1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. お手玉、けん玉、あやとり…子どもの身体の発育に効果的!?今『昔遊び』が見直されている理由

お手玉、けん玉、あやとり…子どもの身体の発育に効果的!?今『昔遊び』が見直されている理由

お手玉、けん玉、あやとり…子どもの身体の発育に効果的!?今『昔遊び』が見直されている理由のタイトル画像

あやとり、ベーゴマ、けん玉…、携帯ゲーム機が存在しない昭和の時代に、子どもだったママパパは何度か触れたことのある『昔遊び』だと思います。実は、このような遊びが今、子どもの発育に良い影響をもたらすとういう観点から見直されているんですよ!

ゲーム機も良いけど、『昔遊び』の魅力も知っておこう

今の子どもは4歳くらいから、携帯ゲーム機やタブレットなどで、ゲームをすることが日常的なパターンです。今のゲーム機は、ママが家事で忙しかったり、外出中&移動中の退屈しのぎになったりする面では有効的な使い方です。また、ゲームのジャンルも多数あるので、子どもが飽きることもあまりなく、ママも何かと助かることも多いのではないでしょうか。

しかし、子どもの遊びの相手が“ゲーム機=機械”なので、人と直接触れることがなく、遊びでのコミニュケーションが必然的に少なくなります。人との接し方を学ぶべき時期に、人と触れ合うことを極力少なくなると、その後の子どもの人格形成にも影響を及ぼす可能性も気になるところです。

では、どんな遊びがよいのか?昭和の時代に流行っていた『昔遊び』は、今の時代の子どもにも良い影響をもたらすのです。今回は、「鍛える」目的別に『昔遊び』をご紹介します。

【おすすめの昔遊び1】想像力を鍛えるなら、『あやとり』と『お手玉』

『あやとり』や『お手玉』というと、女の子がやる遊びというイメージが強いですが、男の子でも楽しめます。

ひもや毛糸が輪になっているだけという、シンプルなあやとりは基本的なほうき技から、ハイレベルな橋やタワー技まで覚えると、大人でも夢中になります。「次は、どの紐をクロスさせれば良いか…」とじっくり考えることができるので、自然に想像力と先を読む力が育まれます。しかも、2〜3人でも交互に楽しめるので、盛り上がる可能性も大ですね!

次に、『お手玉』は「左右の玉をどうしたら、うまくキャッチできるか」ということを常に考えるので、思考力も発達します。「お手玉=ジャグリング」をする気分でやると、楽しいと思います。きっと、極めたら、”持ち芸”になりそうですね。

【おすすめの昔遊び2】体幹を鍛えるなら、『けん玉』

『けん玉』は手首をメインに使う遊びや頭脳プレーというイメージを抱く人も多いことかと思います。

実は『けん玉』は手首だけでなく、連動して、ひざや腰も動かしながら行う一種の”スポーツ”と言っても過言ではありません。けん玉は足腰だけでなく、体幹も鍛えられ、バランス力がつきます!また、けん玉は日本だけでなく、アメリカなどの海外でも普及され、本格的な選手権も開催されています。

児童館や子育てのプレイルームでも、けん玉が常備されているので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。ワークショップでは、プロフェッショナルな方の手ほどきも受けることができますよ!

お手玉、けん玉、あやとり…子どもの身体の発育に効果的!?今『昔遊び』が見直されている理由の画像2

『昔遊び』は今の子どもの発育に有効的

この記事を作成するにあたり、筆者の私は『昔遊び』を調べたり、子どもの頃も経験を思い起こしたりしてみました。

『昔遊び』は数多く存在しますが、一人で成り立たない遊びが多いので、自然と複数のメンバーで遊ぶようになります。遊び方が違っても、『昔遊び』は子どものたちの交流によって、創造力・思考力・コミニュケーション能力を高めることができます。それに加え、集中力・空気を読む力も養われるように感じます。

このように子どもの発育にメリットが多い『昔遊び』。最近では、今の子どもでも楽しめるよう、学校&地域で『昔遊び』に触れる機会もありますので、是非、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

違った楽しみも発見でき、『昔遊び』に意外とハマるかもしれませんね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

たかるみ

中学生の娘と小学校高学年の息子がいる2児のアラフォーママです!

ママ歴13年の経験を生かして、育児・教育&受験・住まい・アロマなど……あらゆるジャンルの記...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. お手玉、けん玉、あやとり…子どもの身体の発育に効果的!?今『昔遊び』が見直されている理由