育休明け初日の緊張の会議。聞き覚えのないタスクに女性の顔が凍りついた次の瞬間!のタイトル画像
公開 2015年10月17日  

育休明け初日の緊張の会議。聞き覚えのないタスクに女性の顔が凍りついた次の瞬間!

244,896 View

育休を終えて職場復帰した日のこと、覚えていますか?復帰の日、職場の仲間からのサプライズに涙するママ。いったいどんなサプライズが行われたのでしょうか?働くママ、これから復帰を予定しているママはもちろん働くパパにも、ぜひみてほしいドキュメンタリームービーです。


#HappyBackToWork ママが復職する日

育休を終えて、今日から職場復帰。

育休明け初日の緊張の会議。聞き覚えのないタスクに女性の顔が凍りついた次の瞬間!の画像1
#HappyBackToWork ママが復職する日
育休明け初日の緊張の会議。聞き覚えのないタスクに女性の顔が凍りついた次の瞬間!の画像2
#HappyBackToWork ママが復職する日
育休明け初日の緊張の会議。聞き覚えのないタスクに女性の顔が凍りついた次の瞬間!の画像3
#HappyBackToWork ママが復職する日

久しぶりの通勤電車、久しぶりの職場。

保育園に預けた我が子は大丈夫だろうか?
職場の仲間には受け入れてもらえるだろうか?
私、ちゃんと働けるかな?

子どもと離れる寂しさと仕事への不安。新入社員の時のようなワクワクとドキドキを抱えての出社。

そんな復帰の日、職場の仲間から復帰したママへのサプライズドキュメンタリーがGoogleの「#HappyBackToWork」プロジェクトで公開されていました。

早速会議に出席すると、職場の仲間からサプライズが!

復帰1日目、出社したママたちを迎えてくれたのは仲間たちからの「おかえり!」というサプライズでした。

「復帰するママのためにできることはなんだろう?」職場の仲間たちは、復帰するママをサポートするアイデアを考えてくれていたのです!

育休明け初日の緊張の会議。聞き覚えのないタスクに女性の顔が凍りついた次の瞬間!の画像4
出典:#HappyBackToWork ママが復職する日

「いつでも相談してね、待ってるよ」
「お昼は弱音をはいたっていいんだよ」
「がんばりすぎ禁止」
「2人目いつでもOK!」

先輩ママからのホッとするメッセージ。

育休明け初日の緊張の会議。聞き覚えのないタスクに女性の顔が凍りついた次の瞬間!の画像5
#HappyBackToWork ママが復職する日

「全面的にサポートするからどんどん欲張って仕事してね」
「仕事の予定ではなく、家族の予定を優先してね」
「僕も子どもがいるから自ら率先して帰ります!」

ママになっても、仕事も精一杯がんばりたい!そんな気持ちを力強く応援してくれる上司や同僚からの言葉。

育休明け初日の緊張の会議。聞き覚えのないタスクに女性の顔が凍りついた次の瞬間!の画像6
#HappyBackToWork ママが復職する日

一人一人からのあたたかいメッセージに、復帰したママたちも思わず涙。

不安でいっぱいだからこそ、職場の仲間からの応援するよ!という気持ちは、なによりもありがたく、心強いものですね。

私も、復帰した日の心細い気持ちを思いだし、電車の中で泣きそうになりました。復帰した日にこんな言葉をもらえたらどんなにうれしいだろう。次に復帰するあの子のことは、こんな風に迎えてあげたい、そんな風に思ったママも多いのではないでしょうか。


気になる本編は、こちらからご覧いただけます。

#HappyBackToWork ママが復職する日

職場復帰は、ママにとって初めてづくしの環境?

長い育休を終えて職場復帰する時、フレッシュに仕事をがんばりたい!という気持ちと、職場のみんなに迷惑をかけてしまうのではないだろうか?という不安で心が揺れるママも多いはず。

私も復帰の前日には、こんなに休んでいて自分が役立たずになっているかもしれない・・・明日1日最後までちゃんと働けるかなぁと不安でいっぱいで、朝の通勤電車は緊張でお腹が痛くなるくらいでした。


職場「復帰」とはいえ、ママの生活や働く環境は、復帰前と復帰後ではまったく違います。

 ・朝は子どもに朝食を食べさせて保育園に送ってからダッシュで出社
 ・仕事中は、いつ保育園からのお迎えコールがくるかとドキドキ
 ・明日重要な仕事があるけれど、子どもが発熱したら休まなければいけないかもしれない不安
 ・もう少し仕事を進めたい気持ちを我慢して、保育園のお迎え時間までに帰宅するプレッシャー
 ・帰宅すると、子どものご飯にお風呂に寝かしつけとやることは盛りだくさんでいっぱいいっぱい

育休から復帰するママは、初めてづくしの新しい環境で仕事に復帰するのです。

今思えば、不安なことがいっぱいで当たり前ですね。

みんなが安心して働ける職場に

私も職場復帰をしてもうすぐ1年がたとうとしています。家事育児を一緒に担ってくれている夫、急なお迎えやお休みの時にフォローしてくれる職場の仲間、愛情をもって子どもをみてくれる保育園の先生、たくさんの人に支えられた1年でした。

子どもが生んでも働きたいと思った時に「だいじょうぶ」と思える環境、働くママだけでなく、みんなが安心して働ける職場が増えていったら素敵ですね!

ちなみにこちらの動画は、Googleが推進しているWomen Willというプロジェクトの一貫で制作されたもの。
女性のテクノロジー活用を促進することで、各国の女性が直面する問題の解決を目指す Google のアジア太平洋地域全体の取り組みなんだそうです。

こちらのサイトも、合わせてチェック!

※ この記事は2024年02月18日に再公開された記事です。

Share!