1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもと一緒に楽しめる♪子鉄ならでは「鉄道の日」イベントレポート!~はじめての男の子育児第二十一回~

子どもと一緒に楽しめる♪子鉄ならでは「鉄道の日」イベントレポート!~はじめての男の子育児第二十一回~

子どもと一緒に楽しめる♪子鉄ならでは「鉄道の日」イベントレポート!~はじめての男の子育児第二十一回~のタイトル画像

息子が鉄道に興味を持ち始めて鉄道イベントの存在も知りました。最初はドキドキしたけど行ってみるとけっこう楽しい!そんな鉄道イベントのご紹介です。

子鉄エピソード 鉄道イベントへ!

子どもと一緒に楽しめる♪子鉄ならでは「鉄道の日」イベントレポート!~はじめての男の子育児第二十一回~の画像1
子どもと一緒に楽しめる♪子鉄ならでは「鉄道の日」イベントレポート!~はじめての男の子育児第二十一回~の画像2

息子が電車好きになって、私も電車好きになってくると電車に関する情報が気になるようになりました。

駅の通路や中刷り広告でよく見る鉄道イベントもその一つ。

気になるけど…知識の浅い私たちが行ってもいいんだろうか…
(当時息子はまだ小さかったので)何歳くらいから楽しめるものなんだろう…

などなど不安に思うことも。


でも実際に行ってみると小さい子や、私のようなひよっこママ鉄でも楽しめる要素がいっぱいあることを知りましたし、
イベントによって大人よりな内容だったり、ファミリー向けな内容だったりといろいろあることも知りました!

今回は、ちょうど先日行った鉄道イベントの『ここが楽しい!ポイント』をご紹介したいと思います。

駅祭ティング2015 in 天王寺公園

子どもと一緒に楽しめる♪子鉄ならでは「鉄道の日」イベントレポート!~はじめての男の子育児第二十一回~の画像3

駅祭ティング!エキサイティング!!

とっても楽しいタイトルですよね!

このイベントは大阪の天王寺公園に新しく出来た芝生広場『てんしば』にて開催されました。

開催日は10月18日。
10月14日が『鉄道の日』、毎年10月11~20日を『鉄道の旬間』としていて、この間は各地でさまざまなイベントが開催されているらしいです。

子ども向けアトラクションが楽しい!

子どもと一緒に楽しめる♪子鉄ならでは「鉄道の日」イベントレポート!~はじめての男の子育児第二十一回~の画像4

ミニでんしゃは私たちが行った鉄道イベントには必ずありました。そして大人気です!

またがって乗るので、体を揺らしちゃったり足を地面につけちゃう子は危ないので乗れないけど
そこをクリアすればお座りできる年齢なら誰でも乗れるみたいです!

大人と一緒に乗ることもできます。

先頭には運転レバーもどきがついているものもあってすごく人気です。
運良く先頭に座れればいいのですが先頭に座れなかった場合でも次の回まで待てば先頭に座れるようです。

れっちも座りたがってましたが小さい子が多かったので譲ってあげようねって言うと納得してくれました。(成長した…!)

頭は何種類かあって、この日は5種類ありました。
れっちは「ぜんぶのる!!!」って言ってたのですが2種でガマンしてもらいました…!

どのイベントでも人気で行列ができていますが、一度に乗れる人数が多いので割りとサクサク進みます。

この日は他にも別のタイプのミニでんしゃとバルーンで出来た迷路(電車の要素ゼロ)がありました。
一通り体験したけど息子はやっぱりこのミニでんしゃが一番楽しかったようです!

変わったグッズがいっぱいで楽しい!

子どもと一緒に楽しめる♪子鉄ならでは「鉄道の日」イベントレポート!~はじめての男の子育児第二十一回~の画像5

今回のイベントは物販スペースが多かったです。

地下鉄・バスの大阪市交通局、れっちが大好きなラピートの南海電鉄などなど20以上のスペースがありました!
そして、かなりにぎわっていました!

鉄道グッズって本格的なものからかわいいものまで、いろいろあるんですよー!

阪急電車はリラックマとコラボしててそのコラボグッズもたくさん!
「こんなグッズもあるんだー!」っていう発見もあって見てまわるだけで楽しいです。

子どもと一緒に楽しめる♪子鉄ならでは「鉄道の日」イベントレポート!~はじめての男の子育児第二十一回~の画像6
子どもと一緒に楽しめる♪子鉄ならでは「鉄道の日」イベントレポート!~はじめての男の子育児第二十一回~の画像7

れっち用に買った電車のプラコップとボール。あとは好きな電車の缶バッチも買いました。
大好きなラピートが載っているコップはさっそく幼稚園で使っています。

お気に入りのグッズに出会えるのもイベントならではだと思います。

子どもと一緒に楽しめる♪子鉄ならでは「鉄道の日」イベントレポート!~はじめての男の子育児第二十一回~の画像8

そしてこちらは阪神電車さんのくじ引きの景品です。

1回500円のくじなんですがこれで一番下の賞なんですよ!

別のところでもやってそこも一番下の賞だったけど「うんうん一番下の景品だね」という内容だったので余計にびっくりしました!
阪神電車さん太っ腹です!ありがとうございます!

ゆるキャラ撮影会が楽しい!

子どもと一緒に楽しめる♪子鉄ならでは「鉄道の日」イベントレポート!~はじめての男の子育児第二十一回~の画像9

イベントといえばゆるキャラ!もちろん来てました!

そして撮影会も開催されていました!大人も子供もステージで一緒にハイ・チーズ!

更にその撮影会では駅員さんの帽子や上着を無料で貸してもらえるのでれっちは阪急電車の駅長さんになりきってました!

制服を着て写真が取れる系は鉄道に関わらずイベントではよく見るけどテンションあがりますよね~
はりきってカメラマンしてきました!



子どもと一緒に楽しめる♪子鉄ならでは「鉄道の日」イベントレポート!~はじめての男の子育児第二十一回~の画像10

イベントレポートまとめ

子どもと一緒に楽しめる♪子鉄ならでは「鉄道の日」イベントレポート!~はじめての男の子育児第二十一回~の画像11

今回行ったイベントは鉄道会社のPRがメインだったのでどっちかといえば大人向けなのかな…?という印象でした。

でもミニ電車やゆるキャラ撮影会など子どもも楽しめる要素もあったし、れっちはとても楽しんでいたので行ってよかったです!

場所的に広い芝生広場があるので疲れたら芝生で休憩できるし(おにぎりとレジャーシートを持っていってお昼はそこで食べました)子どもは走り回れるし、発散しつつ楽しめたのも良かったなって思いました。
(ちなみに入り口にコンビニやコーヒーショップがあるのでそこでも軽食や飲み物を調達できます)

イベント行くとお昼食べにお店に入ろうとしてもどこもいっぱいで…なんてことよくあって大変ですもんね。

子どもと一緒に楽しめる♪子鉄ならでは「鉄道の日」イベントレポート!~はじめての男の子育児第二十一回~の画像12

それも含めて、評価は ☆3.5!


あくまでも私個人が「子どもと楽しめる」をメインに考えた評価なのでご了承くださいね。

来年開催されたらきっとまた行きます!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ももいろななえ

兵庫県出身、大阪府在住。
2011年2月に男の子を出産したお母さんです。

いくつになってもかわいい物大好き!な私が
電車大好き!ヒーロー大好き!超わ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもと一緒に楽しめる♪子鉄ならでは「鉄道の日」イベントレポート!~はじめての男の子育児第二十一回~