1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 妊娠後期なのにつわり?臨月までおさまらない吐き気の原因と対策方法

妊娠後期なのにつわり?臨月までおさまらない吐き気の原因と対策方法

妊娠後期なのにつわり?臨月までおさまらない吐き気の原因と対策方法のタイトル画像

妊娠後期なのに吐き気が…。これってつわり?妊娠初期のつらいつわりを乗り切り、穏やかに過ごしていたのに、臨月に入ってまた胸やけがしたり、吐いてしまったりすることがあります。これは「後期つわり」呼ばれ、多くのママたちが経験しています。つらい後期つわりの原因と、対策方法を紹介します。

目次 1.臨月の吐き気の原因
2.臨月の吐き気、もしかしたら妊娠中毒症?
3.このような症状があったら病院へ!
4.臨月の吐き気への対策法
5.臨月の吐き気は出産の兆候?関係ある?
6.後期つわりは、赤ちゃんが順調に育っているサイン

1.臨月の吐き気の原因

妊娠初期がつわりでつらく、大変だったのに妊娠後期もこんなに吐き気に悩まされるなんて!と思っているママたちも多い事でしょう。

この吐き気の原因はいったいなんなのでしょうか。

妊娠すると初期のころは黄体ホルモン(プロゲステロン)が大量に分泌されます。そのため、ホルモンバランスが崩れて妊娠初期のつわりが起こるといわれています。

しかし、妊娠後期の吐き気の原因は全く違います。妊娠後期とは、8か月(28週)から出産までを言います。特に36週以降を臨月とよびます。

妊娠後期から臨月、出産直前まではエストロゲンという女性ホルモンが増加していきます。このホルモンのおかげで、おなかの赤ちゃんがグングン大きくなります。エストロゲンの分泌が増えるとプレママの胃腸周辺の筋肉が緩み、胃が持ち上げられて胃酸が逆流しやすくなります。その結果、胸やけがしたり、吐いてしまったりする人がいるのです。

また、妊娠後期はおなかの赤ちゃんがどんどん大きくなります。赤ちゃんが大きくなると、子宮も大きくなり、胃や腸を圧迫します。胃を下から突き上げるように押し上げられる感じがするので、食欲もわかなくなり、胸やけも強く感じるようになります。

妊娠初期のつわりは吐き気、おう吐、食べつわり、眠気、頭痛、めまいなど、いろいろな症状がありましたが、妊娠後期の後期つわりでは症状のあるママの大半が、胸やけ、胃痛、吐き気とおう吐に苦しみます。

多くのママたちが感じることですので、妊娠後期なのに吐き気が出てきただけで、陣痛や出産の兆候ということにはなりません。

2.臨月の吐き気、もしかしたら妊娠中毒症?

臨月まで吐き気があったら、それは「妊娠中毒症」すなわち「妊娠高血圧症候群」かもしれません。
症状が悪化した場合、吐き気を催すことがあります。

妊娠高血圧症候群とは?
少し前までは妊娠中毒症と言いましたが、現在は妊娠高血圧症候群といいます。主に高血圧の症状が出ることからこの名前がついています。高血圧のほかにもむくみが出たり、尿にタンパクが下りたりすると妊娠高血圧症候群といわれます。

判断基準と赤ちゃんへの影響
最高血圧が140mmHg以上、最低血圧が90mmHg以上の状態を高血圧と言います。
妊娠中のママは赤ちゃんに栄養を送っているため血圧が通常より高めになります。

高血圧になると、頭痛やめまい、目がちかちかする、けいれん発作などの症状が出ます。吐き気と同時にそのような症状が出た場合はただちに病院で受診してください。

妊娠中に高血圧になると、胎盤の血管に過度に圧力がかかってしまい、赤ちゃんに血液が行き届きにくくなります。そうなると赤ちゃんが十分に成長できなくなってしまいます。

3.このような症状があったら病院へ!

妊娠中の吐き気は、「妊娠中だから…」ということで我慢していたら実は違う病気だった!という場合もあります。吐き気以外にも、以下の症状がある場合は要注意です。

■吐き気がひどくて、脱水症状が出ている場合
妊娠初期のつわりと同じで、吐いてばかりで水分も取れなくなったら要注意です。尿量がかなり減っている、口が渇いている、頭痛がするなどの症状もある場合は脱水症状になっている可能性もあります。おなかの赤ちゃんにも栄養が行き届かなくなる場合もありますので、急いで病院で受診してください。

■激しい下痢を伴う場合
吐き気だけでなく下痢をともなう時は「おう吐下痢症」という感染症も疑われます。また、ウイルス性胃腸炎も考えられます。

臨月に入るとぐっと黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が減ります。プロゲステロンは腸の機能を弱らせる働きがあるので、そのプロゲステロンの分泌が少なくなったことで快便になる、または下痢になる方もいます。
でも、激しい下痢や水便になる頻度が多く、吐き気もあるのなら、出産間近になったため起こる吐き気とは違いますので、すぐに病院へ行きましょう。

■胃のむかつきや胃痛がガマンできないほどひどい場合
胸やけだけでなく、胃痛も激しいようなら「逆流性食道炎」を起こしている可能性もあります。逆流性食道炎とは、胃から逆流した胃酸に食道がダメージを受け、炎症を起こしてしまう病気です。
症状が重く、眠れなかったりストレスを強く感じたりするような場合には、治療が必要になりますので病院で受診してください。

4.臨月の吐き気への対策法

妊娠後期なのにつわり?臨月までおさまらない吐き気の原因と対策方法の画像1

■消化の良いものを取る
妊娠後期は消化機能がダウンしていますので、脂っこいものや固いもの、辛い物、味付けの濃いものはお腹への負担も大きくなります。消化に時間がかかりますし、胃酸も逆流しやすいので、避けましょう。

また、乳製品は胃腸に負担がかかるので、吐き気があるときは避けましょう。調理の時に一工夫。できるだけ小さめにカットしたものを柔らかく煮こんだようなおかゆや雑炊、うどんなどがオススメです。

■少しずつ食べる
大きくなった子宮に胃が圧迫されているので、一度にたくさん食べられなくなっています。1回の食事でたくさん食べてしまうと小さくなった胃からあふれてしまいます。

また、胃酸も逆流しやすくなります。1日4食、5食になってもいいので、1食分の食事を2~3回に分けて食べるとおなかの負担が
少なくなって胸やけしにくくなります。
ただし、1回の食の量が少ないので、すぐにおなかがすきますが、1日のトータルの食事量を超えないようにしないと体重増加で検診時にチェックが入ってしまいます。

また、食欲がなくて食べられなくてもおなかの赤ちゃんは育ちますので、気にしなくて大丈夫です。

■食後すぐに動かない
食後はすぐに片づけて…としたいところですが、しばらくはゆっくりしてください。すぐに動くと気分が悪くなります。

■飲み物に注意!
妊娠後期はいつもより消化機能が落ちていますので、飲み物をたくさん飲むと消化液が薄まり、より消化に時間がかかってしまいます。飲み物を飲みたい時はゆっくり口に含むようにのむと少しの量でも満足できます。

また、炭酸飲料は妊娠して飲みたくなった人も多いのですが、ゲップのもとになりますし、糖分も多いので、避けた方がいいでしょう。

■お腹または胸を締めつけないようにする
ただでさえ、おなかの赤ちゃんが大きくなることで体のあちこちが圧迫されているので下着や洋服は締め付けないゆったりしたものにします。とくにブラや腹帯はいつもつけているから、と習慣になっていますが、吐き気があるときは付けない方がゆったりできます。

■寝る前の食事は避ける
食後すぐにゴロっとしたくなりますが、横になると食べたものが逆流しやすいので、ある程度食べ物が消化されるまで横になるのはやめておきましょう。目安は30分ぐらいです。
上体を起こしていると比較的楽です。

5.臨月の吐き気は出産の兆候?関係ある?

臨月に吐き気があるようなら、もしかしたらそれは出産が近いのかもしれません。妊娠初期のつわりはなかったけど、妊娠後期それも臨月にだけ吐き気を感じる方もいます。

出産が近くなると体内では出産や育児に向けたホルモンの分泌を始めます。

ホルモンの分泌が変わると体調がその変化についていかず、胸やけでムカムカしたり、ストレスでイライラしたりします。出産への不安との葛藤で、精神的に不安定になり、症状が悪化してしまう場合もあります。

そんな時はパートナーやご両親、お友達などと話しをすることで不安を解消したり、自分なりのリフレッシュできる楽しみを決めておいて、リラックスして過ごすようにしましょう。

出産が間近になっているのだと思うとドキドキ、ワクワクしますね。間もなくやってくる赤ちゃんと出会えることを楽しみに万全の態勢で臨みましょう。臨月に入ったらもうすぐです。心を落ち着かせて出産に望んで下さい。

6.後期つわりは、赤ちゃんが順調に育っているサイン

妊娠中はホルモンバランスが目まぐるしく変わります。

ホルモンの変化に伴って体調も変化していきます。調子がよかったり、悪かったりすると妊娠は病気ではないことがわかっていても
ストレスがかかります。
特に、妊娠後期は赤ちゃんが大きくなることで、ママの体も重くなり、疲れやすくなります。

そんなときに胸やけや吐き気、胃痛などがあるとさらにブルーになりますが、後期つわりがあるという事は赤ちゃんが順調に育っているという事でもあります。なるべく快適に過ごせるような工夫をして赤ちゃんを迎える準備をしましょう。

臨月に入ると、いよいよ出産も近づいてきます。赤ちゃんに会えるのも、もうすぐです。
疲れたり、体調が悪い時は無理をせず、ゆったりと過ごすよう心掛けてください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊娠 妊娠後期(8ヵ月以降) 臨月

この記事を書いた人

じゅんこママ

はじめまして。
じゅんこママと申します。
中学生の女の子と幼稚園児の男の子のママです。
仕事も子育ても全力投球です!

好きなことはガーデニングとサイ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 妊娠後期なのにつわり?臨月までおさまらない吐き気の原因と対策方法