1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 切迫早産の入院期間・退院はいつ?費用は?気になる入院生活に完全密着!!

切迫早産の入院期間・退院はいつ?費用は?気になる入院生活に完全密着!!

切迫早産の入院期間・退院はいつ?費用は?気になる入院生活に完全密着!!のタイトル画像

出産を控えた妊婦の方なら知っておきたい切迫早産。入院期間はどれぐらい?退院はいつ頃になるのか?費用はいくらぐらいなのか?そんな気になる切迫早産の入院に関する情報をまとめました。入院生活の一日の流れについても詳しくまとまっています。

目次 切迫早産の入院期間は?退院はいつ?
切迫早産の治療法・手術について
切迫早産の入院中の生活(一日の生活の流れ)
入院中にあると便利なおすすめグッズ
入院中のおすすめストレス発散方法
切迫早産の入院費用はどのくらいかかる?
切迫早産に保険は適用される?
備えあれば憂いなし!元気な赤ちゃんに会えるのを励みに、頑張りましょう

切迫早産の入院期間は?退院はいつ?

「切迫早産」とは妊娠22週から37週の間に出産が始まりそうな状態になってしまうことを指します。具体的にはお腹の張りや腹痛、出血、子宮頸管が短くなる、子宮口が開き始めるといった症状が現れます。これらの症状が軽い場合は自宅での治療となりますが、症状が重く、このままでは妊娠が継続できないと判断された場合は入院での治療が開始されます。

切迫早産での入院期間は体の状態によりますので、一概にどのくらいと決まっていません。36週~37週まで妊娠を継続できると判断され、かつ自宅安静ができる場合に退院が認められます。ただ、緊急で入院が決まったような場合は症状が重いことが多いので、36週頃まで入院が長引く可能性があります。

切迫早産の治療法・手術について

切迫早産の治療では安静に過ごすことを一番に重視しています。自宅での治療となった場合は、お腹の張りの原因となる子宮の収縮を抑える薬(子宮収縮抑制剤)を点滴、処方され、なるべく安静に過ごすように指示されます。一言で「安静」といっても、軽い外出も可能な場合から、食事とトイレ以外は横になっていなければならない場合までありますので、医師とよく確認することが大切です。

切迫早産で入院が必要と判断された場合は子宮収縮抑制剤を24時間点滴し、ベッドでの絶対安静が指示されます。また、症状に応じて感染症や赤ちゃんの病気を予防する薬を服用します。子宮口が開いてしまう「子宮頸管無力症」の場合には子宮頸管を縛る手術を行うことがあります(子宮頸管縫縮術)。まれに母子の体の状態によっては早産を食い止めず、分娩を誘導することもあります。

切迫早産の入院期間・退院はいつ?費用は?気になる入院生活に完全密着!!の画像1

切迫早産の入院中の生活(一日の生活の流れ)

切迫早産で入院する場合、どのような入院生活になるのでしょうか?ここでは実際に切迫早産で入院生活を送っていた方の一日の生活の流れをご紹介します。

【6:00】…起床
・ 病院の朝は早いですが、入院生活を送るうちに体が慣れてきます。

【7:00】…検温
・ 看護師が来て問診や体温、血圧の測定、赤ちゃんの心音を確認します。
・ 問診ではお腹の張りや痛み、出血の有無、尿と便の回数をチェックします。

【8:00】…朝食
・ ようやく朝食の時間です。ベッドまで病院食が配膳されます。
・ 問診の際にどのくらい食べたかを確認されます。

【9:00前】…主治医の問診
・ お腹の張りを抑える点滴が効いているか、出血がないかなどを確認します。
・ 症状に応じて内診や膣洗浄などを行います。

【9:00過ぎ】…ノンストレステスト(30分~40分)
・ ノンストレステストとは、ストレスのない状態=陣痛が来ていない状態で赤ちゃんが元気に過ごしているか、そして今後陣痛のストレスに耐えられる状態かを調べる検査です。具体的には赤ちゃんが動いたときや子宮収縮が起きた時の赤ちゃんの心拍を40分ほどかけて測定します。妊娠末期には毎回の検診ごとにうける検査ですが、切迫早産の場合には毎日測定を行っています。

【12:00】…昼食
・ 検査を終え、一段落です。身動きが取れない入院生活で毎日の食事は楽しみの一つです。

【12:00-14:00】…面会時間
・ 病院によって時間に差がありますが、主治医の回診が終わるころに面会時間が始まります。
・ 絶対安静の方はベッドで寝たままの面会となります。

【14:00】…検温
・ 検温は一日に3回ほど行われます。

【17:30】…主治医の問診
・ 午前同様、簡単な問診と、必要に応じて処置が行われます。
・ 不安なことがある場合には主治医に相談してみましょう。

【18:00】…夕食
・ 病院食は栄養のバランスよく作られています。三食しっかり食べることを心がけましょう。

【21:00前】…再び検温
・ 朝、昼と同様にお腹の張りの有無や赤ちゃんが苦しくなっていないかを確認します。

【22:00】…消灯
・ 消灯後も点滴の交換など看護師さんが来ることもあります。
・ 何か困ったときにはナースコールを使って看護師さんに来てもらいましょう。

このほかにも週一回でエコー、内診などの診察や体重測定、採血、検尿などが行われています。症状が軽い方は洗面やシャワーの許可が下りることもありますが、絶対安静で寝たきりの方はシャワーが禁止されることがあります。
赤ちゃんのためだとは分かっていても、入院中は検査と食事のみの単調な毎日で辛くなってしまう方も…。入院生活を少しでも快適にするにはどうしたらよいでしょうか?

入院中にあると便利なおすすめグッズ

実際に入院経験のある方がおすすめする、入院中の便利グッズを10点ご紹介したいと思います。

①ハンドクリーム・リップクリームなど保湿グッズ
病院内は空調が24時間効いているため思っているよりも乾燥します。お気に入りのケア用品を持っていきましょう。

②ふたつきのマグカップ
飲み物を飲みきれなかった時や、冷めてしまうのを防ぐのに役立ちます。

③耳栓
慣れない環境ではなかなか寝付けない方におすすめです。また大部屋の場合、他の方のいびきが気になることも…耳栓があればこのような場合でも安心です。

④水のいらないシャンプー
絶対安静の方は数日に一回洗髪が行われますが、面会の前などは髪の汚れやにおいが気になりますよね。水のいらないシャンプ―は髪につけタオルでふき取ることで、汚れや余計な皮脂を落としてさっぱりできます。

⑤ウェットティッシュ
乾いたティッシュでは取りづらい汚れなどを取るのに便利です。筒状のものが安定して使いやすいです。

⑥S字フック・吸盤フック
ベッドに様々なものを引っかけるのに重宝します。ひも付きタオルやプラスチックのかごをベッド周辺にかけることで快適度がアップします。

⑦ファイルケース
入院中は様々な書類をもらうことが多いので、ファイルがあると便利です。

⑧エコバッグ
こまごまとした入院グッズをまとめるのに重宝します。ビニール袋のようにカサカサと音がしないので周囲に気を使わずに使用できます。

⑨延長コード
延長コードがあればベッドとコンセントが離れていても困りません!また複数口あるタイプならスマホや音楽プレーヤーの充電にも便利です。

⑩爪切り
意外と忘れがちな爪切りですが、入院生活が長引くと爪の長さが気になってくるので、持参することをおすすめします。

入院中のおすすめストレス発散方法

一日中安静にして過ごすのは想像以上に辛いものですよね。ここでは実際に切迫早産で入院していた方がどのように過ごしていたのかをご紹介します。

①病室のテレビを観る
病院では有料のところも多いので、ご主人と相談するのもよいでしょう。ベッドから降りられない毎日ではテレビは大きな息抜きになります。

②スマホ、パソコンを活用する
昔のドラマを携帯の動画で観たり、ゲームをしたり…スマホやパソコンを使ってストレス発散する方も多いです。

③読書をする
小説や漫画などに没頭するのもおすすめです。出産をして赤ちゃんとの生活が始まると、なかなか本を読み切ることも難しくなります。本が読めるのも今だけ!と思えば楽しい時間になるのではないでしょうか。

④赤ちゃんグッズを手作りする
赤ちゃんのための洋服やおもちゃなどを手作りするのもいい時間つぶしになりますし、何より赤ちゃんのために形に残る点がステキですね。

⑤おいしいお菓子を食べる
採血や内診など、苦手なものが終わったあとは何か気分転換になるものが欲しいですよね。もちろん食べ過ぎは禁物ですが、自分へのちょっとしたご褒美にピッタリです。

自分なりの楽しみを見つけてストレスがたまらないようにしたいですね。

切迫早産の入院期間・退院はいつ?費用は?気になる入院生活に完全密着!!の画像2

切迫早産の入院費用はどのくらいかかる?

切迫早産での入院は長期に渡りやすいため、費用が高額になりがちです。病院によって異なりますが、大部屋で入院した場合は一日あたり約10,000円かかります。もし個室を希望した場合、差額で一日5,000円~15,000円ほどプラスされます。もし一ヶ月入院した場合、大部屋ですと30万、個室だと45万~75万ととても高額になってしまいます。

「入院費がこんなに高いなんて…」と不安になった方もいるかと思いますが、ご心配なく!
入院費などの医療費が高額になったときには「高額療養費制度」を利用することで出費を減らすことができるのです。高額療養費制度とは、医療費が高額になった場合に、所得に応じて所定の金額を超えた分が還付されるというものです。

申請には先に全額を支払ってから後日払い戻しを受ける方法と、事前に「限度額適用認定証」を申請して窓口での支払いは自己負担額のみで済ませる方法の二つがあります。ご自身の保険証に記載されている保険者へ問い合わせることで申請が可能ですので確認をしてみてください。

また、10万円を超えた医療費は医療費控除の対象となり、確定申告の際に一部が税金から控除されます。領収書の提出が必要となりますので、大切に保管してくださいね。

切迫早産に保険は適用される?

切迫早産にかかる費用は高額療養費制度や医療費控除を使って負担を減らすことができるほか、医療保険にも適用されます。切迫早産は「異常妊娠、異常分娩」に該当し、入院給付金、手術給付金が適用されます。

医療保険は妊娠中の加入も可能ですが、「特定部位の不担保」として次回の妊娠、出産からしか保険を受けられないところがほとんどです。また、一度切迫早産や帝王切開をした場合は保険への加入条件が厳しくなる可能性もありますので、できれば妊娠前の加入がベストです。

備えあれば憂いなし!元気な赤ちゃんに会えるのを励みに、頑張りましょう

いかかでしたでしょうか?
切迫早産は誰にでも起こる可能性がありますので、日頃から体調に注意するほか、万が一切迫早産になってしまったときの心構えがあると安心ですね。また、医療保険など、お金の心配がないよう事前の備えがあると万全です。
切迫早産では安静を保つことがとても大変ですが、元気な赤ちゃんに会えるのを励みにして頑張りたいですね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

出産・産後 出産の基本情報 早産・切迫早産

この記事を書いた人

まいちむ

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 切迫早産の入院期間・退院はいつ?費用は?気になる入院生活に完全密着!!