子連れで京都観光するなら、観光タクシーが便利!のタイトル画像
公開 2015年12月09日  

子連れで京都観光するなら、観光タクシーが便利!

2,659 View

京都は神社仏閣があり、大人が訪れたい観光地。しかし、子どもと一緒に行くと途中で歩き疲れて泣かれてしまうことも。また、観光バスだと自分たちの都合で動けないし周りの人にも気を遣う・・・。そこで、私が実際観光タクシーを利用してみて便利だな~と感じた点をいくつかご紹介させて頂きます。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131014720

京都は神社仏閣があり、大人が訪れたい観光地。しかし、子どもと一緒に行くとなると移動手段に悩んでしまうこともありますよね。今回、観光タクシーを利用して京都を観光してみて、便利だったポイントをご紹介したいと思います。

観光タクシーを使えば、行きたい所をリクエストできる

子連れで京都観光するなら、観光タクシーが便利!の画像1

大勢の人と一緒の観光バスだと、行くコースが決まっていますが、観光タクシーは家族だけなので、行きたい所をリクエストして、そこだけ行くことができます。

また、子どもが急に「トイレに行きたい」などと言っても家族だけなら大丈夫です。お土産を買ったり、寺院を散策したりする時間も、自分たちのペースで決められるので、小さなお子さんがいる場合は安心です。

我が家が旅行に行ったのは猛暑の時期だったので、子どもが疲れてきたらかき氷を食べて休憩するなど、子どもの様子に合わせて観光できました。

観光タクシーなら、家族専用のガイドさん付き

我が家がお願いした観光タクシーは、運転手さんが神社仏閣を案内してくれました。歴史的な背景はもちろん、ガイドブックに載っていないミニ知識なども教えていただき、楽しかったです。また、「この先はお子様には退屈でしょうから、わざわざ行かなくてもいいでしょう」と順路を短縮して案内していただくなど、子連れに嬉しい配慮もありました。

それに、運転手さんは、写真を撮るスポットも熟知しているので、ウロウロせずに「こちらです」と案内してくれます。もちろん、写真を撮るのも運転手さん。優しそうな人を探して、シャッターを押してもらうよう頼む必要もありません。

子連れで京都観光するなら、観光タクシーが便利!の画像2

昼食は子連れで行けるお店をセレクトできる

昼食のお店は、事前に依頼をしておけば、お店の予約などもして頂けると思いますが、我が家はとくにお願いしませんでした。

子連れで行かれるお店を運転手さんに聞いてみると、金閣寺の近くにあるハンバーグ屋さんをすすめられ行ってみました。実は、京都は和食だけでなく、洋食のお店も多いのだそうです。運転手さんおすすめのお店のハンバーグは、値段も手頃で、美味しく、子どもも喜びました。

子連れで京都観光するなら、観光タクシーが便利!の画像3

観光タクシーなら、急な予定変更も対応可能

金閣寺に行った後、夫が近くの和菓子屋さんに行きたい、と言ったので、急遽和菓子屋さんにも行くことになりました。そのような予定変更も観光タクシーならではですね。個人旅行だと、ガイドブックを見ながら目当てのお店をウロウロ探さないといけませんが、目の前まで連れて行ってくれるので、本当に助かりました。

子どもたちは、暑い中たくさん歩いて疲れてきていたので、迷わず目的地にたどり着けるというのは、とっても有難かったです。

子連れで京都観光するなら、観光タクシーが便利!の画像4

大人にとっては、楽しい神社仏閣巡りも、子どもにとっては退屈な場合もありますよね。子どもの様子を見ながら観光できる観光タクシーは、とても便利でしたよ。また、リクエストすれば小さなお子様が遊べるスポットなども、連れて行ってもらえるかもしれませんので、お子様の年齢に合わせて計画を立ててみて下さい。

Share!