1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 我が家だけの変な儀式

我が家だけの変な儀式

我が家だけの変な儀式のタイトル画像

子どもに愛情や安心を伝えるために、みなさんは何をしていますか?ハグ?愛してると言う?頭なでなで?私がファンでよく読んでいるでっかいおっさんさんが考案したシステムがとってもステキだったので、紹介させていただきます。


でっかいおっさんさんをご存知ですか?

「でっかいおっさん」というブロガーさんをご存知でしょうか?
保育士であり、お子さんを育てながらブログを更新しているパパ。
奥さまのブログも有名で、私もすっかりファンです。

そんなでっかいおっさんさんの記事で、
とっても大好きな記事があるので、ご紹介させていただきます。

「でっかいおっさんの考案したシステム」とは・・・?

でっかいおっさんさんのお家には、変な儀式があるそうです。
その儀式とは・・・

なんて素敵な儀式なんでしょう・・・!

これはでっかいおっさんさんが、保育士として3歳のクラスを持ったときに考案したシステムとのこと。

子どもはハグしてもらえるし、言ってほしい言葉を自らお願いして言ってもらえるなんて。
とてもステキな親子のコミュニケーションですよね。

このシステムには、たくさんのコメントが寄せられていました。

私も子どもが小さい時によく抱きしめていましたが、その子が欲しい言葉を言うのすごくいいですね。。安心して、スクスク大きくなれますね~。

私もしてもらいたい。笑
大人にも良いかもです。

長男が通ってた幼稚園では、お帰りにぎゅうっとします
おもらししてないか確認もしてるみたいです

我が家ではお休み前ではありませんが、子供が怒って叩いてきたりした時に、『やるかー!!』と言って、戦うふりして、ちゅー攻撃をします(^з^)-☆
すぐに怒りがおさまるみたいです

うちは、3歳の娘がいますが、生まれてきてからできるだけ毎日寝る前に「愛してるよ、生まれてきてくれてありがとうね」と言うようにしています。
機嫌がいいときは「お母さん、愛してるよ、生まれてきてくれてありがとうね」と返ってきて、幸せをかみしめて眠れます。(そうそうたやすく言ってはくれませんが…)

お家ごとに、鉄板コミュニケーションの方法と時間を作っておくといいかも。

このブログを読んでから、ますます娘たちとのコミュニケーションの機会を意識するようになりました。

一番下の子は、一緒にお風呂につかっているとき。
頭をなでて、ぎゅーっとする時間。

真ん中の子は、お風呂上がりに麦茶を飲ませているとき。
その日の話を聞いているだけでしたが、
このブログを読んでから、おやすみの前にハグをするようにしました。

一番上の子は、朝起こすとき。
もうハグ、という年齢ではないかな・・・と思っていましたが
朝彼女を起こすとき、ベッドまで行って布団の上からダイブしぎゅーっとハグすると
照れたのか恥ずかしかったのか、前より早く起きてくれるようになりました。

お家ごとに、これをしておけば愛情が伝わる、安心!というテッパンの方法を知っておけるととても心強いだろうなと思います。時間やタイミングを決めて、毎日行えるようになると尚良いですよね!

みなさんは、お家でのテッパンコミュニケーション、ありますか?

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
Harukaの画像
Haruka

3人娘を育てながら、某金融会社で働いています^^
将来の夢は、どこかに別荘をたてて夫婦で悠々自適な老後を送り、娘たちの子どもの面倒をみること♡...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 我が家だけの変な儀式