1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 知らないともったいない!超優秀なスキンケア素材「シアバター」とは!?

知らないともったいない!超優秀なスキンケア素材「シアバター」とは!?

知らないともったいない!超優秀なスキンケア素材「シアバター」とは!?のタイトル画像

乾燥する季節到来!そんな時に身近にあると安心のナチュラル素材「シアバター」をご存知でしょうか。聞いたことがあるけれど、いったいどんなものなの?そんな疑問にお答えしながら、いまからすぐ使える活用例までをご紹介します♪

アフリカのお母さんたちも重宝する「シアバター」

今日ではスキンケア商品に「シアバター」が配合されているものも多く、この言葉は私たちに馴染みのあるものになってきたように思います。この「シアバター」はアフリカのサバンナが原産。現地のお母さんたちは、生まれたばかりの赤ちゃんの肌を守るために薄く伸ばして肌に塗布したり、傷の手当に、そして乾燥や強い日差しから肌を守るために女性たちの美容に使われたりと、その高い保湿力から民間療法として代々重宝されてきました。

知らないともったいない!超優秀なスキンケア素材「シアバター」とは!?の画像1

このシアバターが日本でも身近になりつつある今、シアバターを理解して簡単に生活に取り入れられる利用法を紹介したいと思います。

保湿力が抜群!シアバターはなぜ優秀?

「シアバター」は、主に西アフリカから中央アフリカのサバンナに生息する「シアの木」の、果実の中の核をしぼって得られる貴重な脂です。融点は36℃程度と高め。つまり通常常温では固形ですが、人肌で徐々に溶けていくということ。人肌で溶けてくれるのは扱いやすい1つのポイントです。

主成分は、ステアリン酸やオレイン酸などの脂肪酸。これらは私たち人間の肌の皮脂にとてもよく似た成分のため、非常に肌馴染みがよく、す~っと浸透していくように肌に馴染んでいきます。こっくりとしたテクスチャーですが、不思議とベタベタしないのはそのためです。さらに、血行をよくして肌を柔らかくする効果も。そして蒸発しにくい性質を持つため、肌の上で薄いヴェールになってくれるのです。

簡単で高機能!シアバターの活用法

知らないともったいない!超優秀なスキンケア素材「シアバター」とは!?の画像3

それでは、生活の中でシアバターをどのように活かせばいいのでしょうか。いくつかご紹介しますね。

1.顔の保湿に…日中に乾燥が気になった時、いつでも適量をとりお肌に馴染ませます。やさしい紫外線カット効果も。
2.リップケアに…唇の上にのせてなじませ、血行のいい綺麗な唇に。馴染みがいいので白く浮いてきません。
3.ハンド&爪のケアに…手指の乾燥から守ってくれます。爪のケアに使えば、爪の強化にも。
4.かかと、ひじ、ひざのケアに…体の中でもガサガサしがちな部位に。根気よく使えば皮膚を柔らかくして血色も良くしてくれます。
5.ヘアケア…パサつく髪にナチュラルなツヤ感を。シアバターの栄養がトリートメント効果にも。
6.ちょっとした傷に…皮膚を保護して治りをよくしてくれます。皮膚を柔軟にするので傷を残しにくくする効果も。

【番外編】
お父さんの髭剃りの後にもシアバターはオススメです。カサカサ知らずのみずみずしい肌は、男性の印象も良くしますよね。家庭にひとつ、シアバターがあると家族のみんなの肌を守ることができます♪

知らないともったいない!超優秀なスキンケア素材「シアバター」とは!?の画像4

とても優秀な素材なので、この他にも自分のオリジナル活用法がみつかるかもしれませんね!シアバターは自然食品店やスキンケア専門ショップ、アロマクラフト店などで購入できます。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Junko Ide

ヨガ講師。ハーブ・アロマ・手作り石けん作家&講師。
日々の生活の中で取り入れられる、健康や美容などのホリスティックなライフスタイル情報をお届けします。

...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 知らないともったいない!超優秀なスキンケア素材「シアバター」とは!?