夫を甘やかしていませんか?うまくいかない夫婦関係を修復する方法のタイトル画像
公開 2015年10月31日  

夫を甘やかしていませんか?うまくいかない夫婦関係を修復する方法

7,091 View

数年前の私は、夫がやるべきことも全て手伝い、まるでマネージャーのようでした。自分で引き受けたはずなのにどんどんツラくなって、どうして自分だけこんなに忙しいの?!と爆発する日々を繰り返す中で、それは夫との関係性が間違っているからだと気づいたのです。


「手がかかる夫」と感じるのはナゼ?

・夫と一緒に生活していて、まるで「子ども」がもう一人いる気がする
・西野カナさんの「Darling」を聞いて、靴下も服もぬぎっぱなしテレビもつけっぱなしな男ってこの世の中、他にもたくさんいるんだと少し安心する
・仕事で忙しい夫の代わりに、頼まれたこと、そして頼まれてもいないことまで全て対応する


conobie読者のママ達の中にこんな方はいませんか?

私もそうでした。

なんで私ばっかり!家政婦じゃないんだから!いつもイライラしていました。でもある時、気付いたのです。「もしかして・・・甘えられてる?!そして私が甘えさせてしまっている?!」ということに。

夫に甘えれないワケ、甘えられてしまうワケとは?

夫には姉が居て、妻の私には妹がいました(つまり、夫=弟、妻=姉)。小さいころ、「お姉ちゃんなんだから」と何かと我慢させられることが多く、気付けば親に素直に甘えられないことも多かったように思います。

そのため、

・夫に甘えられない
・家事も仕事も育児も抱え込んでしまう
・意を決して夫に何か頼んでも、忘れたり「後でやるよ」と言われたりしてイラッとして結局自分でやってしまう


という事ばかり。

対して夫は結婚するまでは弟として生きてきたためか、とっても甘え上手。でも私は甘えられていることすら気付かず、「手のかかる人だ」と思っていました。ある日、この状況に気付いて思ったのです。

「夫にもっと甘えないと私、ダメになるかもしれない」

甘え・甘えられの関係から卒業するには?

そもそも彼は、自分のことは自分で出来たのです。

それなのに私が甘やかしてしまったがために、夫もそれにどんどん甘えてしまい、私は自分で自分の首を絞めていたような状態だったのです。それに気づいてからは、

・過剰に甘やかさない
・嫌なことにはNOと言う


上記のことを実践してみました。

それからは、「手のかかる夫」に仕立てあげていたのは私自身だったのだと知ることができました。

特に専業主婦の方だと、妻としてやってあげるべき事と本来なら本人がやるべき事の境界線が曖昧になりがちです。尽くすことで喜びを感じる、苦にならない程度なら問題ないですが、「自分から引き受けたのにツライ」などと感じるならご注意を。夫は自分の弟ではなくパートナーなのですから。

Share!