1. >
  2. >
  3. >
  4. ママ ママ うるせえ!で話題のママリアル楽しいんですけど現象を試してみた

ママ ママ うるせえ!で話題のママリアル楽しいんですけど現象を試してみた

ママ ママ うるせえ!で話題のママリアル楽しいんですけど現象を試してみたのタイトル画像

noteでスイスイ(古橋あや香)さんが書いたコラム『【みんなが言いづらいと思うから】ママのママによるママのためのママ神格化現象がおこってますよね?【私がいうね!】』が話題になっているのをご存じですか?同じママとしてすごく共感したので、記事の中でスイスイさんの推奨している「ママリアル楽しいんですけど現象」を自分の中で起こしてみました!

スイスイさんが指摘する「ママ神格化現象」とは?

コピーライター、SHY FLOWERPROJECT代表&クリエイティブディレクターのスイスイ(古橋あや香さん)がnoteで書いた
『【みんなが言いづらいと思うから】ママのママによるママのためのママ神格化現象がおこってますよね?【私がいうね!】』
が、SNSで話題になっているのをご存じですか?


コラムの内容はこのようなものです。

なんか最近違和感感じませんか。
「ママ」に。


ママの気持ちを考えてない!解決を提示できてない!と炎上する企業CM。
ママの大変さ理解してるこのCM泣ける・・・
ママなのに起業しました
ママなのにブランド立ち上げました
ママのロールモデル
ママの新しい働き方
ママに対して世間は冷たすぎ!ベビーカーは必要!
ママのための贅沢○○
ママだってたまには○○したい
ママのためのママによるママを援護しママを理解し
ママ辛いよね大変だよねママ偉いよねママがんばってるよね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ママ」「ママ」「ママ」「ママ」
うるせぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


(中略)

【冷静に自分自身で考えたら本当はすべてが大変な状況ばかりではないと自覚しているのに、世の中の「ママって大変」という空気感に押されて飲まれて、世の中の影響受けすぎて「私って本当に大変」と思い込み大変大変大変ということで頭がいっぱいになって実際大変大変大変という思考や言動の"クセ"がついてしまっているママ】 に対してのみ、言ってますから!

(中略)



実際子育てをすでにしてるママたちが、この空気に呑まれて、なんかよくわかんないけど「子育てって大変」って思うクセがついてしまいいつも大変大変大変と思いながら子育てするのが超絶もったいないし誰得?と思った。

2016年が近づいてる。これからはもう、
ママのママによるママのためのママ神格化現象は終わりにしよう。
ママのママによるママのためのママリアル楽しいんですけど現象をはじめようよ!

つまり、ママ達は本当に大変なことはもちろんあるけど、必要以上に大変がっていませんか?ということを指摘されています。



私は、スイスイさんの意見に、


すっごく共感!!!!!!!!!!


と、同時に反省



私は、我が子のママであることに誇りを持っているし、それなりに子育てを楽しんでいるつもりでしたが、しんどくなった時にスイスイさんが指摘している「ママ神格化現象」に乗ってしまっていた自分に気が付きました。

ママ友とのおしゃべりでも、育児の大変あるあるを共有しあったり、愚痴の言い合いになりがちで、子育ての楽しい部分や幸せな部分に目を向けられていなかったなぁと。


そこで、スイスイさんの提案する「ママのママによるママのためのママリアル楽しいんですけど現象」をまずは自分の中で始めてみることにしました!!!

実際に、「ママリアル楽しいんですけど現象」を自分の中で起こしてみた

我が家でよく起る事件を、「ママ神格化現象」の時の自分と、「ママリアル楽しいんですけど現象」時の自分をbefore・afterで比較してみました。



‐食事編‐

ご飯の時間が本当に戦争。
1歳になったばかりの下の子は、なんでも手で掴んで食べて、目を離した隙にあちらこちら触りまくる。
納豆を食べた時なんて、家中で糸弾いて、くさいし、べとべと。掃除めんどくさい。


before

「もぉ何やってんのよー!!」と怒りたい気持ちを抑えて、ぶつぶつ文句言いながら納豆拾い。
でも、なかなかねばねば落ちないし、次の日までにおいが残って…母辛いです。



after

今日も始まりました!納豆戦争!!!!!
きゃぁーーーーー!今日は布団の上にまで納豆を!
でも、色々な菌を身体に取り込むって健康にいいって聞いたことある気がする!
下の子のおかげで、今私たちは健康にいいことしている!いえーい!!!!!!

パパを驚かせるネタも出来たし、しめしめ!




‐いやいや編‐

3歳の上の子は絶賛いやいや期中。
何かあるごとに「いや」、「だめ」のオンパレード。
場所を選ばず泣き叫び、母ちゃんに訴えてきます。


before

こんなところで止めておくれぇ~。
泣きたいのはママのほうです。



after

おっ、絶好のイヤコレの瞬間がきたぁ!
今だけしかこんなに素直に自分の気持ちを表現してくれないもんなぁ。
若干イラっとするけどこのシュールな絵を激写してあとで爆笑してやる!

‐寝かしつけ編‐


子ども2人を同時に寝かしつけなくていけない、夜の時間。
片方に手を焼いていると、もう片方がここぞとばかりにフィーバーして、なかなか眠る雰囲気になれない。


before

いつになったら寝てくれるんだろう。
もうママ疲れたよ、ママが寝たいよ。。。



after

もうこんなに寝てくれないなら、いっそのこと無理に寝なくてもいいか!(いつかは眠るし。)
今日あんまり子どもたちとぎゅっ出来なかったから、今のうちにたくさんしておこう。
スキンシップを取る時間が作れた!よかった!

子育てってやっぱり楽しい!!!!!

結果、子育てって………うん、やっぱり、楽しいものでした!!


何をしたわけでなく、考え方を少しスイッチしただけでこんなに変わるなんて!!!
今までイライラしたり、ネガティブに子育てをしていて、なんだか損していた気がしてきました。


同じことが起こったとしても、自分の捉え方ひとつでこんなにも見え方が変わる。


スイスイさんも、コラムの中でこんなことをおっしゃっていました。

私は言いたい。子育てはまじ笑える。と言いたい。
大変さでいうと、人生で経験した事ないくらいバタバタで大変な時期もあるんだけど、だからママたちはほんと大変だと思うんだけど、でもその一方で史上最強なその大変さと、子育てによって生まれてしまった楽しさを割合で表すと、大変:楽しい=2:8だった私は。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

あけみ

初めまして!2児のママあけみです。
“自分たちらしい家族を築くこと”をモットーに日々子育てに奮闘中!
皆さんと色々な情報を共有出来ればと思っています^^
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. ママ ママ うるせえ!で話題のママリアル楽しいんですけど現象を試してみた