1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 10代の子どもに調査!理想のお母さん像は1位が松嶋菜々子、気になる2位は●●さん

10代の子どもに調査!理想のお母さん像は1位が松嶋菜々子、気になる2位は●●さん

10代の子どもに調査!理想のお母さん像は1位が松嶋菜々子、気になる2位は●●さんのタイトル画像

子ども達が、「お母さん」のことを実際どう思っているのか、気になる人はいませんか?
10代の子どもたちにお母さんの好きなところ、嫌いなところ、理想と現実のお母さんを有名人に例えたら?を聞いた面白い調査を見つけました!!!

「お母さん」についての調査!

子どもたちがお母さんのことをどのように考えているのかって、気になりますよね!
でも、面を向かっては子どもには聞けないし、子どもたちも恥ずかしくて素直に伝えられないのではないかと思います。


しかし、見つけてしまいました!
リサーチバンクが約900人の10代の子どもたちに向けておこなった「お母さん」についての調査を!!

とっても面白く、ほっこりする結果だったので、皆さんと一緒に見ていきたいと思います!

あなたのお母さんの良いところ、好きなところはどんなところ?

お母さんの良いところ・好きなところを尋ねた結果、
「毎日家事をする(47%)」「家族想い(42%)」「優しい(40%)」
が上位に並びました。

お母さんたちの想いが子どもに伝わっているのだなと思うと、なんどか気持ちがぽかぽか。
また、当たり前のように日々行っている家事も“良いところ”として見てもらえるのかぁと思うと、救われた気持ちになりますよね。


私は、個人的に「見守ってくれる」「理解してくれる」「相談に乗ってくれる」などの、親子の関係性を表す言葉が、10代の子どもたちから出てくるのはとてもステキだなぁと感じました。

我が子が大きくなって誰かが「お母さんの好きなところはどこ?」と聞いたら、こうやって答えてもらえるようなお母さんで在りたいと思いました!

10代の子どもに調査!理想のお母さん像は1位が松嶋菜々子、気になる2位は●●さんの画像1

あなたのお母さんのいやなところ、嫌いなところはどんなところ?

逆に、お母さんのいやなところ・嫌いなところを尋ねた結果は、
「口うるさい(42%)」
が最も多い結果になってました。(耳が痛い。。。笑)

続いて
「特にない(26%)」「すぐに怒る(25%)」
という回答が多かったようです。


我が子はまだ小さいので、「ママに言われたくない!」なんて言ってはこないけど、きっと自分で出来るのにと思っている場面も多い
のだろうなぁと反省。
子どものことを思ってしている行動や言動が、子どもにとっては迷惑になる場合もあることを忘れてはいけないですよね。


特に10代、思春期になると子どもとの関係性の作り方って難しそう
まだまだ先ですが、なんだか心配になってしまいました。

10代の子どもに調査!理想のお母さん像は1位が松嶋菜々子、気になる2位は●●さんの画像2

あなたはお母さんのことが好きですか?

良いところ、悪いところを踏まえて、あなたはお母さんのことが好きですか?
と、子どもたちに尋ねた結果がありました。

どきどきの結果は………




74%が「好き」 と答えています!!!!!!!!


なんだかんだ言ってもお母さんを好きと答えてくれている子が多くて、ほっ。

きっと成長するにしたがって、今みたいに「ママ大好き~」なんて言ってくれることもなくなるのかなぁと寂しく思っていましたが、心の中では好きと想ってくれているのだと思うと、温かな気持ちになりました。


10代の子どもに調査!理想のお母さん像は1位が松嶋菜々子、気になる2位は●●さんの画像3

有名人に例えた結果が面白い!!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

夫婦・家族 親子関係 思春期・反抗期の親子関係

この記事を書いた人

Sachi

はじめまして、Sachiです!!
都内在住、2児の母親をしています。

海外の子育てを調べたり、子育てのアイディアをまとめたりするのが好きなので、
そん...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 10代の子どもに調査!理想のお母さん像は1位が松嶋菜々子、気になる2位は●●さん