1. >
  2. >
  3. >
  4. この嘔吐はつわりじゃないかも!?妊娠初期にノロウィルスに感染

この嘔吐はつわりじゃないかも!?妊娠初期にノロウィルスに感染

この嘔吐はつわりじゃないかも!?妊娠初期にノロウィルスに感染のタイトル画像

妊娠9週にノロウィルスに感染しました。あんなに気をつけていたのに…。おなかの赤ちゃんも心配だし、不安でした。それでも冷静な行動と、運が重なったおかげで周囲に感染させることなく終えることが出来ました。そんな私の体験談です。これからの時期、まずは対策を万全にすることが第一ですが、万が一感染してしまった場合に是非参考にして頂けると幸いです。

家庭でも職場でも衛生管理の徹底をしていた

勤め先が接客業ということもあり、感染対策のマニュアルもしっかりしていました。普段からのうがい手洗い、手指消毒など人一倍注意していたところの冬場の妊娠。普段以上に「体調を崩さないようにしなければ…」と意識を高めていました。

感染から症状出現までの状況

週末の日曜日、長期出張中の旦那のもとへ行き、ホテル住まいのため一緒に外食へ出かけました。中華料理店でランチをしてそのまま帰宅。夫と一緒に過ごした時間は数時間。

翌月曜日、私は会社に出勤するも…なんと朝から嘔吐しました。でも、吐きづわり真っ最中だったため特に気にせず過ごそうとしました。しかし嘔吐が止まらない!!もうほとんど水のようなものを、まさにマーライオンのように噴射状に嘔吐していました。

「絶対おかしい!つわりじゃない!」そう思いながらも、嘔吐と嘔吐による疲労感と倦怠感。トイレから出られない状態が続きました。昼過ぎには出るものさえなくなったのか、嘔吐回数が減りましたが、起き上がることもできないくらい、体がだるく重くなってました。

昼過ぎに早退して帰宅。帰宅するにも車で1時間。恥ずかしいけれどオムツをあて、嘔吐袋を準備して車に乗りました。帰宅後は吐くこともほとんどなく、下痢も数回のみでした。38度の発熱くらいで済みました。

おなかの赤ちゃんは?

とにかく心配だったのがおなかの赤ちゃんのことです。下痢はそれほどでもないけど、流産してしまうのではないかと気が気じゃありませんでした。

そんな中、私が気をつけていたのは水分摂取。「どんなに吐いても、食べられなくても、水分だけ取っていれば大丈夫。」と以前産院の医師に言われていたので、飲めば吐くけれど、それでも必死に水分を取っていました。

心配だからとすぐに産院に行きことはしませんでした。理由は、他の妊婦さんにうつさないようにするためです。万が一、産院のトイレで嘔吐下痢をしてしまったら感染させてしまいます。また、すぐに病院に行ったからといって医学的に何か出来るわけではないですし、運に任せるしかないと思いました。何かあれば電話で相談すればいいですしね。

症状が落ち着き少し経ってから産院を受診。赤ちゃんは元気でした!医師にノロウィルスに感染し、激しい嘔吐と発熱があったことを報告しました。今回の対処法については正解だったと言われました。

ただ、これは私の場合であって、本当にノロウィルスによるものなのかも判断できませんから、産院へは電話で相談し、必要時は内科受診をおすすめします。内科に受診する際も、電話か受付でノロウィルスの感染疑いであることを伝えてくださいね。

私が他者を感染させずにすんだ理由

ノロウィルスの感染力の強さはよく知られている通りです。近い人が罹患した場合、周囲に蔓延していくことはよくあるので注意が必要です。

私が発症したのが職場のトイレだったというのがよかったようです。職場は接客業のため、ノロウィルス対策としてトイレには消毒液が準備されていました。感染者疑い者は、排泄後手洗いし、その後便器の中に消毒液をまき、希釈した消毒液で、蛇口とトイレのドアノブ、便座を拭き、再度手洗いをしてトイレから出ると決められてました。感染者はもちろん出勤停止になります。これを徹底していたおかげか、職場では感染者を出すことはありませんでした。

家族への感染ですが、夫が長期不在のため私は実家に仮住まいをしていました。在宅時は嘔吐はなかったし、潜伏期間は妊娠による便秘で排便はなかったし、ほとんどの時間でマスクを着用し、手洗いも徹底してました。しかも職場で嘔吐のMAX時間を過ごしたこともあり、家での嘔吐下痢は数回。職場と同じように消毒はしていました。

このような運が重なったおかげで、周囲に感染させることなくすみました。ちなみに、消毒液は、業務用の塩素系のものでした。

この嘔吐はつわりじゃないかも!?妊娠初期にノロウィルスに感染の画像1

偶然なのですが、離れた地で同時期に夫も発症していました。一緒に過ごしたのはたった数時間、そしてたった1食を共に過ごしただけ。

潜伏期間と発症時間を考えると、夫と私は同時期に感染したと考えられます。移動で使った電車か、食事をした場所かで感染したのか…。外食前の手洗いが不十分だったのかもしれないと反省しました。飲食店側というのも考えられますが、それは注意するのは難しいので、まずは自分達が対策を徹底しようと思いました。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ふもにゃん

2歳になる女の子のママです。
妊娠中に夫の転勤で東京に来ました。
見知らぬ土地で、知り合いもいない中の初めての育児で経験したこと学んだことをお伝えできればと...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. この嘔吐はつわりじゃないかも!?妊娠初期にノロウィルスに感染