1. >
  2. >
  3. >
  4. 「何度言ったら分かってくれるの?ちゃんとやってよ!」そんな夫へのイライラが消えた3つの理由

「何度言ったら分かってくれるの?ちゃんとやってよ!」そんな夫へのイライラが消えた3つの理由

「何度言ったら分かってくれるの?ちゃんとやってよ!」そんな夫へのイライラが消えた3つの理由のタイトル画像

結婚したばかりの頃はなんでやってくれないの?なんでできないんだろう?とイライラすることが多かった私。イライラをぶつけてしまうことが多かったが、3つのことを工夫してみた結果、イライラすることがどんどん減っていきました。みなさんもよかったら参考にしてみてください。

目次 結婚当初はイライラの毎日
1.要望はなるべく朝伝える
2. 自分の気持ちを伝えることを諦めない
3. 私とはまったく別の人間だ!と思う

結婚当初はイライラの毎日

夫と結婚したのは、5年前。
一緒に暮らし始めた当初は、お互いの習慣の違いなどから、イライラすることばかり。


・夜帰ってくるのが遅い時も連絡がない
・家事をまったく手伝ってくれない
・お願いしたことを忘れる

などなどがありました。


わが家は共働きなので、家事など手伝ってもらえないと、よりイライラが募ってしまいます。
だんだんとお願いをする時も命令口調になり、お互いに気持ちよくないまま過ごすことも多かったです。

家事などの手伝いをしてくれても、私の思い通りにならないことも多く、
・洗い物をしても、ぜんぜんしわを伸ばしていない
・トイレ掃除すると言ったのに忘れている

ということがあると、感謝の気持ちも伝え忘れて、「もう!!」とイライラ。

夫は穏やかな性格なので、ケンカすることはほとんどなかったのですが、私のほうが一方的にイライラをするといった感じでした。また、なんであれだけ言っているのにできないんだろう??と理解することができなかったのです。

「何度言ったら分かってくれるの?ちゃんとやってよ!」そんな夫へのイライラが消えた3つの理由の画像1

そんな私が「このままだとせっかく結婚したのに、楽しく過ごせない」と思い、試してみた3つの方法。それをご紹介してみたいと思います。

1.要望はなるべく朝伝える

夜は仕事の疲れもありイライラしやすいので、家事やお願いは朝2人とも機嫌が良い時にお願いすることにしました。 夜お願いすると、次の日すっかり忘れてしまうことが多かったので、夜はぐっとガマンして、頭がすっきりしている朝にお願いしてみる事にしました。

すると、その日のうちにやってくれることが増え、こちらも一回しか言わなくて済むように・・・!

さらに、お願いしたい事を冷蔵庫にメモを貼っておき、夫の目につきやすいところに置いておきました。そうすると、忘れないでやってくれることが多くなりました。

忘れたとしても、メールで「ごめん!●●忘れちゃった。夜やるね」と連絡が入るようになり、「心掛けてくれているんだな」と感じることが増え、家事のことでイライラすることがほとんどなくなりました。

「何度言ったら分かってくれるの?ちゃんとやってよ!」そんな夫へのイライラが消えた3つの理由の画像2

2. 自分の気持ちを伝えることを諦めない

夫が家事を手伝ってくれなかったり、お願いを忘れてしまったりすることが続くと、

「もういいや!私がやる。。」

と諦めてしまいがち。
でも、一度あきらめてしまうと、そこから前には進みません。

うまくいかなかった場合は、伝え方があまりよくなかったのでは?と思い直し、伝え方を変えてみました。

「ごはんも炊いといてね!」⇒「洗い物やってくれてありがとう。次はごはんも炊いてくれると嬉しいな」

「夜遅い時は連絡して!」⇒「夜遅くなるとすごく不安になるから、12時過ぎそうな時には一回電話してほしい」


このように自分の気持ちに加えて、具体的なお願いごとを伝え続ける事にしました。

子どもが生まれる前は、毎週日曜日の朝に2人でカフェに出かけ、「家族会議」と称して、お互いにもっとこうしてほしい!と思うところを遠慮せずに話し合いました。

その「家族会議」を通して、夫は実はこう思っていたんだと私も気付くことが多く、私もいけないことが多いなと思うことも多かったです。

3. 私とはまったく別の人間だ!と思う

当たり前ですが、夫は私とはまったく別の人間です。育った環境も違うし、価値観も違います。自分にとって常識でも、彼にとっては常識じゃないことも多いはずです。

例えば、私が「飲み会などで遅い日は夜に必ず家に連絡すべきだ」と思っていても、夫は「朝に飲み会って言ってあるから、別に夜遅くなっても連絡しなくても大丈夫」と思っています。

そういった考え方の違いって必ずあります。なかなかそういうところが理解できなくて、イライラしがちですが、「夫は私とはまったく別の人間だからなぁ」と思うだけでも、なんだか理解できるようになったりします。

「夫は私とはまったく別の人間だからなぁ」

と思うことで、次に考えるのは、

「夫はどう考えているんだろう」

です。

そう考えただけでも、イライラが減っていくものです。

「何度言ったら分かってくれるの?ちゃんとやってよ!」そんな夫へのイライラが消えた3つの理由の画像3

この3つの事をやってみた結果、イライラすることがほとんどなくなりました!子どもが生まれる前にこういったことを心掛けることができて、子どもができてからもあまり苦労しませんでした。

よかったらみなさんも試してみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

えっちゃん

こんにちは。息子4歳のママです。
東京都在住。
趣味は、散歩と読書です。
よろしくお願いします^^
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「何度言ったら分かってくれるの?ちゃんとやってよ!」そんな夫へのイライラが消えた3つの理由