1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 年間3万円の削減!我が家の簡単ケータイ料金節約術!

年間3万円の削減!我が家の簡単ケータイ料金節約術!

年間3万円の削減!我が家の簡単ケータイ料金節約術!のタイトル画像

先日、安倍首相が料金の見直しを求める発言を行ったことで「やっぱり高いよなぁ」と思っている人も多い「ケータイ・スマホ代」。でもその料金、しっかり見直せば簡単に安くなるかも?!我が家が実際に見直してこれだけ安くなった!という実例も含め、ご紹介します。

amiのアイコン ami

夫婦間で料金・内訳を把握していますか?

最近は「スマホとタブレット」「スマホ2台持ち」「スマホとケータイでネットと通話を使い分け」など、使い方や持ち方も人それぞれだと思います。特に夫婦間で携帯会社が違うと、料金・内訳をお互いが把握していない、というご家庭も多いのではないでしょうか?「毎月かかるものだから仕方ない」と思うかもしれませんが、携帯は料金プランの見直しで簡単に毎月数百円~数千円下げることができます。

【実際の我が家の例】
1.定額プラン見直しで1人で月400円安くなったため、夫婦2人で800円に
  →年間9600円が戻る!

2.夫がスマホを替えて以来、初月無料の定額アプリを退会しておらず、毎月約2000円かかっていたのを退会
  →年間24000円が戻る!

なんと、年間で3万円近く削減することができたのです!

設定した最安プランはずっと続くとは限らない?!

「ケータイやスマホを買い替えた際に、一番安いプランにしたから大丈夫!」と思っていませんか?携帯会社各社の広告で「新定額制スタート」「さらにお安く!」など目にすることがあると思いますが、いつの間にか料金体系はどんどん変わっていってしまいます。数年前は一番安かったプランでも現在ではそうでもない…ということが起こってしまうのです。

わざわざケータイショップのカウンターまで行かなくても、自宅のPCや自分のスマホで料金内訳をすぐ確認することはできますし、料金プランもご自身で変えることができます。その場ですぐ変更することはできますが、そのプランに適応されるのは翌月から、という場合もあるので早め早めに見直すことが大切です。

自宅にPCがあるなら、家でのスマホ利用はwifi設定が断然お得!

ご家庭で複数台PCをお持ちの場合、wifi(無線LAN)でネット使用するというケースが最近ではかなり多いのではないでしょうか?。でも、例えPCは1台でもスマホが複数台あるなら、wifi使用がおすすめです。

自宅でスマホ利用する際にwifiを使えば、使用した分のデータ通信料は無料!「wifiってよく分からないから…」と着手できなかった方でも「無料」と聞いて興味が湧いたのでは?家電量販店などで無線LANルーターを購入して設定すれば、すぐ使えます。

今のうちから見直す癖を!

「料金プランって複雑でわかりづらい」「なんだかめんどくさいから」とケータイ・スマホ料金は少々高くても目をつぶってしまいがち!でもしっかり向き合うと、簡単にお金は戻ってきます。これから子どもが大きくなり、スマホを持つ時期になってしまったらさらに料金はかかるわけで…。今のうちから見直す癖を付けておきたいものですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事に関するキーワード

マネー・保険 節約・貯金 節約術・生活の知恵

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 年間3万円の削減!我が家の簡単ケータイ料金節約術!