妻の話はつまらない!?夫婦円満の秘訣は「●●」にある!のタイトル画像
公開 2015年10月31日  

妻の話はつまらない!?夫婦円満の秘訣は「●●」にある!

5,925 View

ある新聞に「妻のことは愛しているけれど、話がつまらなくて苦痛」と悩んでいらっしゃる40代男性の記事が載っていました。ずっと円満な家庭であるためには、夫婦間の会話やコミュニケーションが大事です。特に小さなお子さんがいる家庭では、パパママの会話がもっと重要になってくるんです。


妻の話には主語がない?

この男性によりますと、奥様の話は、「主語がなく何の話かわからない。盛り上がりもオチもない」のだそうです。にも関わらず、そのマシンガントークに10分ほど付き合わされ、しかも興味があるような相槌を打つことを強要されるのだとか。

この記事に対して、読者から多くのレスが寄せられていました。真剣に聞いているフリだけ上手くなればいい、夫の話もつまらないのでは?、最初に何々の話なんだけど…と話してもらうと推測でき理解しやすい、あなたは奥様のストレス解消道具じゃない…など。

パパは話を聞いてくれない?

私はこの記事とは反対に、パパがママの話を聞いてくれないという、ママたちのご不満をお聞きすることが多いのです。特に小さいお子さんをお持ちのママたちからです。

パパは、ママが話しかけても新聞やテレビを見ながら「あ~そう」と聞いているのかいないのかわからないような素振り。業を煮やしてママが「ね~、聞いてる?」と言うと、パパは「聞いてるよ」と答えるので、「じゃ~今私が何て言ったか言ってみて」と迫ると、パパは何も答えられなかった…などという話を、しばしば耳にします。

私はこうしたパパへのアドバイスとして、ママが穏やかな気持ちで子育てができるように、そして老後「濡れ落ち葉」とか「ポチ」(両方ともパパがママから離れないという意味)と呼ばれてママから邪魔者扱いされないように、パパたちにはママの話を聞いてあげてくださいね!と日頃からお伝えしているのです。

パパ、ちょっとの時間ママの話を聞いてあげて!

働き盛りで帰宅時間の遅いパパたちにとって、仕事でお疲れの中、興味のない話を無理やり聞かされるのはちょっと苦痛ですよね。毎日少ししかない自由時間には、自分の好きなことだけをして過ごしたいというお気持ちもわかります。

でもね、ママたちの中には、話し相手は子どもだけという方もいらっしゃるのです。だからこそ、首を長くしてパパの帰りを待っているのです。ママは、大人と話がしたいのですよ~!

それも、これをママ友に言ったらみんなに広まってしまうかもしれないとか、これを言ったら自慢話と思われてしまうかもしれない…と、心配しなくてもよい相手(パパ)に、今日感じたことや見たこと、聞いたこと、言われたことを聞いてほしいだけなのです!

家庭円満の秘訣は会話です

パパに話を聞いてもらうことは、ママにとって心身の健康を保つデトックス効果があるのかもしれません。言いたいことを聞いてもらってすっきりしたママが、気持ちよく家事や育児に励み、その結果、お部屋は益々きれいになって料理が1品増え、仲良く老後を過ごせるならば、10分間の我慢も無駄ではないと思いませんか?

最近会話やコミュニケーションが少なくなっていると感じていたり、話を聞いてくれない!と不満に思っているのなら、もう1度振り返ってみてはいかがでしょうか?

Share!