【不妊治療体験談】体外授精で「採卵」をする当日の流れとは?のタイトル画像
公開 2015年11月10日  

【不妊治療体験談】体外授精で「採卵」をする当日の流れとは?

9,569 View

不妊治療で体外授精をする。今日は採卵当日。卵胞もたくさん育ったし、なんとか精子も採れたし、あとは手術台に乗るのみ!!となるところですが、私の場合、手術台に乗るまでに、もうひと波乱ありました。乗り越えなくてはならない難関があるのです。


次から次へと問題が発生!?

【不妊治療体験談】体外授精で「採卵」をする当日の流れとは?の画像1

看護婦泣かせの体

普段から私の身体は血管が細く、血圧も低めのため、前日からの絶食で衰弱した状態では、採血も点滴もうまくいきません。はじめは外来の看護婦さんたちで挑戦するものの、全員撃沈。内線で呼ばれた病棟の看護婦さんが「この血管は難しいわ~」なんていいながら、処置してくれます。毎回こんな調子なので、私の採卵順番はいつも最後です。

この一連の騒動を心苦しく思っています。「麻酔なしで採卵しましょう!!」と何度、口から出そうになったことか。しかし、採卵の痛みにパニックになって手術台から転倒したり、起き上がって採卵が失敗しては元も子もありません。毎回、心の中で「頑張って!」とエールを送っています。

終わりよければ、また挑戦!

1日がかりのドタバタ採卵は、病院を後にするときには肉体的にも精神的にもへとへとです。それでも採卵が無事に成功すれば「やってよかった!」と思うし、予想より多く採卵ができると「また次回の採卵も頑張ろう!」という気持ちになります。

Share!