なぜそこまで一緒なの?やっぱり兄弟だなぁと心の底から感じる写真5選のタイトル画像
公開 2015年10月28日  

なぜそこまで一緒なの?やっぱり兄弟だなぁと心の底から感じる写真5選

3,071 View

小さい頃は仲がよかったのに、成長につれてけんかも増えていく兄弟関係。我が家も四男一女、5人の子がいますが、色々な組み合わせでよくけんかをします。もう趣味の域に達しているような頻度なので、私も夫も、よほどひどいけんかでなければ反応しません。そんな我が家ですが、先日、現在中2と小6の長男、長女の昔のとある写真を見て、兄妹の絆を感じてしまいました。


なぜそこまで一緒なの? 相似形な兄妹の寝姿

バンザイしたり、頭の後ろで手を組んだり、足の形の角度が一緒だったり…。これらは我が家の中2長男と小6長女が、4歳と2歳の頃です。どうしてこうも同じ姿勢で寝るんでしょうね。「DNA」とか「血筋」とかいう言葉を使いたくなる、絆のようなものを感じずにはいられません。

なぜそこまで一緒なの?やっぱり兄弟だなぁと心の底から感じる写真5選の画像1
なぜそこまで一緒なの?やっぱり兄弟だなぁと心の底から感じる写真5選の画像2
なぜそこまで一緒なの?やっぱり兄弟だなぁと心の底から感じる写真5選の画像3

兄弟じゃないけれど…猫も一緒の寝姿

写っている猫は「良太」といいます。今年の5月に18歳で亡くなりました。写真の頃は8歳前後。

子どもたちとは全員が赤ちゃんの頃から一緒なので、すっかり仲間でした。子どもたちが談笑していると、そのかたわらにちょこんと座ったり、輪に入っていくこともありました。そんな良太も、たまに子どもたちと同じような角度で寝ていることがありました。これは「DNA」では説明できないので、やはり「一緒に生活していると似てくる」というようなことなのでしょうか!?

なぜそこまで一緒なの?やっぱり兄弟だなぁと心の底から感じる写真5選の画像4

兄妹でかたどるハート

この写真の2人は、対称になっています。そして気づけば、合わせたおでこから顔、肩、腕のラインで囲まれた部分が、ハートになっているではないですか。猫の良太も「この2人の絆にはかなわないな」という気持ちで?見つめているようです。

なぜそこまで一緒なの?やっぱり兄弟だなぁと心の底から感じる写真5選の画像5

けんかも多いけれど……

小さい頃は本当に仲のよかった長男と長女。今ではよく口げんかをしています。どっちもどっちだなあという場面がほとんどで、「どうしてこういうきつい言い方ばかりするのかな」とうんざりすることも。他の兄弟たちも本当によくけんかします。仲良く話しながら2階に上がっていったと思ったら、5分もしないうちにけんかしながら下りてきたこともあり、さすがに苦笑してしまいました。

でも、誰かが熱を出して寝込んだりすると、みんなとても心配し、あったかい言葉をかけたりしているのです。誰かが親に怒られてシクシクすると、誰かがちょっと慰めてその後一緒に遊んだりしているので、たくましくなっているなあとも思います。親子とはまた違う絆が、兄弟の中にはあるような気がします。そんなことを、この相似形の写真集を見ながら感じました。

子どもが複数いるとエネルギーを吸い取られることも何かとありますが、こんな姿を見ると癒されるものです。皆さんもぜひ、お子さんたちの「これぞ兄弟!」というような共通点、見つけてみてくださいね!

Share!