1. >
  2. >
  3. >
  4. 【不妊治療】採卵の前日に必要な準備とは・・?

【不妊治療】採卵の前日に必要な準備とは・・?

【不妊治療】採卵の前日に必要な準備とは・・?のタイトル画像

採卵前日は、することがいっぱいあります。採卵を成功させるも、失敗に終わらせるも、前日にかかっているといっても過言ではない!? 一口に採卵といっても、排卵誘発方法はさまざまです。今回は、私が体験した方法で紹介します。

採卵の前夜はやることがいっぱい!

【不妊治療】採卵の前日に必要な準備とは・・?の画像1

失敗は許されない

・採卵前々日
この日が採卵前、最後の診察になります。採血でホルモン数値を、内診で卵胞の大きさを確認します。

・採卵前日の夜
早めの夕食をとり、病院へ行き排卵を促すhcg注射、排卵をコントロールするプセレキュアを点鼻…と矢継ぎ早に任務がやってきます。

一度だけhcg注射を自己注射にしたとき、主治医から「夫婦そろって怖がりなんでしょ、失敗したとか時間がズレたとかは許されないんですよ! 本当に絶対できる?」と何度も念を押されたことがありました。主治医の言葉にビビリながらも、なんとかやり遂げましたが、自己注射は私たち夫婦には不向きと実感。それ以降は、注射を打ちに夜、病院へ向かっています。

一方、自分でやらなくてはならないプセレキュア。やり直しがきかないうえに、点鼻の仕方にコツがあるため、プレッシャーがのしかかります。もちろん、前々日に看護婦さんから指導を受けますが、不安は尽きません。点鼻後、のどに苦みを感じれば成功です。

ちなみに、プセレキュアは、ホルモン数値によってはプセレセキュアが免除になったり、回数が増減します。

雨にも負けず風にも負けず

なんでこんな時に限って…的なハプニングはつきものです。採卵前日も然り。台風で傘が大破してずぶ濡れになったり、凍った積雪に大転倒して負傷したり、電車の遅延で遅刻しそうになって全力疾走したり…。

はたから見れば、半べそ交じりの必死の形相で病院に向かうアラフォー女の姿は滑稽に見えるかもしれません。しかし、当人は今までやってきた努力を無駄にしたくない、子どもを望む旦那さんのためにも採卵を成功させたい!と、必死です。いや、自分でも「私、何してるのかしら?」と時々笑っちゃいますね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

妊活・不妊 高齢不妊 不妊症

この記事を書いた人

Kuma*Kuma

アラフォー@イラストレーター。ズボラでテキトー、感覚人間のワタクシ・くまくまと、きっちりかっちり几帳面、合理主義の理系サラリーマン・もじゃお(47)は、2009...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【不妊治療】採卵の前日に必要な準備とは・・?