【出産体験談】これって陣痛なの?お腹が張るなぁと思ったら実は陣痛だった!のタイトル画像
公開 2015年10月10日  

【出産体験談】これって陣痛なの?お腹が張るなぁと思ったら実は陣痛だった!

6,995 View

一人目を出産した時、陣痛の始まりに気がつかなかった私。そのまま一晩明かしてしまったのです。本などで得た知識によると、陣痛は最初からもっと痛いはず!?その思い込みが今回の事態の原因でした。初めは誰でも分からないものなので、違和感を感じたら病院に詳しく相談してみることをオススメします!


【出産体験談】これって陣痛なの?お腹が張るなぁと思ったら実は陣痛だった!の画像1

朝起きて主人に相談し、「それって陣痛じゃ…」と言われるまで陣痛だと思わなかったのです(笑)実は、早朝に不安になって産院に電話をし、その状況を伝えてはいましたが、「ただ張ってるだけじゃない?もう少し様子を見てみてください」とサラリと言われてしまったので、そのまま我慢していました…。



出産に関する本も読んでいて、陣痛は最初からもっともっと痛いイメージがあったために、このような事態になってしまったと思われます。

【出産体験談】これって陣痛なの?お腹が張るなぁと思ったら実は陣痛だった!の画像2

一人目の時は、たまたま自宅から車で30分ほど離れた産院を選んでいたので陣痛中に移動になりました。車の揺れと時間経過でどんどん痛みも増して行き、産院の待合室で痛みのあまりフウフウ言って周りの妊婦さんに心配されてしまいました。

陣痛室に行くにも、もはや歩けなくなっていた私に車イスを用意していただいたりと、助産師さん達にはご迷惑をおかけしました!という気持ちです。

これって陣痛?分からなくても一人で悩まないで。

初めてなのですから分からないのは当然!いくら親や知人に聞いていても痛みやお産の進み方も様々です。また、一人目の時は大丈夫だったからといって、同じように二人目も進むとは限りません・・・。

私は産院へのたった一度の電話だけで「そうか…やっぱり陣痛じゃないかも」と一人でお腹を抱えていましたが、もっと詳細を伝えて相談してみれば良かったなと思っています。結果的には安産で赤ちゃんもとっても元気。なので、結果オーライ!なのですが…「次は絶対に近い産院にするぞ!!」と決めたのでした。

Share!

関連情報