1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 差別がなくならない本当の理由を、子どもたちに気付かされる。変顔まねっこ社会実験の結果は…

差別がなくならない本当の理由を、子どもたちに気付かされる。変顔まねっこ社会実験の結果は…

差別がなくならない本当の理由を、子どもたちに気付かされる。変顔まねっこ社会実験の結果は…のタイトル画像

部屋に呼び出された親子。パーテーションで区切られ、向かいにはモニターが。そのモニターに映し出された人の顔の「変顔」を真似ていくという簡単なゲームですが、思いもよらない結末に、非常に考えさせられます・・・

目次 親子で行われたとある社会実験。変顔を真似するゲームで・・・
子どもたちのピュアな目線から学ぶこと

親子で行われたとある社会実験。変顔を真似するゲームで・・・

海外にいる友人からシェアされた、とある子どもと大人の社会実験の動画にとても考えさせられたため、シェアしたいと思います。

実験では、小さな子どもとその親に来てもらい、パーテーションを隔てて座ってもらい、目の前のモニターに映し出される人物の顔と同じように真似をする、簡単なゲームをしてもらいます。

次々と画面に登場する人たちの変顔をみて、真剣にその顔を真似して楽しむ親子たち。

差別がなくならない本当の理由を、子どもたちに気付かされる。変顔まねっこ社会実験の結果は…の画像1
差別がなくならない本当の理由を、子どもたちに気付かされる。変顔まねっこ社会実験の結果は…の画像2
差別がなくならない本当の理由を、子どもたちに気付かされる。変顔まねっこ社会実験の結果は…の画像3
差別がなくならない本当の理由を、子どもたちに気付かされる。変顔まねっこ社会実験の結果は…の画像4

しかし最後にモニターに映し出された「顔」をみて、子どもと大人の対応が全く違うものになりました。

差別がなくならない本当の理由を、子どもたちに気付かされる。変顔まねっこ社会実験の結果は…の画像5
差別がなくならない本当の理由を、子どもたちに気付かされる。変顔まねっこ社会実験の結果は…の画像6

それまでと変わらず全力で真似をする子どもに対して、
表情が固まり、何もすることができない大人たち。


なぜそんな違いが生まれたのか?

その理由は、モニターに映し出された女性にありました。

差別がなくならない本当の理由を、子どもたちに気付かされる。変顔まねっこ社会実験の結果は…の画像7

子どもたちのピュアな目線から学ぶこと

「差別は良くないこと」

これは誰でも学校で習うことです。この動画に出てきた親たちは、大人になるにつれて、障害のある方への「マナー」や「配慮」が身についていった結果、「真似なんかできない!」と戸惑ってしまったのはある意味自然なことかも知れません。

ただ、「他の人の真似はいいのに、なぜ障害者の真似をしてはならないのか」という事について、おそらくちゃんと説明できる人は少ないだろうと思います。障害者はきっとかわいそうな人だから、見た目に関して真似して遊ぶのはなんとなく、倫理的に良くない。と思っているのではないでしょうか。

子どもと大人の反応の違いをみて、世の中から差別がなくならない本当の理由について、考えさせられました。

動画の最後には
Let’s see the different with the eyes of a child
〜子どもの目で、違いをみてみよう〜

というメッセージで締めくくられています。

差別がなくならない本当の理由を、子どもたちに気付かされる。変顔まねっこ社会実験の結果は…の画像8

子ども達には、障害者、健常者なんていう言葉もなければ、その違いすらも感じられないかもしれません。そしてそれは、障害者健常者に限ったことではなく、国籍や生まれ育った環境なども同じ。

子どもほど、相手をフラットに、平等にみることができる存在はいないかもしれません。


障害のある方に対して、配慮をしていくこで、その方たちに喜ばれることももちろんあると思いますが、相手を一人の人間として尊重し、ありのままを受け入れて接する姿勢というのは、子どもたちから学ぶところは多いのではないでしょうか。


みなさんも、この動画をきっかけに、本当の意味の差別について、考えてみませんか?

THE EYES OF A CHILD // Noémi Association

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

発達障害・発達の遅れ 子育ての悩み 子育て・育児

この記事を書いた人

Haruka

3人娘を育てながら、某金融会社で働いています^^
将来の夢は、どこかに別荘をたてて夫婦で悠々自適な老後を送り、娘たちの子どもの面倒をみること♡...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 差別がなくならない本当の理由を、子どもたちに気付かされる。変顔まねっこ社会実験の結果は…