1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産後の歩けないほどひどい腰痛・・・その原因は?寝方・体操・整体・ベルトで改善しよう!

産後の歩けないほどひどい腰痛・・・その原因は?寝方・体操・整体・ベルトで改善しよう!

産後の歩けないほどひどい腰痛・・・その原因は?寝方・体操・整体・ベルトで改善しよう!のタイトル画像

産後、歩けないほどの激痛が腰を襲う・・・ただでさえ子育てや家事で大忙しなのに、このままじゃ動けない!産後のつらい腰痛の原因を詳しく解説し、寝方・体操・ベルトなど、比較的簡単に腰痛を解消する方法を紹介します。

目次 産後の腰痛はいつまで続くの?
産後の腰痛の原因①骨盤の歪み
産後の腰痛の原因②育児による腰へ負担
産後の腰痛の解消法①骨盤ベルト
産後の腰痛の解消法②運動・ストレッチ
産後の腰痛の解消法③マッサージ・整体
産後の腰痛にはちゃんとしたケアが大切
腰痛対策を行い、育児ライフを楽しもう!

産後の腰痛はいつまで続くの?

妊娠中のママの多くは、大きくなったお腹のせいで腰痛になったり、出産後も普段の家事に赤ちゃんのお世話で忙しいのにつらい腰痛に悩まされたりで大変です。そんなママを苦しめる腰痛ですが、いつまで続くかははっきりと決まっているわけではなく、個人差があります。

ママの生活スタイル、赤ちゃんの成長スピードによって変化がみられます。生活スタイルに関しては普段の食生活や運動、冷え性予防など身体に負担がかからない生活をしているかどうかで変わってきます。また、赤ちゃんの成長スピードが関係しているのは、子育ての中で抱っこに大きな関係があります。甘えん坊な赤ちゃんほど抱っこする場面は多く、ママの腰への負担は大きくなり、腰痛が治りかけていたとしても再発してしまう可能性があります。逆に自立の早いお子さんほど、抱っこする場面は少ないので腰痛が早めになくなることもあります。

産後の腰痛の原因①骨盤の歪み

女性の骨盤は男性に比べ、妊娠し出産する為に横幅に作られていて、骨盤の形も男性と比べて丸みがあるのが特徴です。妊娠初期の段階ではまだ骨盤は開いていなくても、お腹の赤ちゃんが大きくなり始める生後5ヶ月頃から開いていきます。

臨月になる頃には、妊娠前の骨盤と比べると骨と骨を連結する役割の靭帯はゆるんで、赤ちゃんの頭が出れる位まで骨盤は開いています。出産時になると、骨盤は最大まで開き、赤ちゃんが出やすいように変化していくのです。

出産後の身体は陣痛や出産で心身ともに疲れてボロボロになり、同じように骨盤も靭帯が緩んだ状態のままになります。数日経つと少し体調は楽になるのですが、骨盤はまだ出産時の靭帯が緩んだ状態のままです。そして次第に骨盤は、妊娠前の状態の骨盤に戻りはじめ、数ヶ月かけてゆっくり元の状態に戻るように働いていきます。その時に適度に骨盤の靭帯を強くする為に運動が必要とされます。

ですが、出産後すぐは安静にしなければいけない為、すぐに運動できるわけでもありません。かと言って産後数ヶ月でも日頃の家事や育児で整体はもちろん、運動もできる暇がないため、知らない間に骨盤の靭帯は、出産直後のゆるゆる状態のままになってしまうのです。

産後の腰痛の原因②育児による腰へ負担

日頃の家事でも洗濯、皿洗い、掃除とすべて腰への負担があり、同様に育児による腰への負担も大きく関係しています。
オムツを替える時、多くのママは赤ちゃんに合わせて腰を低くするのですが、その時に負担がかかっています。

赤ちゃんはまだ小さいからと、家にこもりがちになり、ついつい好きな体制になってしまいます。例えば、両足を左右のどちらかの位置にする座り方や寝転びながら携帯や本を見てはいないでしょうか?その体勢を癖付けていくと骨盤は歪んだ状態になってしまいます。

そして、赤ちゃんを抱っこすることも原因の一つになっています。昔は抱っこ癖が付くと言われ、あまり抱っこをしないママさんもいらっしゃったようですが近年では赤ちゃんが求める分だけ抱っこしてあげると良いと言われています。ですので、これに関しては抱っこをしないわけにもいきません。

せめて赤ちゃんを抱っこする際は、足を曲げて抱っこするように心がけるなど、ちょっとした配慮一つで抱っこする際の、腰への負担軽減になります。

産後の腰痛の解消法①骨盤ベルト

出産後の腰痛で悩んでいるママさんは、腰痛補助グッズとして骨盤ベルトを使用しています。しかし、家事で身体を動かしているうちに骨盤ベルトが下がってきたり、座る時はお腹が苦しくなったりで、色々と我慢しなければいけません。もちろん、骨盤ベルトは広がった骨盤を元の状態に戻してくれる産後ママさんにとって強い味方なのは間違いありません。ただし、骨盤ベルトは少々値段が高いため、すぐには買えないというママも多いかと思います。そんなママにオススメなのが、カイロです。

カイロは通常寒さをしのぐために使われますが、体を温める効果は腰痛にも、とてもよく効きます。腰痛と言っても人それぞれ痛い部分が異なりますが、カイロは痛い部分に直接当てることができ、とても便利です。腰痛になる原因の一つとして血液循環の低下によるものと言われているため、痛みがひどい部分にカイロをあてると温かくなった部分は血行促進され、循環が良くなるのでも痛みが和らぎます。オススメとしてカイロは貼れるタイプのものがよいでしょう。

産後の腰痛の解消法②運動・ストレッチ

健康的な身体を保つには適度な運動が必要とされます。しかし、産後のママは毎日の家事や育児で運動する暇もなく、運動不足になりがちです。そんなママさんに腰痛を解消する簡単な運動とストレッチをご紹介します。

腰痛を解消する運動は、歩くことです。毎日30分歩くことで、腰が強化され腰痛解消につながります。

また、ストレッチに関しては、家事の間で行うと効率的です。例えば洗濯ものを干す時や、掃除をする時には、体を左右交互にできるだけ大袈裟に曲げることを心がけるだけでも効果が見込めます。普段あまり鍛えることがない、腹筋と背筋を同時に強化することができます。

また、腰を左右交互に曲げることによってジワジワと体が温かくなっていく実感がでて、冷え込んできたこの季節には一石二鳥のストレッチですね。このストレッチも必ず毎日欠かさず行いましょう。運動やストレッチで解消するためには、根気良く続けることが大事です。

産後の腰痛の解消法③マッサージ・整体

家事や育児ができない状態までつらい腰痛に悩まされている場合は、まともに運動することができません。その場合は、マッサージや整体で解消すると良いでしょう。

マッサージや整体は病院によって異なりますが、産後直後にマッサージや整体をしてしまうと、症状が悪化してしまう恐れがあり、基本的には身体が落ち着いた産後1ヶ月から可能となっています。整体は病院に行くのが一番ですが、整体院で骨盤矯正を行うのと一緒にマッサージを依頼してみるのも1つでしょう。
ただ、気をつけていただきたいのは整体院の場合、整骨院とは違い国家資格ではないため、保険がききません。1回の施術につき、5000円以上の費用が必要の場合もあります。

そして、ご家庭でご家族の方にマッサージを頼む場合もあるかと思いますが、マッサージはやり方をあやまると、余計に症状を悪化させてしまう可能性もあります。

産後の腰痛にはちゃんとしたケアが大切

出産直後のママさんは心身ともに疲れ、身体を休める為に数日間入院します。この時に忘れないで欲しいのが、骨盤矯正ベルトの着用です。退院後に着用してからでも問題ないのですが、退院後は家事や育児で動きまわるようになると、骨盤矯正ベルトのズレが気になり、しまいにわずらわしくなってきて着用しなくなってしまう人も多いようです。つらい腰痛にならないためにも、骨盤矯正ベルトは出産後すぐに着用することをオススメします。

帝王切開の場合はお腹の傷が当たってしまうため、傷が治ってから着用しましょう。万が一、着用を忘れていたママさんでも、産後半年以内でしたら大丈夫です。産後半年までの骨盤でしたら、まだ妊娠前の元の状態に戻せるため、諦めずに毎日着用することを心がけましょう。また、身体を冷やすことによって、血液の循環を悪くし、腰痛が起こりやすい身体になってしまうこともあります。冷え性対策も合わせて行いましょう。

腰痛対策を行い、育児ライフを楽しもう!

いかがでしたでしょうか。実は私自身も、産後4ヶ月までせっかく主人に買ってもらった骨盤矯正ベルトを着用せず、結果的につらい腰痛になってしまいました。家事をするにも支障があり、息子を持ち上げたりするのも痛みを我慢しながら抱っこしていました。

泣きじゃくる息子を、すぐにでも抱っこしてあげたいのに、すぐに抱っこできないことが何よりもつらかったです。そんな思いを他のママ達には味わって欲しくないので、腰痛に悩まされる前に、骨盤のケアを行うことをオススメします。
赤ちゃんは、ママの不安を感じ取ってしまいます。ご紹介した腰痛対策をしっかりと行い、育児ライフを楽しみましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

出産・産後 産後の体 産後の腰痛

この記事を書いた人

マシュマロママ

初めまして!現在8ヶ月の男の子の子育てで奮闘中ですが毎日楽しく生活しています!
妊娠や育児でお悩みの方の為になる事をお伝えしたいと思います♪
よろしくお願い...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産後の歩けないほどひどい腰痛・・・その原因は?寝方・体操・整体・ベルトで改善しよう!