1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産後に母乳育児をすると生理が来ない?授乳・母乳育児と生理の関係

産後に母乳育児をすると生理が来ない?授乳・母乳育児と生理の関係

産後に母乳育児をすると生理が来ない?授乳・母乳育児と生理の関係のタイトル画像

出産後、母乳での授乳を続けると生理再開が遅れる?母乳育児中に生理が再開すると、母乳の量が減る?母乳の味が変わる?お腹に命が宿ったその日から止まる生理ですが、産後はどうなるのでしょうか。産後の生理再開と授乳・母乳育児の関係について紐解いていきましょう。

目次 産後、生理が来ないのはなぜ?
産後の生理再開はいつから?
生理再開したら母乳の味が変わる?
生理再開したら母乳の量が減る?
生理再開したら母乳の栄養価が下がる?
授乳中に生理再開を早めたいなら・・・
頑張っているあなたへ
見出しを入力

産後、生理が来ないのはなぜ?

産後の生理再開・・・気になりますよね。昼も夜も関係なく育児に追われている間は、再開しないでほしいなぁ、というママ達も多いことでしょう。一方で、次の赤ちゃんを授かりたいので早く生理が再開してほしい、というママさんもいらっしゃることでしょう。

まずは、産後に生理が来ない理由について考えていきましょう。生理が再開するということは、排卵のためのホルモンバランスが戻り始めたということです。逆に、生理が来ないということは、排卵のためのホルモンバランスが戻っていないということですよね。

なぜ、産後に排卵のためのホルモンバランスが戻らないのか。そこに母乳育児が関係してきます。
母乳育児を始めると、通常とは違うホルモンが分泌されます。そのホルモンというのが、赤ちゃんがおっぱいを吸う刺激によって分泌される「プロラクチン」という母乳生産ホルモンです。このプロラクチンには排卵を抑制する作用があります。そのため、母乳育児のママほど生理が再開しにくい傾向にあるわけです。

産後の生理再開はいつから?

産後の生理の再開には、個人差がありますが、先に述べましたように赤ちゃんがおっぱいを吸う刺激によって排卵を抑制するホルモンが分泌されるので母乳をたくさん与えているママほど生理再開がゆっくりになります。

まったく授乳をしていないママは平均3週間ほどで排卵が始まり、その流れで生理が再開します。

授乳をしているママの場合は生理再開の平均が8か月となっています。

とはいえ、母乳を与えている量や回数によっても再開の時期は変わってくるので、長い人では産後2年も生理が来ない場合もあります。ちなみに1日5回以上、1回10分間以上の授乳を行うと、生理が再開しにくい傾向にあるという調査結果が報告されています。

しかし、排卵が再開したかと思っても無排卵月経ということもよくあることですし、授乳している間はその回数や量によってホルモンの分泌量も変わってくるので、生理(排卵)が安定しない状態が続くこともあります。

生理再開したら母乳の味が変わる?

産後に母乳育児をすると生理が来ない?授乳・母乳育児と生理の関係の画像2

生理が始まると、母乳の味は変わってしまうのでしょうか?
答えは、イエス。生理が始まるとホルモンバランスが変わり、味に変化をもたらすとのことです。生理再開後の授乳でも今まで通り母乳を飲む赤ちゃんもいれば、急にのみが悪くなってしまう赤ちゃんもいるので、実際のところどれくらいの変化があるかは定かではありません。

ただ、生理再開によって母乳の質が悪くなるわけではないので授乳を続けても大丈夫です。

母乳の味は、お母さんの食べたものによっても多少の変化もあるみたいですが、大人の舌ではほとんどわからなかったという実験結果があります。
また、生理では味の変化は感じなかったけれど、乳腺炎になってしまったときにいつもの味と違っていた、という報告もありました。
面白いものでは、刺激が強いものを食べた次の日は母乳を飲んだ赤ちゃんが便秘になったという報告もあり、いろいろ調べていくと、やはり母乳に対してもいろいろな見解があり、人それぞれだということがわかります。結果としては、味の変化があっても質は変わらないということなので、生理が始まったからといって、授乳をやめることはしなくても良いようです。

生理再開したら母乳の量が減る?

生理再開後は母乳を作るホルモン、プロラクチンが減少するのでその影響で、量が減ることが考えられます。また、母乳は血液から作られるので、生理中は母乳の量が減るということも考えられています。

でも、気にしすぎることはありません。胸があまり張らなくなり、母乳が出ないのでは・・・、と感じても授乳時に赤ちゃんがおっぱいを吸うことでプロラクチンが分泌される仕組みなので、授乳の機会が多ければ、またプロラクチンが分泌されると考えればよいのです。

気になる時は、夜中の授乳を増やすことをおすすめします。このホルモンは夜中のほうが活発に増加しやすい性質を持っているからです。ただ、母乳の量が気になり精神的につらい時は、そのストレスによっても母乳の量が減ってしまう、ということも考えられますので、足りていないと感じたときは人工乳を足すことも視野に入れ、母乳と上手に付き合っていきましょう。

生理再開したら母乳の栄養価が下がる?

生理が再開すると、母乳の質が落ちてしまうというイメージがありますが、そんなことはありません。生理が始まっても母乳にはちゃんと栄養分が入っていますし、質も変わらないので安心してください。

母乳の栄養価に影響するものを挙げるとしたら、お母さんの摂取した食べ物です。母乳は血液の加工品と考えると分かりやすいかと思います。ママの食べた物が血液となり、その血液が母乳へとなっていきます。そのため、ママの食べた物は母乳へとつながっていますが生理の再開と母乳の栄養価は関係ないのです。母乳には栄養価もベストのものが含まれていて、代表的なものだけでもカルシウム、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、脂肪、炭水化物、などが挙げられます。

また6ヶ月まではママからの抗体がたっぷりな時期なので、この時期に母乳を与えることは赤ちゃんにとってよりメリットがあるといわれています。昔は、1年たつと母乳の栄養価はなくなり、水のようなものだと言われていたので、丁度、生理が再開する時期と重なりそのようなイメージがあるのかもしれません。

今の時代は無理に卒乳することはなく、赤ちゃんが成長するにつれ、母乳だけでは補えなくなってきた栄養価を離乳食で補うという考え方に変わってきています。このように母乳の性質を考えていきますと、生理が始まっても栄養価は変わらないというのが正解だど思います。

授乳中に生理再開を早めたいなら・・・

これまでのお話で、分かるように授乳中は排卵を抑制するホルモンが分泌されているため生理の再開が遅くなる傾向があります。この仕組みを理解していれば、生理の再開を確実にコントロールすることはできなくても、生理が再開しやすい環境を整えることはできます。

排卵を抑制するホルモンと排卵を即するホルモンのバランス関係を授乳を減らすことにより、逆転させれば排卵が起こりやすくなります。そう考えると、授乳を全くやめてしまわなくてもよい、ということに気が付きます。ここでは具体的な方法を4つ紹介します。

①夜間の授乳を控えてみましょう
夜間にホルモンが活発に分泌するので、夜間の授乳を控えるだけでもかなりの効果があります。

②昼間の授乳を6時間以上開けてみましょう
夜泣きがひどかったり、寝付いてくれなかったりなど、夜間の授乳を控えるのが難しい場合は、日中の授乳を6時間以上開けてみましょう。

③ママ自身のストレスをためないよう、リラックスできる時間やアイテムを見つけましょう
ストレスによってホルモンバランスが崩れてしまうと、環境が整っていても効果を発揮できない可能性があります

④先に紹介した骨盤のゆがみを整えるエクササイズを取り入れてみましょう
骨盤のゆがみにより、子宮や卵巣が下垂している状態だと、生理周期が乱れることがあります。生理再開に向けての準備は、なによりも③のストレスをためないことが大切です。まだ小さい赤ちゃんの育児をしながら、となると心の負担は自分や周りが思うより大きいものかもしれません。自分のペースを見つけて取り組んでいきましょう。

頑張っているあなたへ

妊娠、出産、授乳、・・・初めて通る道ばかりまちうけています。それがたとえ2回目でも3回目でもあれっ?と思わず立ち止まることもたびたび・・・ママ達はみんなそのような道を小さな命を守るために一生懸命歩いています。

そんな中で、大切な事は、あれ?と思ったときに立ち止まってみることです。周りを見渡して、助けてくれる人や物を見つけてみてください。わからないことは、わからないと声を上げてよいのです。育児は一人で立ち向かうものではなく、みんなで育んでいくものなのです。きっと寄り添ってくれる誰かが、何かがあるはずです。

特に授乳は、出産してからじゃないと経験できない未知の世界です。そして、やはり、人の数だけ色々な症例や状況があるのです。でも、基本の知識を知っているだけで、自分の歩き方が見つけやすくなります。答えは何通りもあり、その中から自分達の道を見つけてもらえるといいなぁと願っています。

見出しを入力

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

みなみ

子供の背中にキュンっとなります。
寝てる時のひよこ口にププッとなります。
朝日より夕日がすきです。

子育ての引き出し・・ちょっぴり、もっています。
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産後に母乳育児をすると生理が来ない?授乳・母乳育児と生理の関係