1. >
  2. >
  3. >
  4. 工作好きなお子さんにおすすめ!くもんの幼児ドリル「かみこうさくあそび」

工作好きなお子さんにおすすめ!くもんの幼児ドリル「かみこうさくあそび」

工作好きなお子さんにおすすめ!くもんの幼児ドリル「かみこうさくあそび」のタイトル画像

息子の「工作やりたい!」にどう応えてあげたらいいか困っていたら、くもん出版の「かみこうさくあそび」という幼児向けのドリルに出会いました。とてもよかったので紹介します。工作好きのお子さんにおすすめです!

子どもの大好きな工作遊び、親は意外と大変…

我が家の息子は工作が大好き!ところが、「工作やりたい!」と言われても、親の準備が意外と大変なんです…。

1.材料を用意しないといけない
牛乳パック、段ボールなど、意外と収納に場所を取る工作の材料。廃品回収でちょうど全部捨てちゃった!なんてことも。

2.教えるのが大変
「牛乳パックで動く車を作りたいんだけど、どうしたらいい?」なんていきなり聞かれても、親もそうそう簡単にアイデアが思いつきません。子どもが作りやすさを前提に考えると尚更です。

3.いつもワンパターンになってしまう
ちょっとずつステップアップして難しい工作にチャレンジして欲しいんだけど、それを親が考えてあげることがなかなかできません。いつも同じパターンの工作になってしいまいます。

息子の工作が好きな気持ちを大切にしてあげたい、工作で創造力を伸ばしてあげたい、何かいいものはないかな?と探していた時に見つけたのが、「かみこうさくあそび」だったのです。

くもんの幼児ドリル「かみこうさくあそび」はこんな本

◆年齢のめやす:4・5・6歳

◆つくって遊べる工作に挑戦したいお子さまに
工作の楽しさを味わいながら手先の運動能力を高めます。

◆このドリルで学習することは
工作の楽しさを味わいながら手先の運動能力を高めます。

◆このドリルで学ぶこと・つく力
1.まずは、「切る」「折る」簡単な工作
切って、折ることで、完成する工作です。つくった後に、動かしてあそぶことができ、工作の楽しさが味わえます。
2.つぎに、「はる」要素が加わったより複雑な工作
「はる」要素が加わった工作です。こまかいパーツを切って、折って、はる作業を通して、手先の運動能力を高めます。
3.さいごに、完成図を頭にえがいて組み立てる工作
作業の工程が複雑な工作です。完成図を頭にえがきながら組み立てる経験を通して、「構成力」「空間知覚」などの能力も養われます。

工作系ドリルは他にもありますが、切って貼って終わりがほとんどです。この本の大きな違いは、完成品で遊べること!
例えば・・・

工作好きなお子さんにおすすめ!くもんの幼児ドリル「かみこうさくあそび」の画像1

最初のページの工作です。一番簡単な工作なので切って折るだけですが、鳥をパタパタと持って遊べます。

ページも中頃になると、

工作好きなお子さんにおすすめ!くもんの幼児ドリル「かみこうさくあそび」の画像2

ちょっと難しくなって、糊を貼る作業が出てきます。完成品はコマ回しとして遊べます。

最後のページは、

工作好きなお子さんにおすすめ!くもんの幼児ドリル「かみこうさくあそび」の画像3

家を立体的に組み立てて、窓からサンタさんが顔を出します。 ここまでくるとかなり難しくなりましたね!

子どもが自分ひとりで工作にチャレンジできる「かみこうさくあそび」

関連する記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 知育 工作 室内遊び 子どもの遊び

この記事を書いた人

いえしごと

5歳の息子のママです。
育児になにより大切なのはママの笑顔!
そのために時短家事や効率のいい育児を研究し、試行錯誤しています。
子育てに役立つ情報を、私の...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 工作好きなお子さんにおすすめ!くもんの幼児ドリル「かみこうさくあそび」