1. >
  2. >
  3. >
  4. なぜそこまで一緒なの?やっぱり兄弟だなぁと心の底から感じる写真5選

なぜそこまで一緒なの?やっぱり兄弟だなぁと心の底から感じる写真5選

なぜそこまで一緒なの?やっぱり兄弟だなぁと心の底から感じる写真5選のタイトル画像

小さい頃は仲がよかったのに、成長につれてけんかも増えていく兄弟関係。我が家も四男一女、5人の子がいますが、色々な組み合わせでよくけんかをします。もう趣味の域に達しているような頻度なので、私も夫も、よほどひどいけんかでなければ反応しません。そんな我が家ですが、先日、現在中2と小6の長男、長女の昔のとある写真を見て、兄妹の絆を感じてしまいました。

なぜそこまで一緒なの? 相似形な兄妹の寝姿

バンザイしたり、頭の後ろで手を組んだり、足の形の角度が一緒だったり…。これらは我が家の中2長男と小6長女が、4歳と2歳の頃です。どうしてこうも同じ姿勢で寝るんでしょうね。「DNA」とか「血筋」とかいう言葉を使いたくなる、絆のようなものを感じずにはいられません。

なぜそこまで一緒なの?やっぱり兄弟だなぁと心の底から感じる写真5選の画像1
なぜそこまで一緒なの?やっぱり兄弟だなぁと心の底から感じる写真5選の画像2
なぜそこまで一緒なの?やっぱり兄弟だなぁと心の底から感じる写真5選の画像3

兄弟じゃないけれど…猫も一緒の寝姿

写っている猫は「良太」といいます。今年の5月に18歳で亡くなりました。写真の頃は8歳前後。

子どもたちとは全員が赤ちゃんの頃から一緒なので、すっかり仲間でした。子どもたちが談笑していると、そのかたわらにちょこんと座ったり、輪に入っていくこともありました。そんな良太も、たまに子どもたちと同じような角度で寝ていることがありました。これは「DNA」では説明できないので、やはり「一緒に生活していると似てくる」というようなことなのでしょうか!?

なぜそこまで一緒なの?やっぱり兄弟だなぁと心の底から感じる写真5選の画像4

兄妹でかたどるハート

この写真の2人は、対称になっています。そして気づけば、合わせたおでこから顔、肩、腕のラインで囲まれた部分が、ハートになっているではないですか。猫の良太も「この2人の絆にはかなわないな」という気持ちで?見つめているようです。

なぜそこまで一緒なの?やっぱり兄弟だなぁと心の底から感じる写真5選の画像5

けんかも多いけれど……

小さい頃は本当に仲のよかった長男と長女。今ではよく口げんかをしています。どっちもどっちだなあという場面がほとんどで、「どうしてこういうきつい言い方ばかりするのかな」とうんざりすることも。他の兄弟たちも本当によくけんかします。仲良く話しながら2階に上がっていったと思ったら、5分もしないうちにけんかしながら下りてきたこともあり、さすがに苦笑してしまいました。

でも、誰かが熱を出して寝込んだりすると、みんなとても心配し、あったかい言葉をかけたりしているのです。誰かが親に怒られてシクシクすると、誰かがちょっと慰めてその後一緒に遊んだりしているので、たくましくなっているなあとも思います。親子とはまた違う絆が、兄弟の中にはあるような気がします。そんなことを、この相似形の写真集を見ながら感じました。

子どもが複数いるとエネルギーを吸い取られることも何かとありますが、こんな姿を見ると癒されるものです。皆さんもぜひ、お子さんたちの「これぞ兄弟!」というような共通点、見つけてみてくださいね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

千葉美奈子

ベビーマッサージ、親子リズム遊びなどのイベントを開催しながら、中2、小6、小5、小2、3歳の四男一女の子育てをしてきました。
転勤族で東北、関東、北海道の5つ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. なぜそこまで一緒なの?やっぱり兄弟だなぁと心の底から感じる写真5選