10代の子どもに調査!理想のお母さん像は1位が松嶋菜々子、気になる2位は●●さんのタイトル画像
公開 2015年10月27日  

10代の子どもに調査!理想のお母さん像は1位が松嶋菜々子、気になる2位は●●さん

4,330 View

子ども達が、「お母さん」のことを実際どう思っているのか、気になる人はいませんか?
10代の子どもたちにお母さんの好きなところ、嫌いなところ、理想と現実のお母さんを有名人に例えたら?を聞いた面白い調査を見つけました!!!


「お母さん」についての調査!

子どもたちがお母さんのことをどのように考えているのかって、気になりますよね!
でも、面を向かっては子どもには聞けないし、子どもたちも恥ずかしくて素直に伝えられないのではないかと思います。


しかし、見つけてしまいました!
リサーチバンクが約900人の10代の子どもたちに向けておこなった「お母さん」についての調査を!!

とっても面白く、ほっこりする結果だったので、皆さんと一緒に見ていきたいと思います!

あなたのお母さんの良いところ、好きなところはどんなところ?

お母さんの良いところ・好きなところを尋ねた結果、
「毎日家事をする(47%)」「家族想い(42%)」「優しい(40%)」
が上位に並びました。

お母さんたちの想いが子どもに伝わっているのだなと思うと、なんどか気持ちがぽかぽか。
また、当たり前のように日々行っている家事も“良いところ”として見てもらえるのかぁと思うと、救われた気持ちになりますよね。


私は、個人的に「見守ってくれる」「理解してくれる」「相談に乗ってくれる」などの、親子の関係性を表す言葉が、10代の子どもたちから出てくるのはとてもステキだなぁと感じました。

我が子が大きくなって誰かが「お母さんの好きなところはどこ?」と聞いたら、こうやって答えてもらえるようなお母さんで在りたいと思いました!

あなたのお母さんのいやなところ、嫌いなところはどんなところ?

逆に、お母さんのいやなところ・嫌いなところを尋ねた結果は、
「口うるさい(42%)」
が最も多い結果になってました。(耳が痛い。。。笑)

続いて
「特にない(26%)」「すぐに怒る(25%)」
という回答が多かったようです。


我が子はまだ小さいので、「ママに言われたくない!」なんて言ってはこないけど、きっと自分で出来るのにと思っている場面も多い
のだろうなぁと反省。
子どものことを思ってしている行動や言動が、子どもにとっては迷惑になる場合もあることを忘れてはいけないですよね。


特に10代、思春期になると子どもとの関係性の作り方って難しそう
まだまだ先ですが、なんだか心配になってしまいました。

あなたはお母さんのことが好きですか?

良いところ、悪いところを踏まえて、あなたはお母さんのことが好きですか?
と、子どもたちに尋ねた結果がありました。

どきどきの結果は………




74%が「好き」 と答えています!!!!!!!!


なんだかんだ言ってもお母さんを好きと答えてくれている子が多くて、ほっ。

きっと成長するにしたがって、今みたいに「ママ大好き~」なんて言ってくれることもなくなるのかなぁと寂しく思っていましたが、心の中では好きと想ってくれているのだと思うと、温かな気持ちになりました。


有名人に例えた結果が面白い!!

Q.理想のお母さんを有名人にたとえると、誰ですか?


1位 松嶋奈々子 さん (10.7%)

2位 真矢みき さん (9.3%)

3位 江角マキコ さん (5.9%)
3位 天海祐希 さん (5.9%)



Q.現実のお母さんを有名人にたとえると、誰ですか?


1位 柴田理恵 さん (6.8%)

2位 磯野貴理子 さん (5.3%)

3位 北斗晶 さん (4.0%)




結果を見て笑ってしまったのは、私だけではないはずです。(笑)

理想のお母さんの結果を見てみると、
やはりキレイな方が多いということと、
サバサバした、力強い印象の女優さんが多いですね。

現実のお母さんの結果は、
これは見た目に関してというよりも、
中身が柴田さんや磯野さんみたい、ということなのだと思いますが、
上にあった好きなところと嫌いなところを合わせると、こういうイメージになるのかも・・・と納得。

子どもたちは本当によくお母さんのことを見て、理解しているのだろうなぁ。


そして、理想と現実の結果には大きなギャップがあるように感じましたが、それでも現状お母さんを好きと答えている子どもが74%もいると思うと、決してこのギャップはネガティブなものではないと感じました。



10代の子どもに調査!理想のお母さん像は1位が松嶋菜々子、気になる2位は●●さんの画像4

この調査を知って、嫌いなところがあったとしてもそこも含めて好きと思いあえるような関係性って本当にステキだと思いました。

私も、我が子たちとそういう関係性をずっとずっと築いていきたい。
子どもが小さい時から、一緒に過ごせる一瞬一瞬を大切にして、関係性を積み重ねていきたいなぁと思います!

Share!