1. >
  2. >
  3. >
  4. 神様からの贈り物♡赤ちゃんのいい匂いに隠された秘密のパワーとは

神様からの贈り物♡赤ちゃんのいい匂いに隠された秘密のパワーとは

神様からの贈り物♡赤ちゃんのいい匂いに隠された秘密のパワーとはのタイトル画像

赤ちゃんっていいにおいしますよね。赤ちゃんを抱きしめながら、頭のにおいを嗅いで落ち着いたことがあるのは、私だけではないはずです。
そんな赤ちゃんのにおいに、こんな秘密のパワーがあるのをご存じでしたか?

赤ちゃんのにおい、好きですか?

皆さんは赤ちゃんのにおい好きですか?

私は大好きです。
出産を終え、改めて我が子をぎゅーっと抱いた時のにおいを今でもよく覚えています。


ついこないだ、友だちが出産したのでみんなでお祝いに行った際も、「赤ちゃんのにおいっていいにおいだよね~!」という話になり、生まれたばかりの赤ちゃんのにおいをみんなでくんくん嗅いでいました。(笑)

子どもが大きくなってしまったママ達は口を揃えて、「赤ちゃんの時のにおいが恋しい!」と言っていましたが、共感する方も多いのではないでしょうか?



さて、皆さんが思い浮かべる「赤ちゃんのにおい」ってどんなにおいですか?
私の友だちにも聞いてみましたが、それぞれ少しずつ違う言葉で表現していて、とても興味深かったです。


・優しいミルクのにおい

・ヨーグルトっぽいにおい

・炊きたてのご飯みたいなにおい

・砂糖たっぷりのミルクティーを思わせるにおい

・お日様のにおい



ちなみに、うちの子は上の子(男の子)が「おひさまのにおい」+「加齢臭のようなおやじくさいにおい(笑)」がして、
下の子(女の子)は「甘いミルクのにおい」がしました。

男の子より、女の子のほうが、甘いにおいがすると言っている友だちが多かったですが、そんなものなのでしょうか?


皆さんのお子さんはどんなにおいがしますか?また、しましたか?

神様からの贈り物♡赤ちゃんのいい匂いに隠された秘密のパワーとはの画像1

赤ちゃんのにおいが持つパワー

赤ちゃんはなぜあんなにいい匂いがするのか不思議に思ったことはありませんか?

離れていても、思い出しただけで幸せな気分にさせてくれるあの独特の匂いには理由があったと、カナダのモントリオール大学の研究グループによって解明されていたので紹介させてください。


カナダの研究グループが行ったのは、このような研究です。

対象者:新生児のママ15名と子どもがいない女性15名、計30人の女性

内容:赤ちゃんの匂いと干した洗濯物の匂いを嗅いでもらい、好きな方を選んでもらう。また、その時の脳の動きを観察。

結果:
対象者30人全員が、赤ちゃんの匂いが好きだと選ぶ。
更に、赤ちゃんの匂いを嗅いだ時の脳の状態を調べると、新生児のママグループの脳には明らかな変化が。
なんとママグループが赤ちゃんの匂いを嗅いだ時には、脳内に快楽物質ドーパミンが放出されて、気分が高揚することが判明したのです。



つまり、赤ちゃんのにおいには、誰かと笑いあっている時やおいしいご飯を食べた時のように脳を刺激し、幸せ感を得たり、やる気を起こさせる効果があるのです!!

赤ちゃんのにおいがママに力をくれている

産後は体調も戻らず、初めてだらけの子育てにプラスし、1日中泣き続ける赤ちゃんとの生活は夜も寝られない。
ママは肉体的・精神的に疲れ切ってしまいがちになります。

そこにこの赤ちゃんのにおいがドーパミンを出してくれる事で、ママを癒し、育児を楽しく頑張るための助けや愛情を持って日々赤ちゃんに接するための動機になってくれるのです。

新生児の赤ちゃんにとってもママからのお世話がなくては生きていけないので、ママに愛してもらえるかどうかは死活問題。
ママと赤ちゃんが愛着関係を築くのにも大きな役割を果たしてくれる赤ちゃんのにおいは、赤ちゃんにとっても必要不可欠なのです。


研究に携わった学者は、この赤ちゃん特有のにおいを『ママと赤ちゃん双方の進化の産物』だと考えてます。

神様からのおくりもの

あかちゃんのにおいは、ママとあかちゃんへの神様からのおくりものなのかもしれない。


私はこの話を知った時、赤ちゃんが母親に愛してもらうために、いいにおいを纏って生まれてきてくれているという事実に、我が子が小さかった時のことを想い出して、涙が溢れそうになりました。


子育てって、嬉しいこともあるけど、すごく辛いこともある。
まだ子どもたちが赤ちゃんだった頃、何度ぎゅっと抱きしめて、においを嗅ぎながら「ママ頑張るからね。」「大好きだよ。」と思ったことか。


今日まで私がママとして頑張ってこれたのは、この子たちのおかげ。

もう成長した我が子から、赤ちゃんのにおいはしないけれど、今日子どもたちが保育園から帰ってきたら、ぎゅーと力いっぱい抱きしめて、久しぶりにくんくんとにおいを嗅いでみようかなと思います。

参考元:NBC News 「New baby smell creates 'very strong' bond in mom's brain, study finds」

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

あけみ

初めまして!2児のママあけみです。
“自分たちらしい家族を築くこと”をモットーに日々子育てに奮闘中!
皆さんと色々な情報を共有出来ればと思っています^^
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 神様からの贈り物♡赤ちゃんのいい匂いに隠された秘密のパワーとは