1. >
  2. >
  3. >
  4. 【不妊治療】採卵時、麻酔をかけた時に言ってしまう言葉とは・・?

【不妊治療】採卵時、麻酔をかけた時に言ってしまう言葉とは・・?

【不妊治療】採卵時、麻酔をかけた時に言ってしまう言葉とは・・?のタイトル画像

採卵時、麻酔をかけて挑む人も少なくありません。実は皆さん、採卵直後の意識朦朧のなか、かなりの割合でうわごとを発しています。

採卵中の言動には3パターンある?

【不妊治療】採卵時、麻酔をかけた時に言ってしまう言葉とは・・?の画像1

採卵中、喋らずにはいられない

採卵は、麻酔をかけて行う方も多いと思います。採卵後、手術台の上で看護婦さんに名前を呼ばれ、意識を取り戻します。

名前を数回呼ばれただけですぐに覚醒する人、何十回と名前を呼ばれても目覚めない人、覚醒してもすぐにまた意識が遠のいてしまう人など目覚めの良し悪しに個人差はあるものの、採卵後、皆さんが共通してやっているのが「うわごと」です。

うわごとで圧倒的に多いのが当然のことながら、採卵の出来不出来、採卵個数、採卵時間などの質問です。他としては、ろれつが回っていない口で主張し続ける酔っ払いおじさん、ムニョムニョごにょごにょ意味不明、猛獣のような唸り声を上げるなど、採卵後の病室はとてもにぎやかです(笑)

採卵後は診察

麻酔を使った人は、麻酔を完全に抜けるまで1時間近くベッドで休みます。その後、診察室で採卵結果を聞きます。受精卵の有無は翌日以降にわかります。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

妊活・不妊 不妊症

この記事を書いた人

Kuma*Kuma

アラフォー@イラストレーター。ズボラでテキトー、感覚人間のワタクシ・くまくまと、きっちりかっちり几帳面、合理主義の理系サラリーマン・もじゃお(47)は、2009...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【不妊治療】採卵時、麻酔をかけた時に言ってしまう言葉とは・・?