1. >
  2. >
  3. >
  4. ここまで来たか!?世界初の幼稚園見守りロボットが誕生。園児の発熱感知や、読み聞かせも可能

ここまで来たか!?世界初の幼稚園見守りロボットが誕生。園児の発熱感知や、読み聞かせも可能

ここまで来たか!?世界初の幼稚園見守りロボットが誕生。園児の発熱感知や、読み聞かせも可能のタイトル画像

幼稚園見守りロボット「MEEBO」をご存じでしょうか?実はこのロボット、幼稚園で子どもたちの命を守ったり、一緒に遊んだりすることができる優れものなのです・・・!

世界初の幼稚園児見守りロボットがすごすぎる!

みなさん、ミーボというロボットをご存知でしょうか?

ミーボは、幼稚園や保育園等の教室の中に配置し、子どもに近い距離で園児を見守りることを目的として開発されたロボット。

このロボットは人の存在を感知するセンサーを搭載しており「おはよう」とあいさつをしたり、一緒に遊ぶこともできちゃうとのこと。まずはその動画をご覧ください!

驚き機能①熱のある子はすぐに発見!園児の命を守る!

なんとこのミーボ、赤外線カメラを通じて子どもも体温を測ることができるそう。
元気そうに見えてもなかなかわからない子どもの発熱。風邪などによる発熱だけでなく、熱中症などの症状もはやめにキャッチすることができます。

他にも地震速報通知や、アレルギーチェック機能も搭載される予定とのこと。

驚き機能②保護者がリアルタイムで子どもの様子をみられる撮影機能

ミーボにはカメラがついており、園児たちの様子を自動撮影することができるのです。

集合写真を撮ることもできますし、園児の様子は保護者向けに伝えることも!これがあれば、離れていても子どもの様子を見ることができて安心ですね。

驚き機能③ダンスなど、園児と一緒に遊べちゃう!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Haruka

3人娘を育てながら、某金融会社で働いています^^
将来の夢は、どこかに別荘をたてて夫婦で悠々自適な老後を送り、娘たちの子どもの面倒をみること♡...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. ここまで来たか!?世界初の幼稚園見守りロボットが誕生。園児の発熱感知や、読み聞かせも可能