live up to their academic potential. We must address these issues holistically in order to allow children to succeed. "

「子どもたちをケアしたり教育するためには、もっといい方法がなくてはならないと思うの。」

精神的外傷や慢性的なストレスによって、子どもたちは見えない重荷を抱えてしまうし、それによって健康でいることや学力向上も難しくなってしまう。

子どもたちが成功できるように、私たちはこれらの問題に立ち向かわなければならないの。」

日本の学校教育においても、子どもだけではなく家族のサポートが必要なケースが多くあるのではないでしょうか。
ザッカーバーグ夫妻が創りだす新しい教育の形が、日本にやってくる日も近いかもしれません。

彼らの今後の活躍に、目が離せませんね!

参照:Mark Zuckerberg's latest attempt at education reform is his boldest yet.

参照:Mark Zuckerberg and his wife opening K-12 school with unique twist

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

教育 遊び・教育

この記事を書いた人

ころ

お菓子づくりが趣味のワーママです。
旦那さま、娘と3人家族です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. Facebook創立者ザッカーバーグ氏が夫婦で学校を設立!彼が創る新しい学校のカタチとは