1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ノロウイルスの予防と対策!消毒方法のポイントとは?

ノロウイルスの予防と対策!消毒方法のポイントとは?

ノロウイルスの予防と対策!消毒方法のポイントとは?のタイトル画像

これからの季節にやってくるノロウィルス。お子様をお持ちのママ達は心配ですよね。流行り物なので完全に防ぐことも出来ないですが、ノロウイルスの予防方法と、ノロウイルスに感染してしまった時の対策として消毒方法もポイントです。毎年子育て支援のスタッフさんからノロウィルスになった後の対処法を指導して頂いてるのでその内容をご紹介します。

ノロウイルス、自宅でできる予防対策とは?

ノロウイルスの予防と対策!消毒方法のポイントとは?の画像1

ノロウイルスの第一の予防対策は、手洗いとうがいです!

手洗いは子どもに任せていると雑に終わってしまうこともあるので、インフルエンザやノロウィルスが流行ってくるこの時期には特に、ママも注意してみてみましょう。

手洗いは爪の間や甘皮の辺りも念入りに洗い、手の甲や指と指の間など細かいところもよく洗うようにしましょう。

ノロウイルスに感染!吐いてしまった時の対策とは?

ノロウイルスの予防と対策!消毒方法のポイントとは?の画像2

お子様がノロウィルスかも?と思われる嘔吐をした場合の嘔吐物の処理の手順は以下の通りです。

1.ノロウィルスが部屋に充満する前に新聞紙を被せます。
2.その上から消毒液(ハイター+水)を吹きかけ全体が消毒液で浸るように濡らします。
3.手袋をした手でビニール袋に入れ、再び消毒液をしながら雑巾などで綺麗に拭き取ります。この時の雑巾は捨ててしまえるものの方が楽です。

ノロウイルスに感染した時の消毒方法は?

ノロウイルスの予防と対策!消毒方法のポイントとは?の画像3

では、消毒の方法もお伝えしましょう。

消毒液の作り方は、「500mlのペットボトルに水 + ペットボトルキャップ2杯分ハイター」を混ぜる、これだけです!
100円ショップなどで売っている霧吹きなどにこの消毒液を入れておくと、気軽に消毒がしやすくなります。

ノロウィルスの時期はこの消毒液を作っておくと安心ですね。キッチンハイターは大丈夫ですが、ワイドハイターは効かないようなのでご注意を!

ノロウイルスの嘔吐で汚れてしまった洋服はどうする?

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

病気・怪我・健康 病気 感染性胃腸炎 健康管理

この記事を書いた人

みーちゃんママ

4歳と2歳の娘がいます。
子供達と楽しいことを探して毎日を送っています。

趣味は娘達に作るキャラ弁と
ハンドメイドで娘達のお洋服やヘアアクセサリー、小...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ノロウイルスの予防と対策!消毒方法のポイントとは?